草笛本舗

草笛演奏・体験を東京と近郊に限り出前致します。ja1dyy●rf6.so-net.ne.jp ●を@に替えご希望をお寄せ下さい。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全161ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 式典に続いて、申し込み順に演奏会となりました。
偲ぶ会の演奏は参加者が少なかった事も有り、途中で昼食を頂きながらの鑑賞でしたが
1:00過ぎには終了しました。
 片づけをした後、東屋の下で小諸草笛会・信州草笛会の皆さんが我々のバスの時間に合わせお付き合いをして頂きました。
 吹き足りない部分をカバーすべく、皆さんと合奏です。

 バスは15:10発ですが、14:30には止めて。ホテルに預けた荷物を取りに行き、バスは予定通りの発車。最後の乗車駅佐久インター東で乗車率60%程度、隣は空席で快適。
 空は入道雲、何処かに夕立が有るのではと云ったお天気でした。
高速を走行中は雨が降りませんでしたが、それでも所々水たまりが出来ていました。
 事故渋滞が有りましたが、20分遅れで新宿バスタに到着!
とても楽しい二日間でした。

皆さん、お世話になりました!

来年も宜しくお願い致します。

イメージ 1



この記事に

開く コメント(4)

 当日、NHK長野の取材が有り、お昼のニュースに間に合わせたいとの事で10:30にはお帰りになりました。その模様がお昼と夕方のニュースに流れたそうです。
 
 帰宅後そのニュースのネット版を見ようと、NHK長野のサイトでその動画ニュースを探しましたが見つかりませんでした。
 残念ながら帰宅後に夕食が終わった20時頃にはどうも消された様子です。
早くても、放送後12時間くらいは画像が残っていると期待したのですが残念です。
 
救う神、Hさんからその模様の画面を撮影した物が送られて来ました。

イメージ 1



この記事に

開く コメント(4)

祖道さんを偲ぶ会 ll

 偲ぶ会の当日は前日に続き、快晴でした。お天気を気にしなくて良いのは何年かぶりです。
 ”良い天気とは? 何に良い天気の前に抜けています。
 雨降りが続けば晴れると良い天気、日照りが続きで雨でも降れば、これも良い天気です。
 草笛に良い天気は、曇りか雨でしょう。葉っぱが晴天では直ぐに乾き、晴れの日は、悪い天気です。
 TVの取材が有り、法話の前に、献花となりました。お花見の時に取材に来ていた同じNHKの方が来ました。
 祖道さんの法話をCDで流し、柴田さんの法話は哲学的な話で、凡人には難しく、良く理解出来ませんでした。

 草笛演奏の順は申し込み順とかで、昨年の内に申し込んだHさんがトップと聞いていました。前日の懇親会の名簿で、私は2番目だと分かりました。
 
懇親会が終わっても、何を吹くか決めていませんでしたが、2番目で吹くなら、前は一人ですし、曲が被る心配が殆ど無い事が判りました。長野に無い物、♪うみ♪と♪海♪の2曲を吹いて来ました。
 また、遣っちゃいました。ホテルを出る時に葉っぱをと思ったのですが、入れた心算のカバンのポケットに入っていませんでした。
 (原則)生の葉を使う様にお達しが来ていました。困って、ホテルの外に探しに行こうかと思ったのですが、運よくホテルのロビーで、萎れた物ですが見つけ、何とかなりました。

 演奏でとてもスゴイと思ったのはコーちゃんの草笛です。3年前に始めたばかりですが、音が安定しているだけでなく、低音の魅力です。あれだけ低いキーで上手に吹くのを聴いたのは初めてです。

 TVの放送が有った様ですが、残念な事に帰宅後,NHK長野のサイトを色々と探しましたが、映像が見つかりませんでした。
 
来年の忍ぶ会も6月15,16日に行われる予定です。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

祖道さんを偲ぶ会 1


 6月16日が祖道さんの命日、15日は前夜の交流・懇親会が懐古園に隣接した小諸グランドキャッスルホテルで行われました。
 昨年は台湾の陳さん(leaflute師匠)が懇親会出席した事も有り
50名程の方が懇親会に出席されました。今年は例年の30名程度の参加でした。
 遠くから何時も見える、北九州のYさん、神戸のSさんはお休みでした。
 今回、長野県飯山のEさんに声をかけ初参加となりました。Eさんとはハープの先生に10年前(?)に紹介され、それ以来のお付き合いです。

 ホテルのロビーに所沢から無料のシャトルバスの運行を始めたと書かれていました。詳しくはホテルに直接お問合せ下さい。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

小諸草笛教室 2

 小諸草笛教室のTV動画がNHKのリンクが一日で切れたようです。

 ご覧になるには、下にリンクして下さい。
上手く接続が出来ない場合は、時間をおいて試して下さい。
同時にお一人様しかご覧いただけませんので悪しからず!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(8)

全161ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事