全体表示

[ リスト ]

悪い奴ほど良く眠る

 現職大臣と緑資源公団元理事の自殺、異常なことです。本当に自分が逮捕され、さらし者になるのが恥ずかしいから死を選択したのでしょうか?誰かに何かを言い含められ、死を選ばざるを得なかったのではないかと考えてしまいます。マスコミさえ排除できる大きな闇がそこに潜んでいるような気がします。
 半世紀近く前の作品ですが、黒澤明監督作品「悪い奴ほど良く眠る」を思い出しました。主役の西(三船敏郎)は、自殺した父親の復讐のため戸籍交換をして他人(実はこの名前が西)になりすまし、某公団理事の娘婿におさまります。ここから彼の復讐が始まるはずだったのですが、もう少しのところで・・・という作品です。私は黒澤作品ベスト3に入る傑作だと思います。後味はものすごく悪いのです。その後味の悪さが、社会とは何なのか?という問題を痛切に考えさせられる作品でした。最近はこんな骨太の作品がありません。
 映画の話ですが、2007年の現実と同じじゃないでしょうか?この国は全く変わっていないと、今回の事件で思わざるを得ません。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

黒澤映画だったら「影武者」が好きです。
オリバーストーンだったら「トークレディオ」が好きです。

2007/5/31(木) 午後 8:01 [ 萌える闘魂 ]

顔アイコン

黒澤映画、最近見ていないです。「悪い奴ほどよく眠る」、見てみます!

2007/6/11(月) 午後 7:25 [ 太郎 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事