リソー・オーバーライト

どうでもいいことしか書けません……

全体表示

[ リスト ]

つづきです──

やっぱ、このタイミングで展示車両を撮るべきだった ( ̄ω ̄;) ウーム

というより、大注連縄に寄れば良かった o(;△;)o シッパイダ

つーか、時刻表くらい調べろよ、俺 (`(エ)´)ノ マジメニヤレ!!

イメージ 1

大社駅の天井をぼーっと眺めながら約30分。
やってきた列車は今どきの形をしていました。

イメージ 2

もっと、腐れ果てた感じが好みなんだけど。

そんなイザナギの趣味嗜好はともかく、全員左向け左!なシートに座り出発。

イメージ 24

おそらく沿線のなかでは比較的大きいだろう、雲州平田駅で下車し、

イメージ 3

けっこうな雨降りに辟易しながら歩行すること10分弱、何の変哲もないビジホにチェックインしました。

もう濡れたくないし、隣の飯屋で夕食か……。

と思ったものの、湿りきった服や靴やバッグ、およびイザナギ本体をエアコンの風にさらし乾燥しているうち、運良く小雨に。

つーことで、フロントで割引券を手に入れ、日帰り温泉までお出かけ。

途中、地元パンを仕入ようと、食べログで調べたお店に寄ってみました。

って、ここで間違いないよなぁ……。

イメージ 4

プロショップと看板を掲げても良いくらいの、質実剛健な外観。

もしかして、指の形でセリ値を示すとか、買い方にも流儀があるんじゃないか……。

薄く躊躇を匂わせながら、

「ここって、小売りしています?」

事務所で帳簿をつけていた方に声を掛けてみると、積み上げたアルミ箱のなかを探して、現在の在庫状況を提示してくれました。

そこから3個選んで、無事お会計。

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【ミッションクリア!】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

なんとなく、消費者レベル【玄人】になれた気がします。

そんなこんなで、くだらない写真を撮りつつ、

イメージ 5

イメージ 6

日帰り温泉へ。

ついでに併設の食事処で夕食をおいしく済ませてから、

イメージ 7

ホテルに戻りました zzz……

----------------------------------------------------------------------

明けて翌朝。

ときおり過ぎる一畑電鉄を窓の外に眺めながら、

イメージ 8

川上のパンをモグモグ。

イメージ 9

充分な余裕をもってチェックアウトし、強い風雨にさらされつつ雲州平田駅へ。

けれど向い風のせいなのか、昨日は10分弱の道のりだったのに、

かれこれ20分以上歩いているような気がしないでもない 「(´へ`; フシギダ

不審に思ってスマホのマップで確認すると、何でか駅は遥か後方に位置していました。

おそらく沿線のなかでは比較的大きいだろう駅、の前を気づかずに通り過ぎてしまったようです。

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【充分な余裕、一瞬にして消滅】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

仕方ないので、使用は年に1回と決めている【走る】のスキルを発動。

雨と汗に塗れながら、
息せき切れるだけ切って、
脇目も振らず猛然と駅舎に突入すると、

イメージ 10

改札閉まってるやん( ̄□ ̄;)ウソダロ!?

何だか良くわからないけれど、【ハードル】のスキルを要求されていることだけは理解したイザナギが、覚悟を決めた瞬間、回収箱を抱えた駅員さんが横手からのんびりと現れました。
どうやら、列車到着直前に改札を開くシステムのようです。

だったら初めからそう言ってよ……。

そんなわけで、生乾きの雑巾を纏った人ともいえる状態のイザナギは、普通に切符を買って、数分遅れてやってきた列車に無事乗車。

出雲市駅で乗り換えのために歩いていると、

イメージ 11

イザナギ在住エリアでは【キャンドゥ】がポピュラーなだけに、どちらがより本物の【ドゥ】なのか、お店を訪ねて検証してみたくなります。

ローカルな光景は他にもあって、

イメージ 12

ホームには堂々と灰皿が。

せっかくなので一服したあと、後ろに控える特急やくもに乗り込みました。

イメージ 13

空模様はともかく、車窓の景色を楽しんでいるうち、いつしか空腹タイム。

つーことで、準備周到買っておいた出雲そば弁当を、わくわくと広げ、

イメージ 14

(。TωT)/゚・:*【調理失敗】*:・゚\(TωT。)

写真を撮ったあと気づいたことですけれど、出雲そばは所謂ぶっかけであり、つゆを麺に掛けるのですが、
見てのとおり、イザナギは容器が入っていた場所にそのままつゆを開けてしまいました。

だったら初めからそう言ってよ……。

パッケージの折り返し部分に明記してあるだろうが!(弁当製造元:談)

やむなく容器をスポイトがわりに「つゆを吸い込み麺にかける」×3

本来の姿で、おいしくいただきました

そうこうしているうち、どことなく空が明るくなってきたような。

イメージ 15

それどころか、むしろ良い天気じゃね。

というタイミングで、倉敷に到着 (^-^*)/ ツイタ!!

