くるるん 能登で のんびりライフ♪

能登の秋 なぜか いまだにミンミンゼミがないているー

地震のこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

3.11に 思うこと

イメージ 1

こんばんは。

忘れることのできない強烈な3分間の揺れ。
ラジオから流れる ヴィヴィという嫌な警戒音。
とても寒かったあの日から早いもので もう6年も経ったんですね。

今でこそ能登に住んでいますが 当時私は一番揺れたと言われる地域に
住んでおり、あの日 偶然遅くなって届いた荷物を受け取りに事務所に戻り、
出発した直後に揺れを経験しました。
幸いにして津波とは縁遠い内陸地でしたので 沿岸地域の方たちに比べたら
被害らしい被害はなかったですが 当時はとても色々大変な体験をしました。

イメージ 7イメージ 8

これは地震でその時に陥没した道路です。
幸いにして車も無事 もちろん乗ってた人も無事でした。

地震の時に感じたこと 色々あったけれど かなり記憶が薄れてきています。

でもその中でも大切だと今も思っていることは 人と人の絆。
日中仕事をしていて ほとんど交流のなかった近所の方々と接する機会が
多々あり、色々な面で助けたり、助けられたりがありました。
普段からの挨拶も大切だなと今も思ってます。

あの時 色んなものを送って助けてくれたお友達 今でもとても感謝しています。
ありがとう!

物と一緒に温かい気持ちももらえました。

まだまだ 復興が進んでおらず 大変な思いをされてる方もいらっしゃると思います。
がんばりすぎずにがんばってほしいです。

ブロ友のまあみちゃんのところで 
「3.11 検索は応援になる」というのを紹介していたので
こちらでも 書かせてもらいますね。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが
3.11限定でやっている企画で
yahoo JAPANで「3.11」というキーワードで検索すると、一人につき10円が
東北復興に携わる団体に寄付されるというものです。


詳しくはこちらをどうぞ。

がんばっている人たちに 東北より一足早い春の画像をおくります。


イメージ 3

心にも春が訪れますように。

この画像は先日行った なばなの里の 梅の花です。




.







こんにちは。

今日で熊本地震からちょうど1ヶ月だということですね。

被災地の皆さんが一日も早く元の生活に戻れるよう
願っております。

先日NETで 00000JAPAN というものが
おすすめとして掲載されていました。





00000JAPAN(ファイブゼロ ジャパン)といいます。

主な概要は

災害(地震、津波、落雷、噴火などありとあらゆる災害)により
通常のNETが寸断される場合があります。

たとえば 東日本大震災でも このエリアではau回線は使えるが docomoや
softbankは使えない。ほかの地域では 違う回線のみ使えるなど。
そう言った契約会社の垣根を越え、緊急災害時発生後 72時間限定で
誰でも使える公衆無線LAN(無料開放Wi-Fi回線)です。

72時間とは水や食料を摂取しなくてぎりぎり生存できる時間
この時間に大切な人への連絡を確保し貴重な人命を助けることができる
というわけです。

契約している通信会社に依存せず 全ての人が無料で使うことができる
無線LANを実現したのです



使い方には 2種類あり

手動で設定

災害時に設定画面を開き、Wi-FiをONにします。
SSID一覧に
00000JAPANと表示されていれば選択をし接続します。


イメージ 1

もう一つは
事前にアプリをダウンロードして接続する方法です。

イメージ 2

災害時にアプリを開き ONにします。

00000JAPANの無料開放エリアに入ると自動的に接続されます。
また どこで00000JAPANを接続できるか確認する事ができます。

接続が確認できれば 通常のメールやインターネットを利用できます。

災害時に公衆WI-FIを利用できれば 大切な人と連絡を取ることも
可能になります。
それを知ってることで助かる命もあるかもしれません。

ぜひ このことを色々な方に知らせてもしもの時に備えましょう。


家族や知人の安否確認や災害情報を得ることができる
00000JAPAN ♪

詳しくは↓の動画で説明されてますので
興味のある方はご覧くださいね。



地震に備えて 覚書



ブロ友さんとこで 地震に備えて 普段から用意しておいた方がいいもの等の
ご紹介があったので 私も東日本大震災の時に実際に役立ったことなど
昔の記事からひっぱってきて ご紹介させて頂きます。


地震等に備えて やっておいた(持っておいた?)方がいいもの〜。

1. 食器棚等の 転倒防止対策 (市販のつっぱり棒、揺れ防止のジェルシート等々)
  注意 : つっぱり棒は地震などの揺れが多い地域は揺れる度に少しずつ緩むから
       マメにチェックしなくちゃ 意味ありません!

