草野球児のぶろぐ。
たびとやきゅうが好きです。2018年沖縄遠征たびにっきを公開中です。

3月3連休のたびにっき その8です。

送迎バスに乗ったことまで書きましたが、波止浜駅から15分ほどで目的地に着きました。

サンライズ瀬戸・・・ではなくて、サンライズ糸山です。以前、尾道に行ったときに、しまなみ海道を自転車で渡ってみたいって書きましたが、今回、さっそく、やってみました。ほんとは10月に行くつもりだったんですけどね、18きっぷもあったし、3月に行くことにしたんです。

このサンライズ糸山はしまなみ海道の愛媛側、来島海峡大橋のたもとにある、サイクリングターミナルです。レンタサイクルをやってまして、宿泊施設やシャワー等もあります。事前にレンタサイクルを予約しようと思って1週間前に電話したら、予約の枠はもう一杯なんで、当日受付になりますって言われまして、駅からの送迎だけ予約しました。

着いたらすでに長蛇の列でした。30分ほど待って受付してもらえました。GWともなると、ここにある500台(だったかな)あるレンタサイクルはほぼ出払ってしまうらしいです。この日も3連休ということもあって、観光バスも乗りつけててすごい人でした。レンタサイクルは1日1000円、保証金1000円、合計2000円支払い、借りた場所に返却したら1000円戻ってきますが、しまなみ海道のサイクリングターミナルに乗り捨てをすると戻ってこないシステムです。まあ、2000円で尾道まで借りるって感じですね。ちなみに今治の中心部でも借りることができますが、ちょっとオープンするのが遅いので、ちょっとでもスタート早くしたかったってことで、ここまで行きました。

上の写真にも帽子だけ写っていますが、ぼくの前にはどう見ても70歳代くらいの老夫婦が並んでいましてね、とりあえず、電動アシストのを借りてましたが、大丈夫なのかなあって思いましたね。歩くのもままならない感じだったんで。

4種類ほど自転車があってクロスバイクや電動アシスト付き自転車などありまして、機動性を考えたらクロスバイクがよかったんですが、重い荷物があったので、かごがついた軽快車にしました。まあ、もっとも一般的な自転車ですね。

そんなわけで、ちょうど9時、出発です。予定通りですね。ここから尾道まで70km、初めてですし、7時間半の目標にしました。ちなみに、本気レーサーですと、3時間ほどで走破できるそうです。写っているのが、この日の相棒です。

こちらが来島海峡大橋の入り口です。橋は高速道路ですが、原付と自転車と歩行者が通れるようになっています。

各橋とも、地上から高い場所に架かっているので、そこまでのアクセス道路を上って行くのがキツいです。上っていると、今治造船の工場が見えました。イマゾーといえば、漕艇部が有名?ですよね。

橋にさしかかりました。きれいな橋ですよね!

こんな景色を見ることができます。この日はいい天気でしたが、当初20度まで上がるという予報だったのに、実際は17度くらいまでしか上がらず、風も冷たかったです。長袖のアンダーシャツに半袖シャツ、その上にウィンドブレーカーという服装でした。

こちらが全体図です。

そんなわけで、来島海峡に架かる最後の橋を渡り切り、最初の島、大島に上陸したわけですが、次回に続きます。

<おわり>

自転車で渡れるなんて知りませんでした。
    面白そうですね〜
    ただ、高所恐怖症の人は無理でしょうね(笑)

香知柊桜

2016/4/13(水) 午後 8:51

• いつか、しまなみ海道を自転車で渡りたいんですよねーー
    ここのサイクリングターミナルにも行ってみたいんですよね!!
    ちなみにICOCAは徳島で降りた時にビックリしました

mj

2016/4/13(水) 午後 11:03

• すごい。自転車でしまなみ街道に挑んだんですね。天気の良さそうな日みたいで良かったですね。

橋の上からの景色を自転車で味わってみるのもいいかもしれませんね。暑すぎす寒すぎず、ちょうど良い季節だったのでは。

[ サンライズエクスプレス ]

2016/4/14(木) 午前 8:34

ちょっと割高に思えましたが、自分の愛車をココまで運んで来る事を考えれば気軽で良いですね♪
    しまなみは、橋が出来る前に島々を自転車で巡っただけなので、いつか行きたいと思いつつ10数年が経ってしまいました(悲)。

[ butoboso ]

2016/4/14(木) 午前 8:56

> 香知柊桜さん

割と知らない人多いんでしょうかね。

いえいえ、橋の下を見なければいいんじゃないでしょうかね(笑)。

2016/4/14(木) 午後 0:36

> mjさん

ぜひ近いですし、行ってみてくださいね。

さすがに徳島はダメですよ〜。ちなみに、岡山からイコカで乗って、大阪方面では降りられないですから、気を付けてくださいね(笑)。

2016/4/14(木) 午後 0:39

> サンライズエクスプレスさん

そうなんです、さっそく行ってみました。前日にこんぴらさんに上ったので、ちょっと行けるか心配ですけどね。

ホンマ、景色よかったです。天気はよかったですが、もうちょっと暖かかったらよかったかなって思いました。

2016/4/14(木) 午後 0:41

> butobosoさん

自転車好きだったら、一度行ってみないといけないですよね〜。お子さんと1日では無理なら1泊とかでどうでしょうかね。

この前の記事に書きましたが、輪行してきてる人も多くて、波止浜駅で組み立ててスタートしていましたよ。そこまでの自転車趣味ではないので、そういう自転車は持っていないからレンタサイクルは手軽にサイクリングできていいですよね。2000円だったらいいかって感じですね。

2016/4/14(木) 午後 0:44

おはようございます。
    しまなみ海道自転車走破されたのですね。
    私は挫折組でした。。。。

TBお願いします<m(__)m>

みちりき

2016/8/3(水) 午前 9:00

> みちりきさん

古い日記も読んでいただいたみたいでうれしいです(笑)。

強風などの原因で予定より時間がかかってしまいましたが、タイムリミット以内で走破しました。次回はもうちょっと時間を取って寄り道もしたいなあって思います。