「 綾なす言の葉 」 と 「 レンズで切り取る世界 」

画像の掲載許容量が上限に達しましたので、ブログはここで第一部 完了とさせていただきます★★次のブログへは下のリンクからどうぞ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

あれ?オレンジの箱が!目の前に。

実はα700+16-105mm レンズキットを手に入れたのは2ヶ月前。

普通はCANON か NIKON なのに、天の邪鬼なので KONICA MINOLTAから最近カメラ事業を受け継いだSONY。

もう少し、悩んでも良かったのかもしれませんが、とにかく早く撮ってみたかったので決断してしまいました。
とはいえ、2ヶ月経った今でもNIKON と悩んでいる自分がいます。(シャッター音がお気に入り)

SONY となった決め手は、写真のボケとα700のデジカメ風な操作性と液晶の美しさ。
撮る→画像確認の繰り返し作業で、撮った写真をすぐ綺麗な液晶で確認出来る喜びは、次への撮影の意欲をかき立てる起爆剤となります。
ただし、純正レンズがとても少ないところがネック。
一応、レンズ層が薄くても、だいたいの焦点距離はフォローされているのですが、やはりバリエーションではCANON、NIKONに負けます。

こうなった以上は SONY のフルサイズ機 α900を目指します。
キットレンズしかなかった当時よりも今はレンズが増えて、本体を中心にレンズたちを意味もなく、とっかえひっかえの毎日です。

一眼レフは始めて間もない初心者ですが、撮影枚数も5000枚に到達したので、何か更新できるものがあれば、と思っています。
もっとこうすれば良くなるよというところがあれば、御指摘、御教授くださると嬉しいです。

m(_ _)m

この記事に

閉じる コメント(32)

>kouetuさん

はじめまして。
同じα700の先輩(カメラもブログも)さんですね(^^ゞ
ミノルタ時代のカメラもお使いになっておられたのですね。
ブログの写真を拝見しました。
勝景と巧みな技術が伴って、素晴らしい写真ですねー。
ミノルタレンズもソニーレンズに劣らず遜色ない美しい描写とボケです。
僕はまだ新米ですが、kouetuさんの写真を参考に勉強させて頂きます。
ああ、行ってみたい場所がいっぱいだあ。ヘ(^o^)/

2008/7/19(土) 午後 10:36 ruru 返信する

ということで(?)、やっぱり初心記事から拝見していこうと思いました。
α700を購入前から、すでに一眼には詳しいんですね。私はゲスブにも書かせていただいたように、カメラは初心者どころかコンデジ初心者(^.^;

でも、最近デジタル一眼にあこがれ始め、カメラコーナーを通りかかると、デジタル一眼のコーナーへみにいってます。コメント欄拝見してると、ワクワクしてきますね。購入に悩み始めたら、相談にのって頂きたいところですねぇ。

2008/10/1(水) 午後 4:49 [ - ] 返信する

フフフ、そこから行きますか。(^^ゞ
購入前は、どれにするか悩んで調べに調べ尽くしました。
しかし、撮れればなんでもいいという連日の甘い囁きに負けて、後先考えず購入してしまいました。

購入するときは相談に乗らせて頂きます。
結構シビアに言いますよー。なんてね。(^.^)

2008/10/2(木) 午前 3:39 ruru 返信する

シビアの方がいいじゃないですかーッ?!
そんな風に書いてもらったら、ウレシ〜ですねぇ、本気にしますよ☆

ところで、α700購入の際は、ファインダー視野率とかも
重要な検討要素だったんですか? コンデジの私でも、最初は気にしてなかったんですが、最近は切り取る時はなかったのに、後でみたら変なの入ってて、へこむこと多々あるんですけど・・・。

2008/10/2(木) 午前 11:25 [ - ] 返信する

>なおさん

どうぞ、本気モードで!

ファインダー視野率はそんなに気にしていなくて。
実機を触りながら、確かめました。
コンデジの視野率は・・・今見たら、メーカーの機種によってもピンキリですね。100%もありますね。

一眼レフは視野率が軒並み95%以上なので、気になりづらいところです。

後で見て思ってもいないものが入っているのは、気づいていない可能性もありますよ。
僕もときどきあります。
特に被写体が魅力的だと、まわりが見えなくなります。(^_^)b

でも、多々あるってことは、やっぱり視野率が低い機種なのでしょうね。何を使っておられますか?

