リソー・オーバーライト

どうでもいいことしか書けません……

全体表示

[ リスト ]

本当は横浜のほうが近いのだけれど、せっかくだから東京駅へ。

まずは丸の内側で写真を撮って、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

それから八重洲口に回ってお腹を満たし、

イメージ 4

ありきたりなカフェで一服して表に出れば、清々しいまでの閑散。

イメージ 5

閉店間際のパン屋と閉店知らずのコンビニに寄ってから、帰路を急ぐサラリーマンを横目にゆっくり進んでいくと、
階段を上りきったところで、本日の宿が待っていました。

イメージ 6

間違えちゃいけないと、キョロキョロしながら廊下を通って、

イメージ 7

意外にも快適そうな今宵の部屋に、無事チェックイン。

イメージ 8

列車が動き出せば、

イメージ 9

あとは酒を呑むか、シャワーを浴びて寝るか、それくらいしかやることはないのですけれど、
イザナギにはそれで充分です。

取り立てて見るほどでもない、ありふれた景色さえ、

イメージ 10

なんだか素敵に目に映ります。

客室備え付けの、NHKのみ受信の不器用なFMラジオをつけてみると、

るーるるる〜♪

由紀さおりの夜明けのスキャット。

状況に対して、まずまずのマッチングかもしれません。

そんな感じで、いつまでも流れる夜景を見ていたかったのですけれど、明日のことを考えると寝ないわけにもいかず、
名残惜しくも窓のスクリーンを降ろし、レールの振動に身を任せ目を閉じました。

----------------------------------------------------------------------

明けて翌朝──

尿意による一時起床のはずが、ふと思い立ってスクリーンを上げてみると、

イメージ 11

良い色合いの夜明けでした。

当然しばらくは撮影タイム。

イメージ 12

って、目が覚めてしまったじゃないか ヾ(。`Д´。)ノ

まっ、それでも果敢に二度寝にトライし、うつらうつらレベルまでは到達。

それから、ぼんやり身を起こし、再び窓の外を眺めると、

イメージ 13

「これから降らしますんで、もうちょっと待っててくださいね」

と言いたげな空模様。

とはいっても、天気予報どおりですし、イザナギの旅行には雨がつきものですし、
というか、今回の旅の目的は寝台列車そのものなので、あとは野となれ山となれ……

いや、嘘です。
できれば降って欲しくないです m(_ _)m

もちろん、そんな願いは聞き入れられず、小さな雨粒が窓ガラスを滑っていくようになった頃、安来駅に到着。

イメージ 14

無料のシャトルバスに乗り換え、足立美術館に向かいました。

その日本一の庭園と謳われる景観は、どこかで誰かの写真を見てください。

慎重に調整されたバランスをベストのポジションで見せる庭は完璧に近いものですけれど、
それゆえに撮影者の解釈を許さない傾向にあると言えます。

つまり、柔らかく言い換えれば──

シャッターをいっぱい切った割に、良い写真が撮れなかった orz

で、無理くりセレクトした結果は、

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

つーことで、横山大観を始めとする名画は軽く流し、退館。
乗り継ぎがタイトっぽいので、小腹を詰めるお菓子を買って、帰りのシャトルバスへ。

安来駅に戻って待つこと10分弱、やって来た無表情な列車に乗り込みました。

イメージ 19

たぶん宍道湖だろう水面を眺めながら、

イメージ 20

思ったより全然遠かった出雲市駅に。

なんかバスってローカルルールがありそうで気が進まないけれど……。

イメージ 21

次の行き先には都合が良いので乗り込んではみたものの、取った整理券は白紙。

つまり、ざっくり言い換えれば──

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【ただの紙切れ】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

もしかして、あぶり出しだろうか…… 「(´へ`; カモシレナイ

親指と人差し指で摩擦熱を起こそうとしたのですが、手元が狂い、紙切れはしわくちゃに。

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【紙くずに進化しました!】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

何となく気が重くなってきたイザナギですが、他の客とドライバーのやり取りで、発券機が故障していることが判明。

それでも、手のひらのくしゃくしゃの整理券を見ると、

これを料金箱に入れるのか…… ( ̄ω ̄;)

若干気後れしましたけれど、ともかく予定のバス停で、料金箱に運賃と紙くずを投げ込み降車。

来た方角に戻る感じでしばらく歩いていくと、それはひっそりと建っていました。

イメージ 22

旧大社駅。

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

かなり素敵です (*´∇`*)

つづきます──

この記事に

閉じる コメント(20)

こんばんは

とても素敵で贅沢な旅ですね!

