クサイダーのつぶログ

北海道に越して今年平成29年で11年目に突入しました。
今年の食べマルシェは3日目が台風で早々と中止が決定…。
それまでは信じられないほどの素晴らしい秋晴れだったんですけどね…。
極端な気候の変化はやっぱり「地球温暖化」の特徴でしょうか。

さてそれならば2日目には行かなければっ💦

家族4人で色々食べましたが、やっぱりコレ‼
2年ぶりにシメに頂きました💦(去年はバッタリ会った友達と飲んだくれて食べ逃しました💦)
江口ラーメンの「経済学ラーメン(500円)」
イメージ 1
上川町のイベントで初めて頂いて、予想以上の本格的な味に感動したのを
今でも忘れません‼
しっかり旨味の出ているスープや味加減も適度で柔らかチャーシューも美味しいですが、
イメージ 2
なかなかコシのあるこの麺も旨いです。

イメージ 3
3日目がまさかの中止で残念‼でも学生さんたちも明るく頑張っていました‼
(江口教授にはすっかり自分のこと覚えられていました💦)

店舗がないのでなかなかこういう時しか食べられない貴重なラーメン🍜💦
はじめは2杯を家族でシェアするつもりが、あっという間にふたりの娘に平らげられてしまい、改めて2杯追加したとです。美味しかった〜😋😋😋

ちなみに他にはこんなのや…、
イメージ 4←さつまいものフライ。結構旨かった💦
こんなのや…、
イメージ 5←ナポリタン焼きそば。家でも近いの作れそうかな?!
こんなのや…、
イメージ 6←どろぶたミルフィーユ味噌串カツ
こんなのも…
イメージ 7←タンモト串。コレはビールにバッチリ合う🍺

頑張ってこれからもエコな暮しを目指します‼
ごちそうさまでした‼



この記事に

開く コメント(0)

Le Chiacchiere (レ・キアッキエーレfrom東京)さんの投げ銭ライブに、ゲストとして参加させて頂きます❢❢
イメージ 1
そういえば個人的には旭川で一般の方を対象に演奏するのは随分久しぶりです❢❢お楽しみに♪♪
興味のある方はブログコメント欄よりお願いします❢❢

この記事に

開く コメント(0)

晴れの日の休日

久しぶりの午前様でグッタリかと思ったら、意外とそういう日の明けはスッキリが多かったりして…(?!) とゆー訳でお空もカラッと晴天だし、家族でドライブです。

島津公園@上富良野町😊
イメージ 1

駐車場もそれなりに広く、芝生もトイレもキレイ❢❢(車中泊にも適してますネ♡)
イメージ 3遊具もあって子供連れにはサイコー‼

おっと池だわ💦
イメージ 2

楽しそうに父子客が手漕ぎボート💦
イメージ 9

(わざとらしいか…)

こちらはスワンボート💦
イメージ 7
な、なんとこれらは「無料❢❢」

イメージ 8
大小様々なトンボが行き交っていましたよっ‼

島津公園
空知郡上富良野町富町1丁目4

さて楽しく遊んだあとは温泉へ‼
イメージ 4

おお❢❢感激です💦
イメージ 5

露天ですね。
イメージ 6

立ち寄り湯は大人500円、子供300円。
嬉しいことに素泊まり(自炊可)もやっているとのこと。

美瑛ゲストハウス 白金の湯
美瑛町白金温泉10734-1

この記事に

開く コメント(0)

さあ‼お楽しみ‼「夏の定例会(っと勝手に呼ばせて頂きます💦)」

今回の初出来事パート①、3人で0次会からのスタート😁
のはずが、予定会場がまさかの「ジュンビチュ〜💧」
イメージ 4
いきなり早飲み難民に…(?!)

救ってくれたのは「炭火居酒屋 炎 旭川2条店」さんです‼ (たまに家族で使わせてもらってます!!)
イメージ 1
旭川市2条通7丁目220−1 MASS2.7ビル 1F

今回は特別な意味合いがあっての0次会参加です。
イメージ 3
「軽く」といいつつも結構フルで飲んでしまった。(90分飲み放題)
イメージ 2

さあ〜て‼ いよいよ一次会💦
今回は自分が幹事ということでお店選びは慎重に💦 というわけで裸電球さんのブログをくまなくチェックの上、決めさせていただきました。
イメージ 5←閉店後に戻って撮った画像…。
旭川市4条通6-825 パリ街1F イメージ 6

裸電球さんのおっしゃるとおりいろいろ出てくるなあ!!
イメージ 8
しかも美味しい!!
イメージ 9
たまらん💦
イメージ 10
ホース イルカ くじら 〜  → 旨っ❢❢
イメージ 11
嬉しい!!
イメージ 13
これも印象的❢❢いい香り😊

特に印象的だったマグロのカマ(^q^)
イメージ 7
トロ〜っとした食感にまったりした旨みがたっぷり😁💦 これは絶品です!!間違いなくごはんと一緒でもベストマッチでしょう!!