イメージ 16

なお、この写真は倉敷に着いた感動を表そうと駅前で撮ったものですけれど、これをそのまま「これが倉敷か!」と受け取ることは全く持ってお勧めできません。

そんなことはともかく、

アーケード街をキョロキョロしながら進んでいくと、

イメージ 17

ほどなく、どこかで見たような街並みに。

イメージ 18

取り急ぎ、肩の荷重を減らすべく、本日の宿を目指します。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

名前が知れているだけあって、
アイビースクエア、なかなか素敵なところです。

つづきます──

この記事に

閉じる コメント(14)

こんばんは〜!

電車の旅ってとても贅沢だと思うのですよ
まったりゆったり外の景色を楽しみながら
目的地まで連れて行ってくれる…

ご当地のお弁当だって電車内での
醍醐味じゃないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧
駅で買って家で食べる駅弁の
「これじゃない感」…美味しいんですけどね

駅舎の硝子の配色や、電車内の木の内装が
レトロ感に溢れていて〜(*>_<*)ノ
たまりません!

パンも懐かしいです、ほっこりする(*˘︶˘*)
今は昔ながらのパンを焼くお店は
貴重ですよね

そして!ツター!!
素敵過ぎて貧血気味じゃなかったら
鼻血ものー!!
めちゃめちゃツボです!


……晩酌中なのでうるさくてごめんなさい(_ _;)

2018/8/7(火) 午後 8:17 天宮 蒼 返信する

顔アイコン

アーケード街以降の画像から、雰囲気がコロッと変わった感じですね。

ところで、出雲そば弁当横のほうじ茶はペットボトルですか?
缶だったとしても、それを支えるホルダーに何故か興味が。
ひっくり返さなければ置けないホルダーとはこれいかに!?

2018/8/8(水) 午前 1:22 帰ってこないヨッパライ 返信する

お蕎麦のつゆを、ぶっかけないで容器の入っていた所に注ぐあたりが。。。
イザナギさまのお育ちの良さ、上品さを感じました^^

電車の旅は、時間なども気になり大変そうですが、時間通りに動けなくても、マッタリのんびりと、しかもブログネタの収集も抜け目なくこなされてるイザナギさまのご様子に、とっても癒されます。
ヽ(*^ω^*)

2018/8/8(水) 午前 8:02 [ tristram ] 返信する

アバター

倉敷良いですね!
川上パンの袋に何故か心が動かされました。ノスタルジックです。
ナイス

2018/8/8(水) 午後 2:56 LIBRA 返信する

顔アイコン

こんばんは。
コメントさせていただくのは今回が初めてかもしれませんが、いつもイイネ入れて頂き大変ありがとうございます。

倉敷にも来てくださっていたんですね!!。

最初の看板の画像ですが、地元民としましては、観光地化された美観地区の景観よりもこっちの方が「倉敷」のイメージだったりいたします(笑)。

余談ながら、写っている横断歩道の逆方向の道路を渡った先の路地の居酒屋さんで、先日Dパパさんと御一緒する機会がありました。

2018/8/8(水) 午後 9:49 [ まさキン ] 返信する

でもね、イザナギさんは気づいてないかもしれないけど、普段から頻発してる【まっしぐらにトイレに向かう】のスキルは【歩く】より【走る】にかなり近いスピードで、年間消費量で言うと、年一回の【走る】なんかよりかなりの体力消耗してると思うんだな。

2018/8/9(木) 午後 11:39 [ ゆるり ] 返信する

顔アイコン

ナギさんの文章と写真を観ていると、とってもシュールな旅だなぁと
ほほえんでしまいます(笑)

そして川上のパン屋さんにビックリしました。

また、倉敷という街並みの振り幅の広さにもビックリです。
最後の数枚はすべて倉敷なんですよね!?

