CSOの くるまばかブログ

楽しく・速く・美しい車作り!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全344ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日の3秒切りアタックといい、今回といい、我々中山からサーキット走行を知った世代にはふつふつと何かが再燃する起爆剤的なネタになれば、このローカルなサーキットもまた走行する意味があったのかな、と思います。

ま、昔は中山しかなかったし、いっぱい走って苦しい中もがいていた思い出しかないからしばらく走ろうともしなかったのだけど。

食べ物と同じで若いころハマりすぎて満腹になっちゃうと、しばらくは見たくもない時間があるのだけどなんだかふとしたタイミングで懐かしくなって再燃したときに魅力を再確認する、、みたいな。

オススメはしませんが、興味のある方は走ってみても良いと思います。
コース際にそびえ立つ壁、ありえないバンピーな路面、峠のようなグリップ変化のある路面、文句しか言わないくせに憎めない、むしろ多分好きだから愚痴が出ちゃうサーキットです。
山陽道からアクセス抜群で非会員でも走れます、多分いつ行っても走れますwww
だいたい中山走った事ない人が決まって全否定するんだよね〜


開く コメント(0)

中山最速決定戦2019

前日のタカタ走行会から、中山最速決定戦へ。
となると当然岡山泊だよね?
と思いきやまさかの仕事忘れが発覚して一旦広島から帰社、翌朝また岡山に行くと言う。。
ま、でもGT開幕戦の影響もあって宿も空いてなかった訳で同じ結果ではあったのだと思いますが。

しかし本来の開催予定日が事前に大雨確定だからと延期開催なったのに、今回またも前夜の時点でほぼ雨確定で、、こりゃきっと胃の痛い思いをしてるだろうと思いつつALTEXさんに流れ確認の電話しておきました。

その時点での予想では、きっと朝から雨で昼から止めば夕方にはドライでアタックできるかも!という希望的推測のもと概ねその方向で気持ちは明日の夕方だな!と体内モチベーション時計を設定し最低限の準備だけ済ませて就寝した訳ですが。

せっかくの中山イベントだしレースクラスもあるから朝から見ようと同じく参戦のお客様と朝9時着で待ち合わせるべく6時起床の7時出発で寝起きのストレッチなどしながらアスリート気分で気持ちを作ってた訳です。

そんなタイミングでALTEXさんから電話が鳴る訳です。まさかなら今回も延期?もしくは中止?

"現時点ではドライで走れるので1時間開催早めて8時からアタック開始しようと思うのだけど来れます?"

"ええー!予報に反して朝ドライかよ〜(涙)"
とテンション上がるも大手を振って喜べない場所に居る訳だし、、とにかく最善を尽くすべく即座に出発!

と言いながらも過去最短の1時間で到着、8時過ぎには中山のゲートをくぐっていた訳です。

イメージ 1


どうやらそんな重役出勤を企ててたのはウチくらいで皆さん早朝からちゃんと集合してた様です。いそいそと走行準備をするも既にアタック走行は開始しており気持ちだけが焦ります。

ホイール替えて、、
エア調整して、、
計測器とロガー付けて、、
忘れ事ないかと暗示のように連呼しながらピットロード整列!

ま、結果的に気持ち以外は間に合いましてね。
しかしそんな弱音を吐いても順番は来ますからイメトレで1周回の構成を作りながらモチベーションを上げて行きます。

さて結果はと言うと…

イメージ 2


ま、ミスはあったものの何とかNA区分ではトップタイム、総合でも3位と言う成績で終える事が出来ました。
ふぅ、、まずは一安心か。

イメージ 3


僕の気持ちがシャットダウンすると、間も無く雨が降り始めまして…中山で雨走行なんてした事ない僕はこの歳になっても記録を更新してやったぜ!とほくそ笑みながらお片付け。
ドライだったら前日に引き続きお客様や足回りにご興味のあるユーザーさんと同乗走行などもできましたが…リスクでしかないので無理せず、雨の中山を爆走する皆様の走りを傍観させて頂きました。

イメージ 4

イメージ 5



とは言ってもまだお昼です。
和気と言えばお決まりのピザキングさんで昼食、そしてら何やらパワースポットらしき像を見ながら穏やかな時間を過ごしました。

ま、このまま午後の決勝レースを見て閉会式して帰社だったんだけど…

イメージ 6



ALTEXさんにお誘い頂き、やっぱり行っちゃいました、お疲れ会!これがまた楽しかった。

最近は県外のお仲間さんも増えて食事をする機会も増えたのですが、方言やイントネーションも違うし、考え方や捉え方も違うし、互いに歩み寄って大好きなモータースポーツについて語り合うって色々な事を吸収できて有難いですね。僕は食事しながら仕事や車の話するのが嫌いでは無いので(笑)

最後に主催のALTEX松野代表、大変お疲れ様でした。
"県外遠征組さんにはとにかくドライで走って欲しいから!"とスケジュールを当日まで精査して配慮頂いたお陰で気持ちよくアタックする事が出来た事に感謝しています。

