「 綾なす言の葉 」 と 「 レンズで切り取る世界 」

画像の掲載許容量が上限に達しましたので、ブログはここで第一部 完了とさせていただきます★★次のブログへは下のリンクからどうぞ♪

全体表示

[ リスト ]












2008年10月18日 北野天満宮−平野神社−わら天神−金閣寺−きぬかけのみち−龍安寺−仁和寺

2008年10月19日 大沢池−北嵯峨野八丈町の田畑−広沢池−後宇多天皇陵−嵯峨天皇陵−北嵯峨

−大覚寺−清涼寺−滝口寺−祇王寺−妙心寺

2008年10月20日 哲学の道−銀閣寺−真如堂−平安神宮

2008年10月21日 大原−寂光院−三千院−音無の滝−建仁寺−禅居庵−東本願寺−京都タワー

2008年10月22日 東福寺−伏見稲荷大社−三十三間堂−石塀小路−八坂の塔−八坂神社

2008年10月23日 白砂村荘−詩仙堂−圓光寺

2008年10月24日 東寺−壬生寺−神泉苑−二条城−京都御苑−宗像神社−相国寺−円山公園
−圓徳院−'''高台寺  

2008年10月25日 清水寺−二年坂・三寧坂−霊山観音−ねねの道−円山公園−知恩院−青蓮院−南禅寺  

2008年11月22日 青蓮院




閉じる コメント(34)

じんちゃん

2枚目が?
やっぱり竹ですか。
じんちゃんとA&Kさんのために竹は必須ですね♪

影のアップはちょっと試して成功した?のかも。
魚眼レンズと広角のどちらも使っています。
レーザーの曲線は、仰る通り、肉眼では感じないもの。
でも、それも見せてくれるカメラは、とても楽しい。

あ、ほんとだ。
4枚目に何か映っていますね。
実は観光の方々が、やはり多く、どうしても映ってしまうのです。
デジカメの光とともに、人の姿も映って流れているのでしょうね。
独特の世界にポチっ ありがとうございます。

2009/5/30(土) 午後 10:53 ruru

まぁさん

2枚目の写真は、竹藪の下に生えている枯木の枝です。
この写真は人気がありますね。
載せて良かった。
あれ?もしかしたら、僕のディスプレイは、皆さんとは違うように見えるのかしら。
実は、B5の小さいノートPCで写真を選んでいるので、色合いがよく分かっていません。
アンダーなのは、そのせい?(o^^o)

2009/5/30(土) 午後 10:54 ruru

KAZUさん

この世界を共有してくださり、ありがとうございます。。
KAZUさんと共感出来て、とても嬉しいです。
青蓮院のライトアップは、巧みです。
それと相俟って、魚眼レンズが功を奏した感じです。
音楽は、フリーでお借りしたものをずっと使っています。
少しは気持ちを和ませられたのでしょうか。
安心しました。
ポチ! ありがとうございます。

2009/5/30(土) 午後 10:54 ruru

neferさん

来ちゃいましたか?(o^^o)やったね。
青は僕も好きな色。
そして、暗闇の黒も好きな色。
好きな色が二つ揃うとテンションも違います。

2枚目は、皆さん、印象に残るようですね。
危うく、載せなかったところの写真ですが、それは僕がノートPCで写真を見ているからかな?

む、心を鷲づかみ・・・それは一番、成し遂げたかったことです。
感じてくださって、ありがとうございます。
撮った甲斐がありました。

今頃、撮った写真を見ると、発見と喪失があります。(^^ゞ
すぐに確認しないと、これでは上達しないなぁ。
大ぽち、ありがとうございます。(o^^o)

