草笛本舗

草笛演奏・体験を東京と近郊に限り出前致します。ja1dyy●rf6.so-net.ne.jp ●を@に替えご希望をお寄せ下さい。

スパテフィラム IX 後書

スパテフィラムの事を書くきっかけは、Sさんから下のメールが来たからです。
スパティフィラムを3鉢購入して練習していますが、葉っぱが波うっ良い音色がでません。
また 3か月ほど前に購入したスパティフィラムは 白い花は咲きますが葉っぱは枯れたりしてほとんどなくなりました。
育て方に問題があるのでしょうか?コツを教えて下さい。
また スパティフィラムを販売する良い店ありましたら・・。
 
それならば、スパティフィラムを良く知らない方もいらっしゃるだろうと、この際我なりにまとめる事にしました。
 
何故、スパティフィラムを使う様になったか?
20年ほど前に、草笛の練習会場に初めて行った時、殆どの方が人口の葉を使っていました。私が行った新宿の練習会場にleafmanさんがいて、その頃はどんな葉を使っていたか記憶が有りません。
確か浜松で花博が行われ、草笛の演奏会が有ったそうです。
その帰りにleafmanさんは亡くなられた坂本さんからスパティフィラムを紹介されたと聞きました。
 
leafmanさんが元気なころに一緒に赤坂へ草笛を吹きに行った事が有ります。その帰りに、この坂本さんと赤坂見附の駅で偶然お会いした事が有りました。
 
何時頃から、スパティフィラムが楽器として使用されたのかは良く判りません。
 

下の写真は吾楽器畑です。
 
イメージ 1


.


みんなの更新記事