眠っている内に次なる目的地へ…

最高だと思います(*^^*)

2018/7/10(火) 午後 7:29 [ 天宮蒼 ] 返信する

アバター

足立美術館行ってみたいです!!
良いですね〜
素敵な旅ですね!
ナイス

2018/7/10(火) 午後 8:28 LIBRA 返信する

こんにちは!
おぉ、サンライズ出雲ではないですか(^ ^)
貴重な寝台列車の旅、いいですね♫
自分は過去に1度だけ北斗星に乗った事があるだけなのですが、B寝台は狭くて寝られませんでした(笑)

2018/7/11(水) 午前 10:39 [ ryu☆@ ] 返信する

寝台列車の旅だなんて!
豪華ですね〜〜〜(*゚▽゚)♡

で、どなたと?
((* ´艸`))

2018/7/11(水) 午後 0:59 [ tristram ] 返信する

おぉ サンライズ出雲ですか
数少ない寝台特急
B3段とか Bコンパートメントしか使ったことのない私としては 羨望であります

旧大社駅 ダンスとか踊れちゃいそうですね♪

2018/7/11(水) 午後 8:11 [ birdybirdy ] 返信する

バスのローカルルール、わかります。
私も初めての都会のバスで、みんな前から乗るし、先に代金を支払うことを知らず乗ってからあたふたしたことを思い出します。
でも白紙の整理券とは、いいネタを仕入れましたね。

最近出雲大社の本名はいずもおおやしろだと騒がれてますが、この旧大社駅はどっち読みなんでしょうね?
(関係ないけど、試しにきゅうおおやしろえきと入力したら、旧大八代亜紀と候補が出てきてクスりましたわwww)

2018/7/11(水) 午後 11:24 [ ゆるり ] 返信する

顔アイコン

おおっ、大社駅その昔に行きましたね〜

って、番組的に・・・いやタイトルは相変らずではあるものの

【ナギさんが凄く遠くまで行っている・・・。しかも電車に乗って!】

これはもう、次にお会いした時は「遠くに行きたい」をストリート脇でインチキ臭いジジイがシャウトするようなアレンジバージョンでお聞かせするしかない・・・
ブルースハープがどこに行ったか探しています。 削除

2018/7/12(木) 午前 11:39 [ じみ井 ] 返信する

顔アイコン

電車の旅、良いですね〜。
船の旅の次に好きです。
無理くり選択された画像がまた素晴らしい!
自分の呑みある記画像は、サイズは勿論光陰はかなり調節していますが、イザナギさんのは?
加工していたとしてもしていないにしても、その技術が羨ましいです。

2018/7/14(土) 午後 3:50 帰ってこないヨッパライ 返信する

顔アイコン

天宮蒼さん

こんにちは (^-^*)/

なんかシチュエーションからして【旅】というイメージで、気分が大いに盛り上がりました。

同列車は岡山駅切り離しで、行き先が二手に分かれます。

今回味を占めたイザナギは、次に高松行きを狙っています。

2018/7/14(土) 午後 5:31 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

LIBRAさん

数々の展覧会を総なめにするLIBRAさんにこそ、足立美術館は超お勧めです (≧∇≦)b イッテミテ
ただし、その付近や、駅近くにも、有力な飲食店はないみたいなので、
綿密なグルメ計画を立ててから、訪れてみてくださいね。

2018/7/14(土) 午後 5:32 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

ryu☆@さん

おお、北斗星。羨ましいっス m(゚▽゚* ) ステキ

って、眠むれなかったのですね。

以前は18切符&ムーンライトなんちゃらで強行旅が可能だったイザナギも、もはや老いぼれとなり快適性を優先させるようになりました。
そんな老人さえサンライズの寝心地にはOKを出せるくらいですから、ぜひryuさんも機会があれば乗ってみてくださいね。

2018/7/14(土) 午後 5:32 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

tristramさん

いえいえ、かなりリーズナブルに乗れるのです。
新幹線で岡山〜在来線特急で出雲市に、プラスちょいくらいだと思います。

それはそうと、誠に、情けないことに、ぼっち旅です orz
ボストンバッグひとつで田舎の駅に降り立つと、

しゃばの空気は美味いなぁ…… (* ̄0 ̄)y─┛~~

なんとなく出所してきた気分になりました。

2018/7/14(土) 午後 5:32 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

birdybirdyさん

よく調べたわけではありませんが、イザナギが金額的に乗れる寝台列車はサンライズくらいかもしれません。
とても気に入ったので、またいつかこの列車で旅をしてみたいです。

それはそうと、旧大社駅にダンスホールを重ねてみるとは、さすがの乙女心です。

ということで、バーディさん──

準備はいいですか?
一番お気に入りのドレス、身に着けましたか?

