ここから本文です
草野球児のぶろぐ。
たびとやきゅうが好きです。2017年GWのたびにっきを公開中です。

書庫全体表示

 今回はたびにっきをお休みして、今日の出来事をお送りします。

 朝、テレビで旅番組を観ました。

イメージ 1

 「旅と鉄道」の編集部のおすすめプランを芸能人に実際に行ってもらうというもので、伊豆急の黒船とかに乗っていました。「旅と鉄道」って子供のころ買って読んでいて休刊になったと思っていましたが、知らないうちに復刊していたんですね。出版社は変わったみたいですけどね。「旅と鉄道」といえば、「汽車旅相談室」っていうコーナーがあって、レイルウェイライターの種村直樹さんがやっていたんですが、種村さんに質問したことがあって、ちゃんと手紙で返事が来ましたが、達筆でなんて書いてるかわからないってことがありました。種村さんは数年前に亡くなってしまいましたがね。

 お昼前に出かけました。西日本は大寒波襲来というニュースがありましたが、関東は穏やかな天気でした。まあね、西日本の観測ポイントほぼ全てで氷点下まで下がったっていうことでしたが、ウチの実家地方の潮岬と新宮では氷点下にならなかったんですってね。やっぱあの辺は暖かいんですね!

 今日ですが、神奈川県藤沢市で毎年この時期に行われている、藤沢七福神めぐりに行ってきました。市内の寺社8か所をめぐり、スタンプを押すというもので、ここ5,6年毎回、参加しています。まず、1ヶ所目です。

イメージ 2

 諏訪神社(大黒天)です。

イメージ 3

 こんなふうにスタンプを押します。ここの向かいが有名な・・・

イメージ 4

 時宗の総本山、遊行寺です。そんなわけで、箱根駅伝で選手を苦しめる、遊行寺坂のふもとにあるんです。続いて・・・

イメージ 5

 感応院(寿老人)です。そして・・・

イメージ 6

 常光寺(福禄寿)です。

イメージ 7

 白幡神社(毘沙門天)です。このすぐ後ろを国道1号線が通っています。これまでの4か所は比較的近くにあって、30分ほどで歩いてきました。

イメージ 8

 ここでとりてつ。藤沢本町で特急ロマンスカーえのしま号が通過していきました。

イメージ 9

 そして、とりばす。藤沢12系統、大庭隧道・藤沢駅北口行きです。そして・・・

イメージ 10

 養命寺(布袋)です。このすぐ隣にメル○ャンのワイン工場がありまして、アルコール臭がしてました。ちょっと歩いて・・・

イメージ 11

 こちらのショッピングモールで休憩しました。

イメージ 12

 このすぐ前を東海道線が通っています。

イメージ 13

 これまでの途中経過です。シュークリームをいただいて、お手洗いを済ませて、出発しました。次のスタンプポイントへ。

イメージ 15

 スワローズファンにはたまらないバス停?

イメージ 14

 皇大神宮(恵比寿)です。大きな鳥居があります。ここから次のスタンプポイントまではかなりの長丁場になります。

 この後の模様は次回に!

<おわり>

この記事に

  • 顔アイコン

    タビテツ、子どもでも楽しめる雑誌でしたね♪
    大人向けにシフトした途端に売れ行き激減で終了。出版社変えて復活しましたが、今ひとつな誌面内容です…。

    藤沢の学校に1年通ってたんで懐かしい寺院だらけです。常光寺は10回ぐらい行ったかな♪。

    [ butoboso ]

    2016/1/24(日) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    藤沢のお寺、遊行寺と龍口寺ぐらいしか行ったことありません。
    なかなか、健脚ですね?ナイス

    つるにゃん日記

    2016/1/25(月) 午後 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > butobosoさん

    そうですね、確かに途中で大人向けになった気がしますね。イマイチなんですか、こんど本屋で見てみます。

    へえ、常光寺って結構マイナーって言ったら失礼かな、穴場的お寺だと思うんですけど、あの辺に通っていたんでしょうかね。

    [ きんにくん ]

    2016/1/26(火) 午後 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > つるにゃん日記さん

    その2つのお寺は有名ですよね。
    歩くの好きなので、このくらいは歩きますね。

    [ きんにくん ]

    2016/1/26(火) 午後 0:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事