ここから本文です
最近は仕事だけ、一生懸命やってますが、先が見えない毎日ですぅ

書庫全体表示

久々にハイエースをいじっています。

お知り合いの車屋さんから構造変更の依頼。

自社工場も有るトコなのになんでオレ?

聞いてみました。

忙しくて普通の車検で手一杯!!やってけろじゃ!!


おっオレすか?

まあ、ハイエースは手慣れているので依頼が来ても動じることはありませんが、、、。

ナンバー無し状態で持ち込まれたのは

100系ハイエースワゴン中期改フロントマスク最終型 3ナンバー登録
スーパーカスタムリミテッド 7人乗り
トリプルムーンルーフ付き
デジパネ(くうぅ〜、懐かすい響きぃ〜)
運転席パワーシート
電調テムズショック
などなど

当時のトップグレードモデルだ。

車両販売価格で100万を切って店頭販売で売れて、商談の中で

4ナンバー登録して納車します。


となったらしい。

3から4への目的は

―秧茲鵬拱を積みたいのでバンとして使いたい。(ハイエースバンの中古は高いのでかえって中古のワゴンを見つけてバン登録した方が装備も良いし、何よりエンジンがデーゼルターボ!!この差はデカイ!
∪廼發箘飮経費を節約したいので

後者の方が多いような気はしますが、、、。

とにかく4ナンバー登録出来るように、車両をいじらなくては

今回のポイントは

.螢筌掘璽箸魍阿靴藤窟唯歓余茲蠅膨螳変更
貨物スペースを確保(運転席後ろからバックドアまでの1/2以上)
車高がベース車両で3cmほど小型車枠を越えているのでローダウンして2m以下に抑える
だ兀槊未鬘毅娃娃襭膂米發僕泙┐襦併点擇衙世必要無くなる)

この点を踏まえて作業を進めます。

まずはサードシートとシートベルトの取り外し。

イメージ 1

この重いシートを外すのには2人掛かりでないと無理でしょう。お母ちゃんがヒィ〜ヒィ〜言いながら

手伝ってくれました。SPLサンクス!!

イメージ 2

スライド機構のロック解除のワイヤーを外さないと降りないので注意が必要です。

イメージ 3

スライドレールも外します。

イメージ 4

左右の壁の内張を外して3点式のシートベルトを外します。

イメージ 5

肝心の貨物面積を確保するためにシートの動きを封じ込めます。

スライド、リクライニング機構を殺して動かないように固定します。

固定方法は?

企業秘密です。(笑)


イメージ 6

貨物車としての加工は終了です。

あとは小型車としての登録が出来るようにローダウン作業です。

  • なるほど!
    いつも同じコメントですいません<(。_。)>

    Matt

    2008/3/6(木) 午前 11:30

    返信する
  • MATTさん>明日検査受けに行ってきます。
    無事合格したいな!

    kurumanosentakuya

    2008/3/6(木) 午後 2:52

    返信する
  • やっぱりこういうニーズってあるんですねぇ。
    至極納得でございます。

    RADAC

    2008/3/7(金) 午前 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    3⇒4って可能なんですか!?知りませんでした!

    戦う男!

    2008/3/7(金) 午前 10:40

    返信する
  • RADACさん>本日、無事登録してきました!
    レポはのちほどぉ〜。

    kurumanosentakuya

    2008/3/7(金) 午後 6:00

    返信する
  • 戦う男さん>やれば出来るのです。それなりのノウハウは必要ですが、、、。

    kurumanosentakuya

    2008/3/7(金) 午後 6:02

    返信する
  • こんにちは、私も先日一時抹消した中期リミテッドの
    バン化を自分でやるつもりなのですが・・・

    セカンドシートの固定方法が知りたいのですが・・・m(__)m

    また、2WDリミテッドの純正アルミで公認取れますでしょうか?
    純正鉄チンホイールの方が良いですか?

    カスタムパパ

    2009/7/4(土) 午前 10:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事