クサイダーのつぶログ

北海道に越して今年平成30年で12年目に突入しました。
よく家族で利用する当麻町の温浴施設「ヘルシーシャトー」さん併設のレストランです。

ヘルシーシャトーは本物の温泉でもなく、露天風呂もありませんが、妙に落ち着く不思議な魅力があります。

ゆったりお風呂のあとは…、

「塩ラーメン」(たしか650円)
イメージ 2

麺は固麺でお願いしてバッチリ好みの茹で加減♪
イメージ 3
甘みがあってマイルドな塩スープ、お風呂で一汗かいたあとにもってこいの味。

温浴施設併設店ですが、やや白濁していてあっさり過ぎないところがちょっと意外で楽しくないですか?ごちそうさまでした💦

イメージ 4←画像は前回の使い回しです💦
上川郡当麻町6条西4-2-8 ヘルシーシャトー内

この記事に

開く コメント(0)

店先から香ばしい「正油」の香り漂う「ほうりゅう」さん。ほぼその「正油」をチョイスするのが当たり前の自分ですが、たまには「塩」も食べなきゃ〜と思ってチャレンジしました❢

「塩ラーメン」(700円)
イメージ 1
まろやかまったりな味わい、旨いです😄💦
それでいてギトギトしていないんですよね〜。脂とかじゃなく、骨の髄から旨みを抽出してるんでしょうかね?
なんかそんな感じがたまらなく旨いです♬

にんにく粉を足すのもオツですな。
イメージ 4

もっちり麺がまた旨い💦
イメージ 2

「小ライスちゃん、ちょっとこっちおいで…」(ランチ時サービス)
イメージ 3

カミさんは当然、
「正油ラーメン」(700円)
イメージ 5
何も言うことありません❢❢文句なしの旨さ❢❢こっちも追加注文したくなります😆💦

正油はもちろん、塩も味噌も既食ですが、もとのスープがしっかりしているのでどの味も安心して食べられるんですね♪
ごちそうさまでした💦

イメージ 6←たまには裏口から…。
旭川市豊岡十五条7-4-1

この記事に

開く コメント(0)

何となく興味も引いちゃってました(失礼💦)Feeeal旭川さんの企画「北海道ラーメン紀行」…。
(そういえばどうなったんだっけ?)と思いネットで調べてみたら…、
ナント❢❢函館の表記店さんが「家系」を提供中ではありませんか💦しかも5/27最終💦いや〜、気づいてよかった〜💦

というわけで、

家系醤油ラーメン(850円)
イメージ 1
なるほど見た目は確かにそれっぽいですね。まあワカメは微妙ですが…。
イメージ 2
どちらかというとライトな感じでクセもあまりなく、食べやすい感じかな?
イメージ 3
本場横浜の味をしる人はちょっと物足りない感じはするかも知れませんが、函館ラーメンと並べて提供されているところは面白いですね〜。
イメージ 4



同じ北海道でも旭川からじゃあ函館は遠くて、そうそう行けませんからね〜。ありがたかったです❢❢ごちそうさまでした💦

イメージ 5
旭川市1条通8丁目108番地

この記事に

開く コメント(0)



よ〜く考えたらレギュラーの『味噌』未食なんじゃないか⁉
ってことで…

『味噌ラーメン』麺固め+「味付きネギ(JAF割)」
イメージ 1
ネットで調べる限りでは、ワンランク上の『特製味噌』よりも実はふつうの『味噌』のほうが、「山ちゃんらしい味」とのこと。

う〜ん、なるほどなるほど❢
好きな人には堪らない、所謂「山岡臭(豚骨臭)」が主張❢コレだコレ❢夢中でススリます❢

味噌にも合う太麺。
イメージ 2

「おいっ、小ライス❢ちょっと来いや💦」
イメージ 3


カミさんは一貫して「朝ラー」
イメージ 4
「こだわり」あるとこはラヲタらしくなってきた?

特製味噌、辛味噌味噌系限定メニューが旨いのもこの基本の味噌が旨いから…ってことでどうでしょうか?
「レギュラーの醤油がイチバン!」とも言えなくなってきたな…💦
ごちそうさまでした💦

イメージ 5
旭川市永山2条15丁目44-3

この記事に

開く コメント(0)

2007年10月より細々と続けてきた当ブログですが、訪問者数が今年2018年5月5日でやっと10万件を超えました♬ありがとうございます❢❢


当初は旭川での暮し全般を綴るつもりで、





などなどバラエティに富んだ内容(⁉)でしたが…

もうひとつの趣味である「ラーメン食べ歩き」の記事を挙げると訪問者数が伸びたり、「ナイス!」ボタンに反応があったりするようになり、自ずとそのテの記事比率が上がり、今ではほとんど「ラーメンブログ」のようになってしまいましたね。

ささやかながらでも旭川ラーメン文化の活性に役立ちたいという想いもあり、それはそれで結果オーライかな〜と考えてはいますが、ただ一つだけ後悔があります…。

それは、
なんで「クサイダーのつぶログ」ってタイトルにしちゃったんだろ〜💦
ってこと…😝


「クサイダー」とは自分の名前をひねったもので、
今では更新ままならなくなったマイホームページ「GOGOクサイダー」と並行してネット上のハンドルネームとして使っています。
イメージ 5

昔なつかしい特撮番組「人造人間キカイダー」を捩るツモリもあったのですが、
イメージ 6
知らない人にしてみれば、(クサイダー⇛臭いだー⁉⇛なんか臭うのだろうか⁉)みたいなイメージで、ラーメンのような食べ物の記事を扱うブログタイトルとしてはどーなんだ?っと…。

もうちょっとよ〜く考えて決めればよかったなぁ…という後悔の念が拭いきれませんが、かと言って今さらタイトルを変えるほどの度胸もなく、とりあえずこのままの形でこれから細々とやっていきたいと思いますので、

どうか皆さんこれからも暖かく見守って下さいね❢❢

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事