2009/5/30(土) 午後 10:56 ruru

こんばんは。フィッシュアイの妙ですね〜
長時間露光で夜景が幻想的です。光の曲線など、お寺の無限の空間を感じます。ポチ

人気のないところでの夜間撮影は怖くてできないわ。

2009/5/30(土) 午後 11:51 -

花さん

フィッシュアイは、とても興味深いレンズでした。
この時期、まだ、触れたばかりなので、手探りで試し撮りをしました。
ん、いきなり、丁度、相性が良い場面に出くわしていたようです。
今観ると、ここが一番合っているように見えます。
闇と光の青蓮院は、ライトアップとともに、向こう側の空間を導いてくれるようでもありました。

夜間撮影は、女性にとって、難しいですね。
でも、この京都のライトアップはご安心ください。
人がたくさんいる中で撮ったものです。
でも、とても寒いので、防寒対策は気をつけた方が良いです。
薄着で大変でしたから。(^_^)b
ポチ、ありがとうございます。

2009/5/31(日) 午前 0:06 ruru

顔アイコン

パッ出たぁ〜(おれはますだおかだか!)魚眼レンズにLEDのような
青い光、魚眼レンズに映る河原町も情緒があっていいですね。
あの光は一体何なのだ。UFO?それともレーザービームなのか?
不思議な感覚です。

2009/5/31(日) 午前 0:35 [ hikarugenji2008 ]

HIKARUGENJIさん

ますだおかだ(o^^o)分かりますよ〜♪
魚眼レンズの効果は、広角レンズが好きな僕には相性が良いようです。

あ、先斗町を見られたのですね。
ちょっとした狭い裏道なのですが、その情景がもの寂しくて撮ってしまいました。

フフ、レーザービームは、ライトアップの一環ですよ。
そうですね、京都の夜には、ちょっと驚かされるイベントですが、
これはこれで面白い風情がありました。
はい、とても不思議で、新鮮で、斬新なアイデアです。
闇に青白い光、これには感覚が研ぎ澄まされるものがありました。

2009/5/31(日) 午前 0:52 ruru

京都といえば、、、先斗町。あれ?記事が違う?
お付き合いでも行ったりしますが、いつもカメラは出せないなぁ。さすがにカメラ、あのアングルは向けれないなぁ.....という意味でいけば、ruruサンのここまでのコメ閉じされたりしてるお写真の数々…もちろん素晴らしく、撮り方の技術も工夫されてるなぁと思うのですが、私にはたぶんデジイチを買って、どっぷりハマって、頑張ったとしても、二度と撮れない(一生撮れない)と思える、ありえないアングルが多すぎて、驚いてました。...あッ、やっぱり記事が違うw

やはり、青蓮院だから、このカラーでのライトアップなんでしょうか?
素晴らしいです、ポチ凸

そもそも夜にお寺や神社って、祭りとか、初詣とか、十日戎ぐらいしか行ったことないなぁ。夜景写真への道は遠そうなワタシw

2009/5/31(日) 午前 2:46 [ - ]

フフ、ごめんなさいね、いろいろと分けてしまって。
記事が違っても、感想を書いてもらって構いませんよ。

先斗町は、通りをフラッと歩いただけですが、また、普通の繁華街とは違う雰囲気。
あのアングルは、誰でも出来ますよ。
ノーファインダーで撮るだけです。
やってみてね♪

大丈夫、僕が出来て、誰かに出来ないことはない。
特別何か使っているわけでもないし、技術もないのですから。
あ、レンズは必要ですよ。

青蓮院は、青を基調としているようですね。
普段は何も青いものはないのですが、ライトアップは青の印象を人工的に造り出しているようです。

僕は逆に、祭りや初詣ってまだ、一回も行ったことがないんですよ。あの雰囲気が合わなくて(^^ゞ
軽く通ったくらいはありますが、まじまじと見たことがない。
だから、ちょっと祭りや初詣に興味を持っています。(^.^)

お祭りでも夜景は、撮れますから、機会があれば、ちょっとカメラを長く構えれば、面白いものが撮れますよ♪

ぽち、ありがとうございます(o^^o)

