クサイダーのつぶログ

北海道に越して今年平成29年で11年目に突入しました。
イメージ 6

5/22、お店近くを通りがかった際に確認したところ貼り紙が‼
イメージ 1 
最近はいろいろとあってなかなか食べ歩きの足も鈍っているため、気は急いても行動には移せず…。6月も半ばを過ぎた頃にやっと訪問💦

過去に醤油と味噌は食べているので、今回は迷わず「塩ラーメン(\700)」
それにしても閉店間近とあってかなかなかの混み具合。天気も良かったこともあって店内は空調が回っているにも関わらず結構暑い💦

なんて思っているうちにラーメン到着‼
イメージ 2
スープはあっさり目ながら昆布かな、結構旨味の効いたいい味です。やや塩分濃度高めですがサラッと飲めてしまう。なかなか美味しいです‼

麺は旭川らしい中細やや縮れ。加水率は中間くらいですかね(ちょっと記憶が怪しい…)
イメージ 3
この画像だとわかるかな?スープの表面に浮かぶ脂はやや黄色がかっています。ってことはおそらく鶏ガラだしですね。こういうのも好きです。

↓メニューです。
イメージ 4
左隣のお客さんはゴロッと旨そうな肉の塊の定食で旨そう(^q^)、青龍定食でしょうか?(豚肉のカレー醤油煮)
右隣のお客さんは焼ソバ(五目あんかけ)でしょうか、今まで気づかなかったけど色んな特色あるメニューで客を魅了してきたお店だったんですね〜。
もっと食べておくべきでした…。
あともう残りわずかですが、頑張ってください‼ごちそうさまでした‼

イメージ 5
旭川市流通団地一条1
※無断転載大歓迎💦

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 7 ←7月ライブの詳細確認の方はこちら。特に関心の無い方はスルーして下さい♪スンマセン💦♪

オープン後に醤油を頂き、その美味しさにノックアウト。その後各ブログにて「味噌だって旨い」との情報を得つつもなかなか再訪叶わずにいた「まよさわ」さんですが、今回やっと行ってきました。
ここは大盛が+150円で麺が2玉入るので、ひもじい(?)家族連れにとっては非常にありがたいのであります。(前回より50円値上げだけどそれでもオトク)
というわけで、味噌(800円)+大盛(150円)=950円
イメージ 1
噂通りたっぷりのゴマ!!メニュー表にあるように甘みもありタレ濃い目のスープで美味しい!!
大人としては丁度良い辛味もありますが、子供にとっては結構辛かったようで、水ガブガブやっておったそうな。
麺は醤油とは別のやや中太麺ですね。野菜や挽肉が入るのは旭川流ってことなのかな?
イメージ 2

醤油も大盛で(700円+150円=850円)
イメージ 3
味噌とはまた違ってスープにとても食欲をそそる風味があります。そこにまろやか背脂が乗って甘みをかもし出しているというのかな、とにかく唸る旨さ!!
チャーシューも薄い切り方が独特で、ライス頼んで乗っけてやろかーっ!!って気にさせられますが、今日は我慢できました。(太りやすいんです…。)
麺はこんな感じ。
イメージ 4

結論として味噌も確かに旨い、でも醤油の魅力も凄まじい!! 次回、家族で来たら醤油大盛×2だね!!っと思いきや、
イメージ 5
こちらでも最近流行の(?)台湾ラーメン、台湾まぜそばが提供されており、これには「まよわさ」れるな…。
特に終了期間とかは考えていないとのことなので、まあ次にきた時に考えますか(笑)
それにしても11時開店すぐに入店しましたが、次々とお客さんが来て、まだ11時台だというのに我が家も含め5組も入る盛況ぶり。
こちらも非旭川ラーメンの部類かと思いますが、しっかり地元に受け入れられてきているということなのかな?
頑張って下さい!!ごちそうさまでした!!
イメージ 6
旭川市東光1条2-5-15
※無断転載大歓迎 (旭川のラーメン文化の更なる発展を願って?!)
イメージ 8←くどいようですが、7月ライブ詳細です。特に関心の無い方はスルーして下さい💦

この記事に

開く コメント(0)

久々に東京でライブを演ります‼
Rayban&TheBellbottomz
水津宏Birthday Event  [COUNTDOWN to KAN OK?! Vol.5]
@目黒Live Station
2017年7月15日(土)
Open 17:00
Start 17:30
前売り 3,000円
当日  3,500円