2008/10/2(木) 午後 11:01 ruru 返信する

了解、私もマイペース主義なんで、ほどほどに、いきま〜〜〜すッ=3=3=3

液晶しかついてないLUMIX DMC-TZ3です(お恥ずかしい)。
でも、さきほど、会社にいらっしゃった私のブログを御存知の得意先のカタで普段そんな会話したことないカタに、直接、「写真はアートだ。なお(W)さんの写真は癒される」なんて、自分の写真を誉められたので、今は上機嫌だったり♪

きっと、気づいてないセンです(^.^;

2008/10/3(金) 午後 7:31 [ - ] 返信する

>なおさん
LUMIX DMC-TZ3 は視野率100% のようなので
おそらくは意識の外にあるようです。
それだけ、集中しているということですね。
デジタルはトリミングも出来ますから、視野の有無を気にするよりは
シャッターチャンスを逃さないことです。
これも僕はよくあることなので、気をつけています。

2008/10/3(金) 午後 7:45 ruru 返信する

早速調べていただけたんですか? ありがとうございます!
そうなんですかぁ(°д°;; ちょっとショック! 頑張ります!

一応、その道のハシクレなんで、常に撮った後、何歩か前へ出たり、後ろに下がったりして、何枚も撮ってますよ。私は、仕事でトリミングや加工をし過ぎてるせいか、せざるを得ないせいか、コンデジとはいえ、個人の趣味でやるカメラは極力、手をつけたくないんですよね〜(^.^;
あと、我々の業界(TV)ッて、全フレーム(実際に収録されてるサイズ)、安全フレーム(皆さんのTVで確実に写っているサイズ)を撮影の時から気にすることはツキモノなんでw

2008/10/3(金) 午後 7:56 [ - ] 返信する

あッ、あと、ちょっとパンク気味ッていうコメントをさっきチラッとお見掛けしたんで、もう少し待ってからコメントしていこうかと今思い直しました。

お気持ち、わかる時ありますし、執着心が・・・ッていうのも見ちゃったから、もしそういう方向にいかれたら、それは寂しいし・・・。初記事にこんなこと書いてるのもどうかとは思いつつw

2008/10/3(金) 午後 8:06 [ - ] 返信する

>なおさん

なるほど、そういうポリシーは大事ですし、好きです。
プライベートだからこそ、真実に対しての渇望が強いのですね。

映像はTV業界でしたか。
かなり昔ですが、一時期、番組の編集をアルバイトをちょっとしたことがあります。

一眼レフ購入は、今後のマウント(メーカー)を選ぶ事なので、
慎重に熟慮されることをオススメします。
まずは何を撮りたいのか・・・そして、最終的に何を撮りたいのか
考えることです。
僕は何も考えず、とりあえず、フィーリングで買ってしまいましたから、今になって少し揺れているところがあります。

2008/10/3(金) 午後 8:18 ruru 返信する

>なおさん

そんなところも見て頂いた上に、優しいお気遣いに感謝いたします。
パンク気味なのは、相手のブログへの訪問も含めてであり、なおさんを含めて、今、いらしている方は許容範囲内です。
御安心を。

フフフ、僕が執着心を持たないのは、全てにおいてそうなので、
そこも気になさらずに、思う存分、ぶつかってきて下さい。
今は穏やかにただ続けていこうと思っています。
初記事でも関係ないですよ。
とても嬉しく、有り難いコメントです。

2008/10/3(金) 午後 8:25 ruru 返信する

>angeさん

最初から行くおつもりですね(o^^o)
ドンと構えての真っ正面からの御訪問、こちらも恥ずかしがらず、受け止めましょう。

写真は絵に近い。
そして、イメージする世界の一部でもある。
だから、撮りやすい。

僕も少しずつ訪問させてください。m(_ _)m
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。

2008/10/28(火) 午後 0:48 ruru 返信する

顔アイコン

出合いは1年前の七夕だったのですね。

父がNIKON(フィルム)一眼レフを愛用していたので、
子供心にそれを見て過ごしてきたので、一眼ならNIKON、
或いは(使用中コンデジの流れで)CANON、選択肢にSONYはありませんでした。

仕上がりは、レンズの値段に比例する!金食い虫!
・・と聞いたので、だって私には、まだまだ欲しいものが、
ダイソンの掃除機とか(←比較するな!)
たくさんたくさんあるので、手が出ません><

2009/7/17(金) 午前 8:47 moobell 返信する

顔アイコン

↑すみません。あるふぁー700との出合いは5月ですね。
更新日が七夕だったので舞い上がって早とちりしました^^;