2009/5/31(日) 午前 4:36 ruru

こんにちは〜〜♪
京都のお寺ライトアップをしているんですね♡すごい!!
........蒼、大好きな色です♡

2009/5/31(日) 午後 4:39 Hana

Hanaさん

京都は春と秋に多くのお寺でライトアップをしています。
各寺で特色があるので、面白いですよ。

青と黒は僕も好きな色。
その二つがそろって、とても気持ちが高揚しました
(^_^)b

2009/5/31(日) 午後 5:29 ruru

アバター

こんばんは^^
京都もまるかった♪
私はやっぱり一枚目が好きです^^ゞ
ブルブラ(ック。笑)に深く深く惹き込まれてしまいます。
2枚目は迷い込んだら最後。何だか危険な囁きが聞こえそうだね。
4、5枚目のブルーのラインも素敵な色だな。天に召されそう。。。
闇夜の青と光。私はここで贅沢な時間を過ごせそうです。
でも寒そうね^^; ぬくぬく着込まなきゃダメだね。笑
魚眼の魅力にruruさん、虜ですね^^ ぽち♪

2009/5/31(日) 午後 9:53 gajira

アバター

大きく浮かび上がった文字も(だよね?^^;)
すごく立体的に見える。。。
ruruさんの撮り方が特別なのかな?ん〜どうなってるんだろう。(・・?

2009/5/31(日) 午後 10:03 gajira

東京も丸いけど、京都も丸いです。(^.^)
一枚目の青い木は、空が含んだ黒い木のようです。
二枚目は、・・・迷宮?
確かに人の大きさを越える何かが潜んでいそう。
それは静かに歩み寄る・・・。
すっかりホラーですね。(^.^)

4,5枚目のレーザーは、写真に撮ることが出来て良かった。
とても強い光でしたから、これだけ映れば不思議な写真になるだろうなと思っていました。
闇の黒とレーザーの青は、とても好みの色だったので、
しばし、時間をおいて、見続けてしまいました。

そうですね、時期的に、夜は冷たく、ちょっと服装が軽かったので
長居できない状況でした。
魚眼の魅力、伝わりましたか?
面白い写りをするでしょう?
これはこれで、一本持っておきたいものだったのです。

ぽち、ありがとうございます。(o^^o)

2009/6/1(月) 午前 0:40 ruru

がぁさんに指摘されたので、
大きく浮かび上がった文字の解説をしましょう。
青蓮院の御本尊である「熾盛光如来」(しじょうこうにょらい)が光を意味していて、梵字で光を この浮かび上がる光文字ボロンとして示しているそうです。

2009/6/1(月) 午前 0:48 ruru

顔アイコン

俗物的なところですねー!
権力と富の象徴をまさに現代に伝える感じが好感が持てます。。

写真としてはクオリティがすべて高い気はしますが・・・
ここは・・・
2枚目と9枚目が好みでしょうか。。
自然がメインで補足に人工光のコラボが気を引きます。。

2009/6/1(月) 午後 2:34 P

元来、お寺という場所は俗っぽいものですね♪
人の裏と表が如実に現れている場所でもありますね。
それが隠されていたり、現れているところに、また惹きつけられます。
Pさんらしいストレートな意見で嬉しくなりました。(o^^o)
昔ではあり得なかった光のコラボは、また、別の空間を見せてもくれます。

それも現代の傲慢さの為す形でしょうか。

2009/6/1(月) 午後 8:02 ruru

顔アイコン

こんにちわ。
不思議な空間ですね。
幽玄という言葉くらいしか思いつきませんが、この世とあの世の境目といった風情・・・。
光というのは不思議ですね。

2009/6/3(水) 午後 0:59 河童

河童さん

人の作り出した有限の幽玄。
光の見せ方は、巧みに考えられた見事な演出でした。
特に青い光は、現実感を失くす静謐さがありました。
今、思い出しましたが、とても寒かったので、更に隔離され人里離れた場所だと思わされました。

2009/6/3(水) 午後 1:27 ruru


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事