|
麻薬として知られるモルヒネ
モルヒネの身体依存は大きいそうです
身体の多くの器官に影響を及ぼす薬剤なので
禁断症状も、頭痛、吐き気、目まい、腹痛etc
苦しむそうです。
考えてみれば不思議ではないですよね。
あのガンという恐ろしい病気の末期症状の痛みを取ってしまうのだから・・・
しかし、精神依存はタバコ以下です。
小さいそうです。
少なくとも、痛み止めを目的に作られたモルヒネの服薬剤の精神依存は小さいそうです。
なぜなら、体の中でゆっくり溶けて、長時間 効き目を保とうとしたものだからです。
要するに効き目がゆっくりだからです。
だから、モルヒネ依存を直す方法は単純です。
身体依存は強いが、精神依存が小さいので
少しずつ時間や日数をかけて、使用量を減らす方法で治ります。
しかし、タバコは違います。
身体依存が取れて身体は求めてないのに、心はいつまでも「吸いたい」などと思うのです。
何度も申し上げてきましたが、ニコチンの身体依存は3日で取れますが
止め方はモルヒネと全然違います。「きっぱり」と止める他にないのです。
未練たらたら、少しずつ減らす方法は逆効果なのです。
未練自体が精神依存なのです。
だからニコチンパッチ治療をしても1年後には8割以上が再喫煙(逆戻り)という結果になるのです。
未練さえなくなれば禁断症状もほとんど有りません。
思いこみと不安と焦りがその正体です。
それにしても、これほどまでに強いタバコの精神依存は何故だと思いますか?
他の麻薬と決定的に違うことがあるはずです。
それは、
肺から取り込むからでした。http://blogs.yahoo.co.jp/kusamac99/4264787.html
他の麻薬は、取り入れてから脳に届くまでに2〜3分かかるのに対して
タバコのニコチンは7秒で脳に到達するのだから
その早い効き目に、脳が恋い焦がれてしまうのです。
脳は強い効き目より、
素早い効き目が大好きなのです。
遠くて会えない恋愛より、
近くてすぐ会える恋愛を好んでしまうのです。
タバコは世界一止めにくい麻薬です。
タバコを止めた人は世界一の麻薬を克服したことになるのです。
*正体を知れば簡単ですが・・・・!
※はじめての方で、禁煙したい方は、必ず、始めの投稿から、さかのぼって読んでください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kusamac99/2659006.html
|
先生のブログを読むたびにだんだん理解してきました。
ニコパッチしても満足感はないし、軽いタバコにしても
吸いたくなる気持ちは変わらない。
嫌いになるしかないのでしょう
アドバイスとおり、何度も読み返して理解してやめたいと思います
2007/6/11(月) 午後 10:50 [ cli*f*rd0*14 ]
人によって多少違う部分はありますが、基本的にタバコの止め方は一つなのです。とにかくタバコに騙されていたのです。
2007/6/11(月) 午後 11:21 [ 禁煙先生 ]
禁煙先生のお陰で、ようやく禁煙3日目です!
私は環境を変えて、タバコを少しずつ減らして、ストレスなくやめられるタイミングでやめました。
脳が吸いたい!ってなるのが一番辛いので、何回か失敗してます。今回は長距離移動や体調があまり良くなかった事も幸いしました。
保険として、残りのタバコも捨ててませんでしたが、捨てても大丈夫と思えます。
外へ出れば副流煙にもあたるで、禁煙になってるのか分からないですが、禁煙先生の仰る世界一の麻薬をやめたって思えばめちゃくちゃカッコいいな自分て気持ちにもなります。笑
でも私は屁理屈屋なので、葉巻ならニコチンだけだから、たまには良いのかなとか、あと単純に葉巻に興味があるから、禁煙前に体験しとけば良かったかなと思っていますが、禁煙先生のご意見をいただければと思います。
2019/7/14(日) 午前 5:38 [ sat**i883 ]