今回の初出来事パート②
やっとeihoさんにお会いできましたね!!
イメージ 12
当初一次会までとのことでしたが、無理言って二次会の前半まで飲みました!!

というわけで今回の初出来事パート③
いつもは旭川ラーメン界の重鎮、夢酒さんに二次会会場は頼りきりなので、今回初の二次会予約!!っと外観写真撮り忘れ💦

今回欠席でしたが、私も所属する「謎の調査隊」の隊員である「かんじさん」のおススメ、「梁山泊」さんの5丁目店❢旭川市三条通5 っと外観写真撮り忘れ💦
かんじさんの言うとおり、女将さんが元気で気配りが利いていて、とても素敵!!こういうお店だと安心して飲めますねー!!次の調査隊寄合いの一次会でどうですか?!

そして最後はいつものシメラー!!
イメージ 14
「三五食堂」さんです。旭川市四条通五丁目右6
なんと8人で行ったが麺が5玉しかないとのことで、8人で5杯をシェア。
イメージ 15
あっさりスープで野菜も入ってヘルシー、スルスルいけちゃう!!
すいません、結構ススッちゃいました(^q^)

てなワケでなんだか物足りないムード一色に?

今回の初出来事パート③ まさかのシメラー・ダブル!!
イメージ 16
出来たばかりの新店「山南敬助(やまなみけいすけ)」さんです。
旭川市4条通6右3号 ヨシタケビル3号館1階

しょうゆ 800円
イメージ 17
ナント!!永山の人気店「三代目一心」の店主さんがここでもラーメンを作っていました!!
前に同じく永山の「麺や一揆」さんでも作っていましたが、3軒カケモチ?! 思わず声掛けちゃいました💦 お体だけは大切に頑張って欲しいですね
ラーメンは永山2軒とはまた違った味で、ほのかにしょうがの風味があって、チャーシューにも何かこだわりがありそうかな? なかなか美味しいです。
イメージ 18
飲んだあとならもうちょっと味濃い目でもいけそうかも。

飲んで食べて喋って飲んで、気がつけばもう1時半近くになっていた…。いや〜楽しかった😁💦💦

この記事に

開く コメント(2)

前回訪問時は「ガビーン」だったので、今度こそはと再チャレンジ。
お昼前だというのに駐車場はいっぱいですぐには入れず、一旦近くのスーパーで買い物してからリターン💦

塩ラーメンを脂多めで注文(600円)
イメージ 1
あっさり系では個人的にも高おススメ度。やや甘みのあるスープです。
イメージ 2
麺はデフォで頼みましたがやや硬めの茹で上がりでちょうど良い感じです。
イメージ 4金色に澄んだスープ(^q^)

店内にはウチも入れて4組ほどでしたかね?他に出前も入っている様子。
地味に地域の固定客に愛されているんでしょうね〜。

醤油ラーメン(600円)/カミさん
イメージ 3
同じくあっさりです。懐かしい味わい。

ここのブログの記事はコッテリ系が多い?ですが、あっさり系も嫌いぢゃない!!
●とりあえずコッテリもあっさりもひっくるめて「ラーメン自体」が好き(^q^)💦
●つけ麺・冷やし系は美味しいと思うけど、「ラーメン喰ったぁ〜」って感じがしない→別ジャンルと識別m(_ _)m
●カップラーメンも食べるけど、これまた違った文化→別ジャンルとして識別m(_ _)m
まあどうでもいいんですが…。余計なこと言いました…😂

外観内観共に地元で長く愛されている雰囲気の地味なイメージですが(失礼💦)、ちょっと変わりダネ的なメニューもあったりして…。
イメージ 5
気になります(^^;) 特に辛味噌(?!)

さて帰り際に、脂多めについての豆知識を教えていただきました。
ラーメンに使う脂は精製脂と純製脂があり、きくちさんで使っているのは前者だそうです。
精製脂はあっさりしているけど、純製の持つ豚特有のコッテリ感は出ないのでいくら多くしてもあっさり、といった旨の話しでした。
あっさりをウリにするなら脂も選ばないとだめってことですね。ラーメンってこういうところが深みあって面白い!!😊 ごちそうさまでした!!

イメージ 6
旭川市東旭川北一条4-16-9

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事