2009/7/17(金) 午後 8:58 moobell 返信する

むーさん

NIKONは僕も欲しいカメラを作っているメーカーです。
一番、合理的なカメラを作っているのでオススメです。
それに思い出がプラスαなら、尚更ですね♪

SONYはまだまだ、CANON、NIKONには及びませんから。

レンズ、いろいろ使ってみて分かったのですが、要は使い方ですね。
特徴をいかに使いこなすか。
値段の差ほど、レンズに差はありません。
種類にはもちろん歴然とした差があります。
広角、望遠、マクロ、単焦点、魚眼はそれぞれの特徴をそれぞれが補いきれない。

ダイソンの掃除機(^o^)
仕事場で使っていますが、これも値段ほどの効果があるかは疑問です。
掃除の際に排出される廃棄口の改善がなされた掃除機が販売されたようなので、そちらに興味があります。

2009/7/19(日) 午前 0:34 ruru 返信する

フフ、それくらいの差はあって無きが如しです(^_^)b
ありがとうございます、気を遣ってくださって。
嬉しかったですよ。

2009/7/19(日) 午前 0:35 ruru 返信する

もう何度この記事、このオレンジの写真を見たことでしょうww
そして、この撮影状況…これはどういうシチュなのか???
毎回気になってましたw

オレもねぇ、昔からかなりあまのじゃくなんですけどネェ、、、
とにかく“一番買われている”とか“ここのが誰でもオススメする”とかがキライでした。

でも、最近は歳のせいなのか、かなり変わってきてます(T∇T

そして、今となってはの、ruruサンのαシリーズ観、を訊きたいです。普通の長所短所よりruruサンの主観。レンズも色々気になるんですが、それは後日ということで、お願いできるなら、またお訊きしたいですしw

ちなみに今はNikonのD5000が気になってます。ただ、長く使いたいので、エントリーモデルという位置づけのこの機種選択していいのかとか気になってます。でも出費もおさえたいしw

…ああ、悩む〜〜〜ッs(・`ヘ´・;)ゞ...けど、楽しい時季です♪

2009/9/29(火) 午前 4:36 [ - ] 返信する

そうですね、誰しも買っているからといって、良いとは限りません。
自分で考えることも楽しみの一つですから。

αの主観、なかなかカメラを語るのは難しいですね。
どうしても、主観が入ります。
とはいえ、それでは、なおさんに申し訳ないので、
聞きたいというタイミングでお伝えいただければ、
お話させていただきます。
そのときは経験を通した俯瞰し、出来るだけ客観視した意見を述べたいと思います。

NIKONは未だに僕も使いたいカメラが多い。
今ならNIKONを選ぶかもしれません。
D5000も良いカメラです。
最先端という意味で。動画も撮れますし。

まず最初にエントリーであることよりも、APS-Cか、フルサイズかでまず決めた方がいいかもしれません。

2009/9/29(火) 午後 2:32 ruru 返信する

わかりました。じゃあ、もうちょっと勉強してからでw
サイバーショットのパンフにチラッとしかαシリーズはのってなくて…あッ、ネットでみればいいですよねぇ(^^;
なんかこういうの、楽しみ感もあって紙媒体で見たくってw

D5000が気になったのは、ローアングル、ハイアングルの特長をアピールしたCMを見て、ちょっと調べてみると、D5000のダブルズームキット、今ならキャンペーン価格&さらに\10,000キャッシュバックもあるっていうのを知ってのことでしたが・・・w
動画はHDVでもSDでも24コマなんで視野には入ってないんですけど、画像品質が上位機種からの処理システムを汲んでるならいいかなぁなんて思ってしまいました。

えッ(°д°;;
APS-Cかフルサイズ…そこまで考えてなかったです。
フルサイズとなると、ruruサンのα900、NIKONならD700以上かぁ…
も〜ちょっと色々調べてみますが、今の感覚では、フルサイズクラスはしんどいかなぁw

よろしくお願いします。また改めて、来ま〜す♪

2009/9/29(火) 午後 4:48 [ - ] 返信する

CANONもNIKONもプロが常用するカメラメーカーなので、
AFは速いし、ISO感度も高いです。
つまり、撮りやすい。

SONYはまだ一眼レフ業界に入って数年なので、これからでしょう。
SONYの最上機種は、本当にカメラのみの機能なので、今の最新機能は盛り込まれていないから、撮影するのが難しいです。
動画はオマケ程度ですが、ボケが楽しめるので、僕も欲しい機能です。

APS-C と フルサイズの違いは、わずかなボケの違いと、画角が広いか狭いか、焦点距離が約1.5倍か表示焦点距離のままかの違いだけです。
オリンパスは、フォーサーズ形式なので、焦点距離が2倍なのです。
これは便利ですし、使いやすいし、好む人も多いですよ。

2009/9/29(火) 午後 5:56 ruru 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事