|
仙台七夕最終日、行ってきました。
人出もそこそこ、六魂祭の混雑を思えば、丁度良い具合でした
今年のテーマは「鎮魂と復興」ということもあり、
折り鶴や短冊の飾りが多かったですね。
みんなの願いが、叶いますように・・・
鹿児島のみなさん、ありがとうございます。
竹の円周が56㎝もある立派な孟宗竹二本に、たくさんの祈りの短冊、折り鶴を飾ってくださいました。
その温かい想いに、感謝です。
こんなにたくさんの折り鶴。大変だったと思います。
本当にありがとうございます。
全国から、世界各地からの祈りのメッセージ、しっかり胸に焼き付けます。
仙台でこれほど七夕祭りに力を入れるようになった経緯は諸説ありますが、
昔から冷害、飢饉、戦時中の仙台大空襲など・・・多くの不幸が続いた時代があったそうです。
そして沢山の方が亡くなった歴史があるそうです。
その歴史の中で「祈り」という文化が根付いた。という説があるそうです。
東北の祭りは、どの地域のお祭りも賑やかで激しいお祭りが多い中、
仙台の七夕祭りは「静の祭り」だと思います。
踊りにしても、ねぶたのような激しさがありません。
それはきっと、先祖の魂を偲ぶ為なのかも知れませんね。
今年のテーマこそ、東日本大震災をうけて「鎮魂」というものを掲げていますが、
わざわざ掲げるまでもなく、もともと「鎮魂」の祭りなのかも知れません。
これまで、何となく見ていた七夕飾りも、切なる願い、想いが込められているのだと思うと、今までとは違って見えました。
短冊に託された願いの一つ一つ。
どうか叶いますように。
みんなの願いが天に届きますように。
そして、尊き御魂が安らかにありますように。 |
全体表示





こんばんは。
仙台の七夕飾りを見せて頂きました。
テーマは「鎮魂と復興」で短冊が多くついていましたか。
被災者の人達の願いを込めてかざっているので、
素晴らしい飾りです。
ポチ。
[ masayasu-miyamoto ]
2011/8/9(火) 午後 5:36
いい写真ですね。家にいて、お祭り見させていただきました。
ごっつあんです。けろさんも、祈りを書きましたか?
宮城は本当に、地震が多いとか、津波だとか、教科書に載っていた位で、宮城だけには嫁にいかんと、決めてましたが、あらあらどうして…ご縁があって、いついちゃったよ。大好きですよ。宮城。
息子、家にいて、短冊書いてて、覗き見したら、
「早く南日本大震災がおわりますように。」と、なってました。
漢字が間違ってる!彼の中ではまだ、終わってないようです。涙)
弘前にも「千羽鶴」のつもりで、「千尾金魚ねぷた」あったよ。
2011/8/9(火) 午後 6:23
こんばんは。
けろさんの願いも叶いますように。(^◇^)
それではまた。。。ポチ!
[ Tom ]
2011/8/9(火) 午後 7:03
masayasuさま
久しぶりに七夕を見に行きましたが、やっぱり綺麗でした。
たくさんの方の願い事が書かれた短冊がありました。
願いが叶い、みんな笑顔になれたらいいですね。
ポチ、ありがとうございます。
[ けろ ]
2011/8/10(水) 午後 3:55
琵琶っけさん
南日本大震災・・・(爆)
子供の中では大地震ってことで、東も南も関係ないんだろうね〜。
それだけ、子供の心にも大きなショックを与えたと思うと、本当に大変なことが起こってしまったんだ。としみじみ思いますね。
「千尾金魚ねぷた」どんなのか見たかったです。
綺麗なんでしょうね。
機会があったら、見せてくださいね〜。
[ けろ ]
2011/8/10(水) 午後 4:02
Tomさん
みんなの願いが叶うといいですよね(^ ^)
そしてみんなが幸せな気持ちで過ごせれば、こんなに良いことないですね♪
ポチ、ありがとうございます。
[ けろ ]
2011/8/10(水) 午後 4:04