草の風

身近な花々と、趣味の生け花を楽しんでます

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

孫のモダンダンスの発表会、東京の芝公園近くまで夫と見てきました。

孫は4歳からダンスをしています。が、今は高校2年生、すっかりおとなのダンスで

表現も多彩で、難しいものでした。

写真などはとることができずに、残念、すっかり成長した孫の姿に感動でした。

帰りに東京タワーがあまりにきれいなので写真に収めました。

芝の増上寺の門前から移しました。

何年振りかの東京タワー、夜の輝きは美しいものでした・

お稽古の花、と我が家のパイナップルリリーが咲きました。

お友達から頂いたカランコエ綺麗に咲いています。

今日は雨が降っています。水不足解消に少し降ってほしいです。



新しい自由花カリキュラムの花器も使い方でいろいろに利用できそうです。

お弟子さんたちが勉強しました。、この先楽しみです。

この記事に

開く コメント(10)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

関東地方は雨不足、水源には雨が降らず、このまま雨が降らないと

水不足で、大変になりそう。水源に雨を降らしてとお願いしたいです。


講習会を受けて、みんなで立花の勉強をしました。

ほとんど初めての立花経験,立花の花器は持ってるので

頑張って生けました。出をきちんと守ってカリキュラムに沿って

生けていきましたら、結構できました。

針金など苦労をしましたが、出来栄えには感動、楽しんでいただけました。

第2団が今週の金曜日、頑張ります。


パイナップルリリーが4個のつぼみをつけました。

まだ少し早いですが、一枚パチリ


7月5日はわたしの誕生日、弟夫婦を呼んで誕生会

我が家家族6人と弟夫婦2人、8人で賑やかに祝っていただきました。

鴨川の息子からもメールが届きました。

親を気にかけてくれているだけで、うれしいものです。

少しは年を考えて、行動してください、なんて年寄り扱いされてショックですが

子供から見たら、心配なのでしょうね。

ありがとう、ありがとうよ・・・と感謝しました。

可愛い色の小さな花束は我が家の孫、大きな花束は友人が届けてくれました。

飲んで食べておしゃべりして、お嫁さんの手作りケーキおいしかった。

また一年頑張ろうと、元気が出ました。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

今年も全国巡回講習の時期です、一年が早く感じますが

今年も健康で講習が受けられたことに感謝です。

今年は佐々木康人先生が講師、明るく楽しくをモットーに一日よろしくとのあいさつ

その通りに飽きることなく、楽しい一日でした。


写真は、満員の行動で、写真が思うように撮れませんが、

何んとか感じ取っていただきます。

少し正面がずれたりして、生花はいけませんが、花材と雰囲気をくみ取ってください。

一種、2種 3種生けと自由花、立花,新風隊、小さな自由花とたくさんの作品を

生けてくださいました。最後はお客さんとの作品作り沢山のヒマワリが壇上に輝いて

明るく楽しい作品、出来上がった作品から、シャボン玉がたくさん飛んで、クライマックス

大空に夢がいっぱいな感じで、佐々先生のアイデアに拍手喝さい。

時代とともにお花も生け方も変わりますが、今の時代の可愛い花も

とても好評でした。

変わる花、歴史を感じる花と、幅広い池坊の生け花、勉強になりました。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事