イメージ 1←クリックで拡大
Vo.YOR☆N(ex THE HAIR,FRONT ROW)
G.中嶋大作(ex THE HAIR,ADMISSION CREW,Melrose )
B.nabe(ex FRONT ROW,Melrose,その他省略( ̄▽ ̄;))三宿Dr.FeelGood取締役
Dr.井上晴雄(exカブキロックス カオス ダンテ ヒステリックグラマー)愛と平和の救世主

↓当日の出演予定はこちら↓
イメージ 2←クリックで拡大

この記事に

開く コメント(0)

noriさんのブログで見て知り、旭川のフリーペーパー「ライナー」を早速チェック‼
ありました‼これは行くしかないでしょう💨
イメージ 1

しょうゆらーめん(680円→クーポン利用で500円‼)
イメージ 2
醤油の色がはっきり出た美味しそうならーめんです。
ここは看板でも「正統派旭川らーめん」と謳っている通り、豚骨をベースにほんのり魚系の風味香る旭川らしい一杯。野菜も入れているのでしょうか、やや甘みも感じます。
イメージ 3
麺はやや加水率高めでしょうか。中細縮れ麺でやはり「旭川」って感じです。

オーソドックスといえばそうですが、旭川人なら「やっぱりこれ」って思う方も多いはず。しかしnoriさんもおっしゃっていましたがワンコインは頑張りましたねーっ‼

食べてから気付きましたが、メニューに気になるもの発見💦
イメージ 4せあぶらのトッピング(60円)❢❢
イメージ 5ねぎやにんにくのサービス❢❢
見逃しました💦次こそ絶対追加ですよ、これは‼

そして数量限定モノもあります。
イメージ 6

ここのお店はいつ行っても店内が綺麗です。落ち着いて食べることのできる環境が気持ちいい。
すぐ近所の「青龍軒」さんが今月一杯で閉店とのことなので、地域の舌を満足させる責任も重くなりますね(?!)ごちそうさまでした❢❢
(ワンコインは平日限定で6/16までです‼)
イメージ 7
旭川市流通団地1条1丁目35-4
※無断転載大歓迎💦(旭川ラーメン文化の発展を願って!?)

この記事に

開く コメント(0)

実はこの日、午前中に歯医者さん通いで麻酔をしたばかり…。しかし一方では表記店での5月の期間限定「台湾まぜそば」が終了間際…。行くしかありません。

とかいいつつ自分は久しぶりのレギュラーメニュー、「正油らぁめん(730円)
イメージ 1
やっぱり旨いですね〜。まったり濃厚、それでいて豚骨の臭みは全く感じません。(豚骨臭キライじゃないですが)
イメージ 2当然小ライス(100円)がお供します…。

さて期間限定「台湾まぜそば(800円)」を食べたのはカミさんです。
イメージ 7
当然汁は無く、茹で上げた麺に味のついたひき肉、万能ねぎ、ニラ、海苔、おろしにんにく、卵黄、そして魚粉が乗っております。
これをマゼマゼして頂きます。
イメージ 3
こんな感じです。

カミさんの感想は「麺がモッチリして美味しい」そんだけかい😔💦
ともあれカミさんの口には合ったようですが。

自分も味見させてもらいましたが、色んな具材の風味と食感が合わさってなかなか美味しいです‼特に「魚粉」がアクセントになっていてスルスルいけます。
別に用意された調味料(写真撮り忘れ💦)、酢・ラー油・マヨネーズを足しつつお好みで味の変化を楽しみますが、それやっちゃったら…
イメージ 4←これ欲しくなります。
ここで「我慢」を味わうとは?!…「飲酒運転は絶対にやめましょう。🚗」

麺は通常のらぁめんとは別物で、やや平たくてウェーブあまり無く、もっちりしています。
イメージ 5
この麺がまた旨い‼ 訊けばナント、以前の期間限定品「アカツキング」と同じものだとか‼全然気づきませんでした💦

アカツキング→麺をひたすらワッシワッシと食らうヨロコビ😁
台湾まぜそば→麺の美味しさをじっくり味わうヨロコビ😋
といったところでしょうか(?!)。

6月も期間限定やるそうですよ!! 次は何かな?!ごちそうさまでした‼
イメージ 6
旭川市豊岡2条3丁目3番15号
※無断転載大歓迎💦(旭川のラーメン文化発展を願って‼)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事