クサイダーのつぶログ

北海道に越して今年平成29年で11年目に突入しました。
『旭川ラーメン食べ歩き』でおなじみのnoriさんのブログで拝見し、「吉牛発作💦」に見舞われてしまい、どうにも収まりがつかず久しぶりに訪問。
思えばかなり以前、飲んだ帰りに寄った以来かもな〜、なんて思いつつ「牛丼並、卵、味噌汁!!」と単刀直入に注文。(380円+60円+60円=500円)

来ました!!
イメージ 1

このままでも美味しそうですね!!
イメージ 2

卵をよく溶いてまんべんなくかけ、七味をたっぷり、最後に紅しょうがもやや多めに乗せて自分好みに調整!!
イメージ 3

大した食べ物ではないと思いつつも(失礼💦)、妙に説得力のある料理だな〜。しかも不思議と必ず満足感を味わえるんだな、コレが。
また来ます!! ごちそうさまでした💦

イメージ 4
旭川市永山10条5丁目87
※無断転載大歓迎!!

この記事に

開く コメント(0)

正油ラーメン(\550)
イメージ 1
豚骨ベースに魚系の風味、しっかりと正油の香りも主張するスープ。麺は低〜中加水・中細やや縮れ。
イメージ 2

ひとりで切り盛りするご年配のお母さんが作る一杯は、味も見た目もまさに「旭川ラーメン」。お店の雰囲気やお母さんとの優しい会話もまるごと味わう「懐かしさ」溢れるラーメン。
イメージ 3
旭川では最近どんどん新しいスタイルのお店が出てきて、それはそれで自分としては楽し&嬉しなんだけれども、一方で(この先、ここみたいなトラディショナル旭川ラーメンの方が貴重な存在になっていくのかな…)なんてふと思うと、ちょっと寂しい気分に…。

メニュ−はいろいろあるが、お店に入るなり「ラーメンとカレーしかやってないけど…」とのこと。いいんです、いいんです!!
イメージ 4

ランチサービスで追加できるライス。これはぜひラーメンと一緒に食べていただきたい。
イメージ 5

お母さんいつまでも元気で美味しいラーメンを作って下さいね
ごちそうさまでした
イメージ 6
旭川市豊岡四条3丁目7-7
※無断転載大歓迎💦

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

ラーメン愛あふれるesさんのブログに先を越されてしまいましたが、私もその味しかとこの舌で確かめるべく訪問!!

っとその前に〜春の日差しの中を40分程散歩もしたし、
イメージ 1
せっかくですからまずはひとっ風呂浴びましょう。
(^_^;)
しっかり汗もかいて、もうお腹ペコペコです!!今日は車じゃないので、ビールも頂いちゃいます!!
イメージ 2飲み比べぇ〜😁

さてまずは醤油ラーメン(\600_)
イメージ 3
esさんの言っていたとおり白濁しております。そそられますなぁ!!

そしてこちらは塩(\600_)
イメージ 4食べ比べぇ〜😋
出てくるときお店の方が「どっちがどっちだかわかりにくいですが」と話されてました(笑)
さてどうでしょう!! 脂の膜が貼って見るからに濃厚そうです。
頂いた感じではかなり豚骨のダシを搾り出した感じで、空腹を充たすには十分なスープ。これは旨い^^ 塩分濃度も脂分に合わせて高めでしょうか。これならごはんとも絶対合うと思います。

スープの色はここの温泉の色を意識したのかな?!って思うほど濁り系ですが、うっかり確認漏れ…。
イメージ 8

麺はウェーブのかかった中細麺で中〜多加水でしょうか。このスープに合っていると思いますね。
イメージ 9

大雑把に切った感じのチャーシューがまた柔らかで美味しい。
イメージ 5
カロリーの心配がなければこれでごはんをいきたいところです。
醤油と塩では若干醤油の風味が入ったほうが個人的には美味しいと思いましたが、どちらもなかなかの仕上がりで満足できました。

こちらは子供たちが頼んだざるそば(\450)。
イメージ 7
ラーメンを見たら「味見し合いっこしよーっ!!」っと言って半強制的にそばを食べさせられ、その後ラーをガッツリ食べられてしまいました…。

「食堂だけの利用は可能か?」についてはしっかり確認、「営業時間が短いですが大丈夫です」とのお答えでした。
(11:30〜14:00)
たっぷり汗をかいた後でもあり、思わず完ツユしてしまいましたが、温泉に入らなくてもまた完ツユしそうな美味しいラーメンでした!!
ぜひいわさんにも早くレポートして欲しいな(?!)

ごちそうさまでした!!
イメージ 6イメージ 10子供110番の家なんですね!!
旭川市東旭川町上兵村91
※無断転載大歓迎😁

P.S.おかげさまでやっとこさ5万件ヒット超えました。今後とも宜しくお願い致します!! m(_ _)m

この記事に

開く コメント(2)

冬はスキーも出来る旭山雪の村。さすがにもうスキーは出来ませんが、食堂は営業しているとのことで初訪問です。
この日は訳あってお父ちゃんと娘ふたりの3人で訪問。
イメージ 2
父ちゃんはモチロン「しょうゆラーメン」\500_
イメージ 1
あっさり甘めで脂も少なめ、「食堂」って感じの一杯です。
ワンコインなりといえばそうですが、旭川らしい麺にチャーシュー、ネギ、メンマにナルトも入って納得でしょう。

子供たちにもワンコインでメニューを選ばせたら…
ふたりとも「かけうどん」\300_を基本に…
イメージ 3
お姉ちゃんは「フランクフルト」(\200)、妹は「枝豆」(\200)をチョイス。
イメージ 4
子供の発想とはいえラーメン外されるとちと寂しい…。
メニューです↓
イメージ 5
ごちそうさまでした💦

※無断転載大歓迎
旭川市東旭川町倉沼11-15

この記事に

開く コメント(2)

HIROさんのブログを拝見して、これは食べなきゃならん!!と思い訪問。初訪問はブログ開設以前だったので当時の写真はありませんが、今回2回めの訪問。

はじめての「怒辛味噌」大盛り(1.5玉)〜930円+100円
たまに食べたくなる激辛料理。その後の体調へ影響免れないのを承知で頂きます。
イメージ 1
ウォ−ッ!! きました−っ、辛っ!! イメージ 5
「市内最強クラス」と謳っているだけに強力DEATH💦気をつけないとちょっとムセる辛さ💦しかしHIROさんもおっしゃる通りちゃんと旨味、ほんのり甘みも感じる美味しい一杯。食べていて気が付きましたが、麺よりもやしを食べるときのほうが辛さがベロにグッときますね。要注意!!

「金塩」メガ盛り(2.0玉)〜680円+200円
イメージ 2
看板メニューでしょうか。メニューの先頭です。初訪問時にもいただいています。
まろやかで旨味たっぷりの塩スープ。もうちょっとスープ多めだと嬉しいかな…?
昆布や帆立貝柱の旨味とのことですが、ベースは豚骨でしょうか。

他にも気になるメニュ−がいろいろあって興味をそそります。
イメージ 3
ごちそうさまでした!!
イメージ 4
旭川市宮前1条4-11-13
※無断転載大歓迎



この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事