それでは、

「Shall we ダンス?」

二人だけの世界で、華麗に舞いましょう ポッ(v_v。)人(。v_v)ポッ

2018/7/14(土) 午後 5:33 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

ゆるりさん

白紙で出てくるなんて、やっぱりどう考えてもいいネタですよね (゚ー゚)(。_。)ウンウン

それなのに、学生時代「どうせ間違いだらけなら、手間かけさせちゃ悪いな」と白紙の答案用紙を出したら、職員室に呼び出されたのです。
激昂する数学教師を前に、幼き純真なイザナギは「なんでこの人は怒っているのだろう」と戸惑いましたが、ともかく親切が仇になることが確かにあるのだと、大人の階段をひとつ上りました。

まっ、そんな青春の思い出はさておき、駅名は【たいしゃ】です。
そういう統一性のない読み方を日本語はさせるから、

次は八代亜紀さんが心を込めて歌います。
曲は「ラッキーマンの歌」です。

いつまでたっても【旧大八代亜紀】と、ホントの名前を呼んでもらえないのだと思います。

2018/7/14(土) 午後 5:33 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

じみ井さん

「知らない街を 歩いてみ〜たい」
ここまでは割としっとりめに。

「どこか遠くへ」
ここは溜め込んでいる感じで抑えめに。

そして
「イキた〜い!!!!」
ここで一気に性欲を爆発させたいです。

永六輔さんも草葉の陰から「その心の叫びこそ、私が意図したものだった」と褒めてくれる可能性もなきにしもあらず、
というか、確実にないでしょうけれど、

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【歌は世につれ 世は歌につれ】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

意味が変化するのは止むなきことでしょう。

それはそうと、タイトル。
ぎりぎり大人の線を狙いました。
仮にもっと青臭さを際立たせるなら、

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【乗る寸前に発射で、目的を果たせず】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

「苦い思い出」風味になったと思います。

2018/7/14(土) 午後 5:36 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

ヨップさん

船旅もいいですねぇ o(^^o)(o^^)o イイナイイナ
最近、お手軽価格の豪華客船クルーズがあるみたいなので、軽く調べてみたところ、イザナギエリアからの出航はないようでした orz
いちおう心のなかのウェイティングリストには載せておいたので、そのうちタイミングが合えば出かけてみたいと思います。

それはそうと、イザナギの画像加工の標準的な手順を羅列すると、

1.レベル補正=階調のない部分があれば切り落とし。
2.レベル補正=スマホの一般的なディスプレイ明度に合わせ、中間階調を上げ下げ。
3.彩度を上げ下げ
4.ブログレイアウトの幅に合わせ縮小。
5.アンシャープネスマスクをかける

もちろん1〜3は必要がなければやっていません。
加工側のPCディスプレイと、スマホのディスプレイを、完全に一致させる調整ができていないので、そこがやりづらく感じています。

2018/7/14(土) 午後 5:36 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

東京駅、たまに利用するのですが、イザナギさんが撮るとこんな素敵な駅に…!

足立美術館。てっきり東京都足立区なのかなぁと無知故に思いましたがなんと!島根県まで行かれたのですね。
素敵な旅ですね(^V^*)

2018/7/14(土) 午後 11:35 [ 知る人ぞ知る ] 返信する

寝台特急の旅、素敵ですね〜。お金と時間に余裕があれば、私も行ってみたいです。
東京駅も立派で見事だけど、旧大社駅も歴史を感じさせる素敵な佇まいでいいですね。
どんな旅になったのか続きが気になります〜。

2018/7/15(日) 午前 0:31 [ うくいえ ] 返信する

顔アイコン

知る人ぞ知るさん

夜といっても確か9時前。
けれど、帰路を急ぐ方のほとんどは地下を突き進んでいくようで、表は割と人出が少なく自由にパシャパシャ撮れました。

それはそうと、足立美術館。

確かに──

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【相当紛らわしい!】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

例えば北千住の駅前で足立美術館までの道のりを訪ねたあげく、すぐ近くにはないことを悟り、八つ当たりだとわかっていても怒りが抑えられず、足立区を逆恨みしてしまう。

そんな事態があっても、全く不思議ではありません。

ということで、何らかの対策が必要であると感じます。

具体的には──

1.創設者への敬意を残しつつも、島根足立美術館と改名する。
2.展示内容はどうでもいいので、とりあえず足立区に足立美術館を建てる。

もちろんイザナギのお勧めは、第2案です (>▽<)b グッドアイデア!!

2018/7/15(日) 午後 5:14 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

うくいえさん

今年前半の強制労働の見返りにお金と時間をもらったので、有効に使ってみました。

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~【その前に借りた金返せ!】~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

というクレームは今のところ入っていないので、どうかご安心ください。

それはともかく、今後もイザナギらしく、
名所は軽くさらっと、どうでもいいところにはねちっこく。
そんな感じで進んでいくと思います。

2018/7/15(日) 午後 5:14 [ イザナギ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事