最近はCSO走行会をリクエスト頂きますが…
そんな松野さんを見て胃に穴が空く程度では済まなそうなので僕はやりません(笑)

皆様本当にお疲れ様でした。

開く コメント(0)

予てからお誘い頂いていた広島県にあるショップ、ブラストエンジニアリングさん、コムテックさんの定例合同走行会に参加してきました。

ブラスト松川代表もコムテック熊谷代表も岡山国際サーキットや取材などで定期的にお会いするいわゆる同業仲間さんです。

"タカタ走るんならウチの走行会も来てよ〜"
から始まり、何度かタイミングが合わず今回やっと参加させて頂きました。

イメージ 1


偉いものでFSWに通うようになってから気持ち的に遠かったタカタもいまやすっかり日帰りOKのすぐそこ(とは大袈裟ですが)サーキット感覚です。よく考えりゃ美浜行くより遠いんですけど…ほぼ渋滞路無いし迂回路だいたい分かるし。
しかしまだ筑波、もてぎは遠いな(笑)

イメージ 2

イメージ 3


さすが定例だけあってメーカーさんブースも来られてるし車種も多様です。2社共にお客様を手厚くフォローされてる賜物ですね。

イメージ 4


今回私は朝のご挨拶から始まり、屋根下ピットまでご用意頂くという高待遇ぷり。
せめてものお礼にと、S2000にご興味のあるユーザーさん達とデモカー同乗走行と私なりの旋回論などお話させて頂きました。
こういう企画が許されるのもミニサーキットの魅力ですね。

とは言えタカタはドリフトNGだし、全日本格式のJAFジムカーナ戦なども開催されるので、県外から遠征しにくるサーキットとしては敷居の低さも上手くリンクして西日本ナンバー1じゃ無いのかなぁ?ま、場所も絶妙ですし。
タカタの何秒、って割と指標になるもんね。

イメージ 5


って事で走行会と言えば最後はジャンケン大会。やはり盛り上がるね!
ナイター自販さんのお楽しみ走行会もこのジャンケン大会がかなり盛り上がるし時間までしっかり割いてやりますもんね。

さて、最後に。
久しぶりに見たハプニング。

イメージ 6


ブレーキングでホイールが割れる惨劇!
疲労か?強度不足か?歴史のあるホイールだけに今さら調べる事は出来ないけど幸いにも大事に至らなくて良かったのですが、それにしても怖い話ですね。

ま、タイヤグリップも上がってますしブレーキ性能も進化してますし。
そういう意味では負担が集中しますよね。
ま、当て無い限り損傷しないからなぁ。
非破壊検査を定期的にやる訳にも行かず。
一時頻繁にあったS2000のアーム骨折事例にも近いような…

対策は定期的な新調しかないですが。
サーキット遊びはミニサーキットだから負担が少ない訳では無いし、むしろ自由度が高いだけに走行時間は国際サーキットより長い。
ブレーキもハンドル切ってる時間も回数も多いしね。

ま、次も楽しく走る為にはメンテ&チェックを怠らない!コレを再確認したイベントで御座いました。
参加した皆様、お疲れ様でした。
また主催のブラストさんコムテックさん、ご配慮有難う御座いました。

開く コメント(0)

サーキット前にやるもんじゃないねw
でもこんな時じゃないとやらないんだ。。

イメージ 1

イメージ 2


ジョイント工業さんの継手を駆使して現物合わせでバンドソーを唸らせます。

基本寸法はダンロップタイヤラックを参考に。
備忘録的にパイプ寸法だけ書いておこう、

1150×430×800ミリ。

295は現状履くビジョンがないので265をジャストサイズになるようにした。

イメージ 3


255/40-17だと少し余裕ある。
これも想定内。
タイヤカバー内に養生パット入れたら良いくらいかな。

イメージ 4


かなりマグレなジャストサイズ!
ハイトは800も要らなかったな〜
600で良かったかも。

使い勝手見ながら必要に応じてカットしましょかね。2段ラックにも出来るけど、、キャスター耐荷重的にはやめておこう。

天板置いてヘルメットや作業台として使えた方が利便性あるよね。

開く コメント(0)

86足の仕様変更

86後期さんが装着してた吊るし、、とされるSPIRITダンパーが現状の不満点、改善ポイント、ターゲットを伝えた仕様変更から帰ってきました。

イメージ 1


私の語彙力が問われる部分ですね。
ちゃんと伝わってるのかな?
コレがどう伝わって、どうなって帰ってくるかもデータ取りしないとねw

イメージ 2


とにかくヘルパースプリングとのマッチングが悪かった。しかしなんで設定がシングルスプリングなのだ?レートもそれなりに高いのに…

イメージ 3

イメージ 4


データ取りの為に仮想データで揃えた前回から今回は乗り味を考慮して少し味付けを変えてみます。

試乗した感じ…硬いw
シールがまだ馴染んでないか?
そもそもスイフトの合わせ方が間違ってるのかなぁ、、

試行錯誤は続きます

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全344ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事