  これは基本なので書くにはおよばないかも知れませんが 念の為、
  重い物は必ず下段へ 上部に重いものを入れると安定が悪くなり
  倒れる可能性が高くなります。 御用心。

2. 大事な地デジ対応のTVの転倒防止対策
(ジェルシートやら テグス等で吊って固定?)
  これ、 とっても大事! 今回の地震でTV駄目になった人 多数!
  「買って三日目だったのに・・・」と言う人、 私が知ってるるだけで三人もいます。

3. 夜に地震起きた時の為の 足元を照らすフットライト
  震度5以上の揺れや停電の時に自動点灯の
  物が便利だと思います。
  ご参考商品
  ここだよライト」 
  a. 震度4以上の揺れで自動点灯。
  b. 停電が起きても自動点灯。
  c. コンセントから外して懐中電灯代わりにも使える。
  d. 急に暗くなった時も自動点灯(フットライト代わりになる)
  e. コンセントにさしっはなしにしておくので
    いつでも充電満タン状態

今から地震が起こるかも知れない地域の方は特にこのようなライトがあると安心です。

真っ暗闇で足元が見えないと逃げようにも逃げれないです

4. ラジオ あれば何でも! 我が家はライトと一緒のタイプでした。
  手動で発電できるものだと 尚便利かも〜。 携帯の充電が出来るタイプもあるよね。
  情報源がラジオのみだったので 貴重です! FMで地域情報を流してくれるとこも
  あるみたいです。

5. 懐中電灯 
  灯りの所にビニール袋をかぶせて使うと 灯りが反射されて  より明るく感じます。
  
  ランタンタイプの電灯 
  ソーラータイプの常備灯 庭などに置いてあるソーラータイプの常備灯を
  夜お家に入れて使うと 足元暗くなくて安心。 
  
  釣りの時に使う 頭に付けられる電灯
イメージ 1こういうの。 
  灯りを持たずに作業ができるので
  足元の危ない人も 安心です。 お料理作るときなどにも便利。
  頭に着けずに 首にぶら下げててもいいかも。

6. プチプチのマットとか 厚手のレジャーマット 寒さ対策に。
  足元暖かいと 楽です。 でもこれはなくてもいいかなぁ。

7. 反射式ストーブ 暖もとれるし 煮炊きも出来るすぐれもの!

8. 現金 小銭 100円玉、500円玉 千円札で とりあえず五万円くらい?
  震災直後は停電のため、当然ながらレジが使えません。
  お店の人も清算の簡略化を図る為 一品100円とか200円とかの
  きりの良い価格で販売してくれる事が多いです。 

9. 非常食やお水 アルファ米等あると便利です。 アルファ米とっても美味しいよ。
  水やお湯をいれるだけですぐ食べれるようになる乾燥米です。
  一度ぜひ御試食下さい。 お勧めです。

10. 携帯用充電器  我が家は単三電池で充電出来るタイプでした。
   車で充電出来るタイプは 微妙です。(ガソリンが手に入らなくなると使えない)

11. ガソリンの携行缶 車持ってる人はかなり重要。

12. 乾電池 各種 何に使うかにもよるけど 品切れになるので 買える時に
   買って持っておくと安心

13. 軍手 厚手の手袋 割れもの等の片付けに必需品

14. 自治体指定のゴミ袋  買いたくても売れ切れ状態になる可能性大。
   また、お一人様限定5個販売 なんて時にゴミ袋も1つとカウントされるのは
   悲しすぎる

15. ウェットティッシュ 水が貴重な時に便利な一品

16. カート 徒歩でお買い物に行く時などは コロコロ押せるカート等があれば便利
   これはなきゃないで 自らの力でがんばればいいだけ。
   でも給水地へお水貰いに行かなくてはならない場合等は あった方がいいです。
   水って すっごく重いです。
   コロコロのついた タンクも売ってますね。
イメージ 3←これ その名もコロコロタンク!