2018/8/11(土) 午前 10:53 [ 知る人ぞ知る ] 返信する

顔アイコン

天宮蒼さん

いつもは車での移動が多いのですが、今回の旅で電車の良さを再認識しました。
ハンドルを握らないで済むどころか、席の移動さえ自由ですし、
お巡りさんから振込用紙を押し付けられることもなく、しかも移動中にトイレ行き放題とくれば、

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【この世のパラダイス】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

それはそうと、蒼さんはツタラーなのですね。
イザナギもツタが大好きです。何ともいえない趣を感じます。
できれば自分にもツタを絡ませ、行き過ぎる人たちにも何ともいえない気分を味わせたいくらいです。

2018/8/11(土) 午後 3:31 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

ヨップさん

もはや記憶が曖昧ですけれど、イザナギが買ったほうじ茶はたぶん【ちょっと多めの600cc】タイプだったような気がします。
テーブルの凹みの想定値はおそらく500ccのため、ひっくり返してズボっと作戦に打って出ました。

蓋を閉め忘れたら、ネタにはなるけどシャレにはならないな…… ( ̄ω ̄;) ウーム

これほどほうじ茶を緊張して飲んだのは、生まれて初めてです。

2018/8/11(土) 午後 3:31 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

tristramさん

最初のうちは乗り換え時間を気にしていたのですが、

面倒くさっ (´Д`) ドウデモイイヤ

だんだん成り行きまかせになっていきました。

とはいっても、もちろんトイレだけは計画的に訪問しましたけれど。

それはそうと、イザナギが【おぼっちゃまくん】だと気づいていただき光栄です。

次回お会いしたときには、

「あけまちんこおめでたまきん」

と挨拶しますので、

「あげまちんこおとしだまきん」

と応じてもらえれば、幸いです (^-^*)/ ヨロシク

2018/8/11(土) 午後 3:33 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

LIBRAさん

そんなに気に入ってもらえるのなら、袋だけでもお土産に持って帰れば良かったっス。

はみ出たジャムが、ちょっとこびりついているけれど…… 「(´へ`; マッイッカ

ちなみに、袋はパリパリっとしたヤツではなく、ペニョペニョしたビニールです。

たぶん、そこら辺に素敵ノスタルジックの秘密があるような気がするので、イザナギも今以上に薄っぺらいペニョペニョした人間を目指したいと思います。

2018/8/11(土) 午後 3:33 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

まさキンさん

こんにちは (^-^*)/
まさキンさんの庭を、こそっと掠め通ったイザナギです。

確か、Dパパさんが宮崎に向かう途中での宴会でしたよね?

Dパパさん、倉敷を色々見て回ったのかなぁ……

と思ったのですが、まさかサンシャインビルの看板こそが倉敷のイメージだったとは w(゚o゚)w オォ!!

イザナギは知らず知らずのうちに、真の倉敷を写しとっていたのですね。

2018/8/11(土) 午後 3:33 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

ゆるりさん

確かに……。

言われてみれば、その通り (゚ー゚)(。_。)ウンウン

ゆるりさんの慧眼は、イザナギ本人よりイザナギのことを見通しているのですね。

つーことで、ここに謹んで訂正いたします。

誤:使用は年に1回と決めている【走る】のスキルを発動。

正:使用は年に1回と決めている【ノン尿意ダッシュ】のスキルを発動。

なんとなくカロリー控えめで健康的な感じを、それとなく匂わせてみました。

2018/8/11(土) 午後 3:34 [ イザナギ ] 返信する

顔アイコン

知る人ぞ知るさん

Uターンが数限りなく、同じところを何度も行き来している。

道中のイザナギを傍から観察したら、きっと

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【彼方から来た徘徊老人】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

と結論付けられると思います。

派出所に連れて行ってあげよう (。・ω・)ノ゙ ナイスアイデア

という親切を誘発しかねない感じです。

そんな徘徊老人が侵入してきたのですから、川上のパンもビックリしたでしょうが、こちらもビックリで、お互いビックリでした。
入店前に今一度食べログを確認してしまったほど、非地元民には敷居の高い店構えでした。

なお、ラスト数枚の写真は全てアイビースクエアの敷地で撮りました。
ホテル以外にも色々あって、かなり広いところなのです。

2018/8/11(土) 午後 3:34 [ イザナギ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事