リソー・オーバーライト

どうでもいいことしか書けません……

全体表示

[ リスト ]

つづきです──

それなりにぐっすり寝て迎えた翌朝。
この日はハンドルをお任せることにしました。

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【めっちゃ気が楽】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

豆っスの助手席は初めてで、

イメージ 1

やたらと新鮮な気分です。

つーことで、宿近くのコンビニで地元の友人と待ち合わせ。
車2台とバイク1台を連ね、醤油の醸造所を営む名古屋の友人のもとへ。

道すがらモーニングを食べていくことに決定して、イザナギがナビ役を買って出ました。

(って、大丈夫かよ……)

早速スマホをいじり、食べログさんに相談。
良さげな店への経路を、ドライバー氏にお知らせ。

その結果は、一般的にはあまりなくとも、イザナギにはよくあることで、

(。TωT)/゚・:*【本日定休日】*:・゚\(TωT。)

(やっぱ、そうきたか……)

今回は食べログさんの偽装工作ではなく、イザナギが定休日を読み違えたというか、それ以前にそもそも今日が何曜日かわかっていなかったところに、隠された真相があるように思われます。

そういうわけで、豆っスに揺られながら慌ただしく次候補を検索。

「あと100メートルで右折だから車線変更して!」

ドライバー氏にも後続車にも迷惑な指示を出しつつ、ようやくモーニングにありつきました。

イメージ 2

モーニングとしてはオーソドックスなセレクトだったと自負していますが、隣席の友人が頼んだ和朝食にちょっとジェラシーを感じました。
これまで朝はパン派でしたけれど、加齢とともに和食シフトが起きているのかもしれません。
もしそうなら、過渡期である今は、トーストの上にご飯を盛る的な折衷案が意外と口に合うのでしょう。

そんな食生活改革案はさておき、ソフィスティケートされたエロトークとブレックファストで、朝のひとときを爽やかに過ごした一行は

「ごちそうさま〜」

やみそうでやまない小雨のなか、目的地に向かいました。

イメージ 3

出迎えてくれた友人の手慣れた説明を、一字一句聞き逃さないように耳を傾け、

イメージ 4

耳を傾け、

イメージ 30

耳を傾け、

イメージ 5

全然、傾けてないじゃないか!

すいません m(__)m
イザナギは人の話を聞くのが大の苦手なのです。

ということで、ひとり勝手に写真を撮りまくります。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 10

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

って、爺さんの尻を狙ってどうする?

イメージ 14

バックから撮るのはやめれ!

イメージ 15

いや、前からならOK!って意味じゃないです。

「今日はオムツを着けていないみたいだぞ……・」

お願いですから、そんなことでザワつかないでください。

ともかく、他の人にとっては見学、イザナギにとっての撮影会は終了し、近くのお勧めのお店に連れて行ってもらいました。

歩行介護を受けながら入店し、

イメージ 16

味噌煮込みうどんを堪能。

イメージ 17

「めちゃ美味いっスねぇ」

「ここはうちの味噌を使っとるで」

「あれっ、醤油を作っていたんじゃ……?」

耳を傾けていないイザナギは知識不足のまま、けれどそれを埋める気はさらさらなく、のどに詰まることを警戒する老人独特のみみっちい食べ方で、うどんをきれいに平らげました。

イメージ 18

「ごちそうさま〜」

そうして食後に一服しながら、老後におけるエロ行為の危険性、いわゆるエロリストのジレンマについて話し合ったあと、

イメージ 19

さらに堪能ツアーはつづき、今度はテレビで見たことがある喫茶店へ。

イメージ 20

イザナギの記憶ではピンクのスパゲッティが印象に残っていましたが、他にもユニークなメニューがいっぱいあるようです。

イメージ 22

どれにしようかな……

イメージ 21

悩んだあげく、イザナギがオーダーしたのは、

イメージ 23

キウイパフェ。

友人たちが頼んだ、

火山や、

イメージ 24

バイキングに、

イメージ 25

比べると、面白みのない選択をしてしまいました。

(。TωT)/゚・:*【3日分くらいの不覚】*:・゚\(TωT。)

あまりに自分が不甲斐なく、もはや残された手は、自らがユニークになるしかありません。

イメージ 26

イメージ 27

ベクトルを誤った感が、どうにも拭えません orz

まっ、そんなことは、実は、全く、気にかかっているはずもなく、

「はい、チーズ」

イメージ 28

集合写真を撮ったあとは、醸造所に戻り、おみやげをもらって、いよいよお別れの時間が、

イメージ 29

「醤油が切れたら即連絡しますので、元払いで早急に送ってください」

と涙ながらに握手を交わし、帰路に着きました。

もちろんその道のりも助手席だったイザナギは、

Zzzzzzz……

(*゚▽゚)/゚・:*【レカロは寝心地も結構いける!】*:・゚\(゚▽゚*)

豆っスについて認識を、夢心地のなかで更新しました。

おしまい──

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

楽しかったですね〜^^v
薄れかかった記憶が復活しましたよ(・∀・)ニヤ
しかし、言葉巧みに上手くまとめますね〜〜♡ 旅の楽しみは「行ってから」もある事を痛感しました
また行きましょう

2017/4/15(土) 午後 1:07 カーショップ サカグチ 返信する

なんだか…写真では飲んでる時も飲んでない時も、あまり変わりがないように見えますね^^;
イザナギさまは、実際にお会いすると、いつもキリッとされた紳士なので、次回はユニークさ満載を期待しています^^

バイキング美味しそう〜♡

2017/4/15(土) 午後 6:07 [ tristram ] 返信する

二日目は前日の疲れがあったんでしょうね〜
帰りの高速では不覚にも寝ちゃいましたm(_ _)m
また遊びにでかけましょう!

