全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

 昨日も友達と塗りまくってました。ステージがちょっと苦手だったけれど、それでもパブロを使用。
 ども、空兵衛です。


 というわけで今日のポケモンバトル。
 本日は2戦してました。


 ルールはレーティングのダブル。
 手持ちは
リザードン@リザードナイトY   
ラティオス@こだわりスカーフ   
オンバーン@脱出ボタン   
ガブリアス@ゴツゴツメット   
ガルーラ@ラムの実   
ズルズキン@オボンの実
 のリザードン絶対選出ドラゴンパ。notドラゴンタイプ統一パ。


〜1戦目〜
 1600目前の日本人のお方が相手。
 相手の手持ちはカラマネロ、ペロッパフ(Lv.1)、ギルガルド、ドラミドロ、ブリガロン、ゲッコウガのカロスの6匹。ペロッパフが何してくるかとても気になる。

 悪タイプがいるからラティオスは控えさせようってことで、オンバーン、ガルーラ、ガブリアス、リザードンで勝負。

 相手はこだわりスカーフ持ちゲッコウガ、こだわり眼鏡持ちドラミドロ、ギルガルド、カラマネロを繰り出してきました。

 ゲッコウガはすぐに引っ込んでいったので何をしてくるか不明。
 ドラミドロはヘドロ爆弾をやってきました。もう適応力持ちを捕まえれるんですっけ。けっこうな火力が出るんですね。オンバーンが竜星群で撃破。
 ギルガルドはワイドガードをしてくるかと思いきや、やってきませんでした。やってきたのは諸刃の頭突き。ワイドガードを使ってきたとしてもガブリアスが地震を連打してる間にメガリザードンで隣を倒していけるので問題なかったです。ガブリアスが地震で撃破。
 カラマネロは出てきたターンに地震+火炎放射を喰らってダウン。

 最後はゲッコウガ1体になったところで降参が選ばれて勝利。


〜2戦目〜
 次は1500目前のアメリカのお方が相手。
 手持ちはカラマネロ、サーナイト、ゴルダック、ニドキング、ファイアロー、ウインディ。カラマネロ流行ってるのかな?

 こちらはまたもやオンバーン、ガルーラ、ガブリアス、リザードンで勝負。

 相手はオボンの実持ちゴルダック、命の珠持ちニドキング、ファイアロー、メガストーン持ちサーナイトを繰り出してきました。

 ゴルダックは凍える風や熱湯でのサポート役。……凍える風をガブリアスの急所に当てんといてください。……あぁそうそう、珍しく熱湯で火傷しませんでした。ガルーラが不意打ちで撃破。
 ニドキングはすぐに引っ込んでいったので何をしてくるかは不明。やっぱり特殊アタッカーなのかな?
 ファイアローはガブリアスにブレイブバードで突っ込んできました。だから急所やめろって。ブレイブバードの反動で倒れてくれました。
 メガサーナイトはハイパーボイスを使用。10万ボルトは覚えているのかな?

 最後は追い風無しの状態でリザードン1匹VSメガサーナイト&ニドキングになったので降参して負け。


 という感じの2戦。対戦ありがとうございました。


イメージ 1

 ガブリアスは本当に頼りになる。ダブルだとシングルよりも能力を発揮しにくいとはいえ、やはり高火力と耐久、そして素早さを併せ持つってのは素晴らしいです。


〜現在の戦績〜
・通算戦績
ダブル:119戦81勝38敗
シングル:9戦2勝7敗

・レート
ダブル:28戦15勝14敗(1504)

 ドラミドロ育ててみようかなとは思ってるんだけれど、どういう役割を与えれば良いんだろう。タイプ的にフェアリー対策はできそうだけれど、レーティングバトルで出てくるフェアリータイプってエスパータイプも持ってるサーナイトや特防の高いニンフィアくらいってのがすごくアレ。

 2戦目は一旦ガルーラを下げ、オンバーンで追い風を再発動し、その後にメガリザードンが麻痺せずに熱風を外さなかったら勝ててたのかもしれない。勿体ないなぁ。


 そろそろメガリザードンXを使ったダブル用パーティも作ってみたい。どうせ別のパーティを作るのなら、今のパーティで使ってる種族は禁止にしたい。
 ねこだましをできるのがもういないから、ジュカインで鋭い牙だかを投げつけたりプテラ辺りでフリーフォールをし、その間にメガリザードンXが竜の舞をやるって作戦で戦うとか?
 それとも、ラティアスとかに追い風をやらせて爪研ぎドラゴンダイブでもやっちゃう?それやるならリフレクターや光の壁で守って竜の舞のが良い気がしないでもないですけれど。

 ではでは。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事