ここから本文です
らーさんのラーメン日記
ラーメン好きですか?

書庫全体表示

宮古で待望の煮干し

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2

 

三日目の金曜、一関から284号で気仙沼45号で陸前高田市、大船渡、釜石、宮古まで北上してお昼です

いつものようにDBで検索すると、東京で食べ歩かれてる方のレビューがありなかなかの高評価だったので行ってみました

「たらふく」 @岩手県宮古市

狭い住宅街を入って行くと駐車場はお店の前に4台分

店内はテーブルが4卓だけの食堂風
お一人待ってしたがすぐ空きました
相席です メニューは中華そばだけなので注文はしませんでした

スタッフさんはおばさん、おねえさん、女性だけの4名

テーブルには故障と唐辛子だけ、壁いっぱいにカレンダーがw

5分くらいで登場した中華そばは500円
代金はお客さん次第、後でも先でもOK


シンプルなビジュアルな煮干しラーメンです ガツン系ではないですが、カエシも弱めで煮干しのいいところがいい感じに味わえました、味的には薄いですが、船橋の赤坂味一を思い出しましたよ

麺は中細の平打ちちぢれ、ピロピロ麺です
トッピングもシンプルで素朴

軽すぎて物足りなかったですか?って?いやいやそんなことはなかったです、全体的に軽めな味なので煮干しを味わえましたからね
なかなか美味かったですよ、喜多方風煮干しラーメンって感じかな、煮干し風味の喜多方ラーメンか?("⌒∇⌒")
レンゲがないのでどんぶり持ってグイグイ、さすがにスープが多いので感飲ならずWWW
イメージ 3
 

ごちそうさま


表へ出たら日清のオーションが配達されてました、自家製麺か
 
 
イメージ 4

この記事に

  • 海岸線の北上も、釜石を過ぎた辺りから田舎に「弩」の付く雰囲気が、嗚呼 懐かしいでありますネ
    ワタシ、一時期は陸前高田市、大船渡市、釜石市に出張営業が生業でしたから
    岩手日報なる地元の新聞社編集のラーメン・マップが、これまた四国四県分の広大な面積の岩手県に点在しているので出張時の秘かな楽しみでありましたっけ

    えいとまん

    2012/11/2(金) 午後 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    らーさん
    素朴でクラシカルながらジモティーに愛されていそうなビジュアルのラーメンですね。
    赤坂味一に近いのですか。
    なるほど。 削除

    [ けんちゃ ]

    2012/11/2(金) 午後 8:10

    返信する
  • おぉ〜スープがナミナミデスネ〜。
    メニューが一つしか無いってのがなおいいです♪

    ちゃどん

    2012/11/3(土) 午前 8:55

    返信する
  • 北東北へようこそ
    TBしますんでヨロシクです!

    食いしん坊♪

    2012/11/3(土) 午後 7:47

    返信する
  • えいとまんさん

    いやいや、広すぎますよ.千葉じゃないけど県民の方も北と南じゃ違う県だと思ってるんじゃないですかWWW,秋田県同様、走っても走っても縦断できませんね("⌒∇⌒")

    [ らーじぃ ]

    2012/11/3(土) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    店構えがいいですなぁ

    なんとなく魚介部門ドンピシャなラーメンに見えます。


    うまそう♪

    蒼い弾丸

    2012/11/4(日) 午後 0:05

    返信する
  • けんちゃん

    量はけっこうありましたが、地元おじさんがおやつがわりにって感じの軽いラーメンでしたよ

    でも煮干しが、若干出っ張ってるので満足できました

    [ らーじぃ ]

    2012/11/4(日) 午後 9:01

    返信する
  • ちゃどんさん

    素朴ですね〜シンプルですね〜
    ナミナミでレンゲなし、猫みたいに顔から啜っちゃいました("⌒∇⌒")

    [ らーじぃ ]

    2012/11/4(日) 午後 9:04

    返信する
  • 食いしん坊さん

    縄張り荒らしてすいません("⌒∇⌒")

    [ らーじぃ ]

    2012/11/4(日) 午後 9:06

    返信する
  • 弾丸さん

    弾丸さんもきっと好きですよ
    なにがいいって、スープ増ししなくても平気("⌒∇⌒")

    [ らーじぃ ]

    2012/11/4(日) 午後 9:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事