17. 常備薬  例えば風邪薬、頭痛薬、アレルギーの薬等。
   市販の物で ドラッグストアなど 開いていても薬剤師さんがその場にいないと
   売ってもらえません。 私はアレルギー性鼻炎の薬 途中で無くなって困りました。

18. 炊飯ジャー、電子レンジの揺れ防止対策  
   これ意外と見落としがちですが 今回の地震で落っこちて壊れた人多数。
   揺れの方向と置き場所にもよるので やっておくに越したことはないでしょう。

19.  無水鍋やステンレスの圧力鍋
      停電の時でも反射式ストーブなどで煮炊きができます。
   ステンレス製のものであれば オール電化のお家でも普段使いもできるので
   便利。 ご飯も短い時間で炊けます。


あとは 何かあったかなぁ?? お米は出来れば無水米とかあれば
貴重なお水を使うのも少なく済んでいいのかな?

お水は貴重だから なるべく必要最低限使うようにしたい。
電気がつながらないと下水処理もできないので 流さずにすむよう
心掛けないと大変です。 洗いものも、トイレの始末も・・・


ドライシャンプー
 我が家では使わなかったけど あれば便利だと思います。

保温用のクーラーボックス
 この中に反射ストーブで湧いたお湯を貯めて 身体を拭くのに使ったという方
 保冷剤を入れたり 冷凍食品を入れて保存するのに役立てたり。

 クーラーボックスがない方も 発砲スチロールの箱で保冷はできます。
 電気が使えず冷蔵庫が冷蔵庫の役目を果たさない時には思い出してみて下さい。


まだまだ 不安な日々をおくられている方々に
安心して過ごせる時間が早く戻ってきますように。
これ以上 地震による被害が拡大されませんように・・・

開く トラックバック(1)

地震にあったその時に


これは以前やってたブログから 持ってきた記事です。

何かの参考になればいいなぁ。



大きな地震があった場合は 身の安全を確認したら
家の中などを片づける前に(明るい内に) 

1. 明かりになるものを探しておく。
イメージ 2

2. 水の確保 (風呂等に貯めれるようだったらなるべく貯める)
3. 反射式ストーブがあって すぐ出せるようだったら 出しておく
  (これは寒い時だけね)
4. 安全スペースの確保
  物が倒れてこないような なにもない空間

まぁ この4つは最初っから用意してれば それにこしたことはないですね。

あと、後のことを考えてやらない方が良い事は 車のエンジンをかけたままの
夜明かし。

寒いのでこれをしたくなるのは判るのですが その後 電気が通らないので
スタンドにガソリンがあっても供給してもらえない。
自家発電のガソリンスタンドもガソリン不足。
車で移動したり何かしたい時にガソリンを使い切ってしまうと大変です。

家の中では不安で・・・ と言うときは思い切って避難所へ行き、大勢の人と
一緒にいた方が精神的に楽です。
人の気配がこれほどありがたかったことはありません。
皆同じ不安な気持ちです。 情報も入ってきますし、安心です。


携帯の充電器を用意してる方はしばらくどうにかなりますが(乾電池などのもの)
車で充電は意外と時間もかかるし、そのためだけにガソリンを使うのは無駄だと思います。

充電器と延長のコンセントを持って 最寄りの役所などに行ってみましょう。
コンセントを解放してくれたりしてます。
困ったときはお互い様なので皆で譲り合いましょう。


そういえば 同僚のご主人 仕事中に津波に遭遇 車は流されてしまいましたが
ご主人達は無事でした。
それも同乗者の上司の機転が利いたお蔭。
津波が来るといってからあっという間に波が来たので 窓をあけ、そこから外へ
脱出。民家の二階に避難して助かりました。

水がきたら水圧でドアは開かなくなります。 パワーウインドウは水にやられて
開かなくなります。 水が上まで来る前に開けると脱出できます。

そうそう、電気は役所の近くの地域、高速道路のインター近くの地域、
病院などの近くの地域が優先的に通電します。
その近辺に知り合いがいる場合は事情を話して電気を分けてもらうと
言うことも考えていいと思います。
電気を分けてもらう時に三つ又とかの延長ケーブル用意していくと他の人と
一緒にシェアできます。

特に親族などに連絡を取りたいのに電気がなくて連絡取れないって
こともあるからね

伝言ダイアルも上手に使えば役に立つけど 普段使ったこともないので
そんなこと思い出しもしませんでした。
連絡取れた段階で 実家の母に誰々と誰々に無事だって連絡しておいてって
伝言ゲームのようにお願いしたりしました。





追記

災害に合われた地域にお住いのお知り合いなどに物資を送る場合
時期を見定めないと 宅配業者の倉庫に保管状態になる場合が多いです。
各地から一斉に荷物が届くので個人のお家に届けるのは難しくなります。
(ガソリンなども不足してます)
それがどんどん増えると保管も難しい状態になるのでしばらくは
控えた方がいいように思います。)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事