2017/4/15(土) 午後 7:49 [ たかさん ] 返信する

えっ、イザナギさんてキリッとされた紳士な方だったんですか⁈
そんな、私の中のイメージが…orz

だってこんな神聖な蔵をお尻や股間の写真
で台無しにするような、そんな体を張ってお笑い劇場を創る演出家だと思ってたのに。

テイコク醤油の内部映像、ありがとうございました。
想像に違わず本当に手造りの設備なんだとわかってちょっと感動しました。

私もハグした時に「元払いでお願いね♪」って囁けばよった。

2017/4/15(土) 午後 11:49 [ ゆるり ] 返信する

顔アイコン

2枚目。
名古屋のモーニングと言えば、カレーライスやらうどんやらと驚きのサービスと聞いていましたから、普通なモーニングにはある意味で驚愕。

醤油工場の香り、想像しただけでヨダレモンです。
羨まし〜。

2017/4/16(日) 午後 2:10 帰ってこないヨッパライ 返信する

顔アイコン

おおー、醤油の醸造所、素晴らしいですね!
大樽や配管の存在感が凄いです。

ただ、梯子を登っている写真には最初、ハラハラしました。

「醤油の中に飛び込むんだろうか。。。。」

醤油も味噌も、間違いなく美味しそうですね。 削除

2017/4/17(月) 午後 10:32 [ じみ井 ] 返信する

顔アイコン

サカグチさん

ホント楽しかったですねぇ。
楽しすぎてほとんどのことを覚えていないので、あとから写真を見て記憶をねつ造、そして脳みその記憶領域に保存しました。

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【イザナギの思い出はブログそのままです】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

とにかく、いろいろなことがあって、とっても旅らしかったっス。
また一緒に遊びましょうね \(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/

2017/4/18(火) 午後 5:05 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

tristramさん

何も変わりません。
というより、どちらかといえばお酒を飲んでいるほうが常識的といえます。

って、イザナギはいつもキリッとしているのですか?

それは、
なんというか、
きっと、

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【まぼろし〜】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

だと思われます。

ちなみにバイキングをオーダーしたのはたかさんです。

美味しさと胸やけ、どちらが記憶に刻まれたか?

今度感想を聞いてみてくださいね。

2017/4/18(火) 午後 5:06 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

たかさん

あのテンションが2日目も続いていたら、

何かヤバい薬でもやっているんじゃないか?

本気でイザナギは疑うところです。

とりあえず、警察にチクっておくか……

ともかく、楽しい旅になりましたね。
また一緒に出かけましょう (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

2017/4/18(火) 午後 5:07 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

ゆるりさん

すると、ゆるりさんのイメージは真逆で、
リアルなイザナギとは、

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【ダラッとした婦人】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

確かに、当たらずも遠からずというか、

(*゚▽゚)/゚・:*【8割がた正解!】*:・゚\(゚▽゚*)

それはともかく、醤油蔵は見どころ満載でした。
空気感が独特で、目を閉じても耳を塞いでも、それが色濃く感じられ、
尻や股間のような末端器官でも、その良さがわかるほどでした。

ちなみに「元払いで……」は

( *゚▽゚)m゚・:*【無茶なお願いでも、いちおうしてみる】*:・゚m(゚▽゚* )

自分に良かれと思い、幼いころから欠かしたことのない、イザナギの習慣です。

2017/4/18(火) 午後 5:07 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

ヨップさん

あらっ、うどん付きとかあるのですか?
けれど、そんなお店に入っても、イザナギは老人性頑固症に基づき、オーソドックスな注文をしそうです。

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【柔軟性ゼロ】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

それはそうと、醤油蔵を見学できてホント良かったです。
自分ではついたことのない伝統的な職業の、ほんの一端でも垣間見ることができました。

2017/4/18(火) 午後 5:07 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

じみ井さん

そこに居るだけで、背筋が伸び、真摯な気持ちになり……

いくら言葉を重ねても、尻と股間のイザナギが言うとインチキくさく感じられます。

つーことで、リアル極まりない話をしてみます。

梯子を上っている最中、みんなの並々ならぬ期待を背中に感じました。

ここは当然、踏み外して落ちる流れだよね m(゚▽゚* )m(゚▽゚* )m(゚▽゚* ) ワクワク

けれど、老人だ、足腰貧弱だ、と語っている割には無事上り切ってしまい、みんなを失意のどん底に落としてしまいました。

とりあえずこの点を修正し、簡単にはインチキと決めつけられないイザナギ、すなわち3パーセントほどの信頼感がある人物を目指していきたいと思います。

2017/4/18(火) 午後 5:08 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

イザナギさん

私の秘密を知りましたね…
(ー_ー;)

こっそり、始めましたw

2017/4/25(火) 午後 10:04 [ かんち ] 返信する

顔アイコン

かんちさん

えっ!?
秘密だったんですか?

だったら、この秘密をネタに…… Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ヘッヘヘヘヘ

これからも、こっそり覗くことにします (^-^*)/ ヨロシク

2017/4/27(木) 午前 10:34 [ イザナギ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事