|
久しぶりです。サボってた。
背水の日本、ギリシャ戦は4―4―2か コンフェデ杯(朝日)
http://www.asahi.com/sports/update/0618/128.html
僕はサッカーのことよくわかりません。
あまり興味もありません。
僕自身は全然それでもいいのですが、
実はこれ、結構不便なんです。
僕らの世代が飲み会やると、かなりの確率で
サッカー
ジブリアニメ
ミスチル
の話題になります。
でもオレ、
どれも興味ない・・・
もうね、その間どうしたらいいのかわかんないんですよ。
一応適当に相槌打って空気壊さないようにはするんですけど、その時間は結構苦痛です。
みんながその話題で盛り上がってるもんだから、余計疎外感が大きいし、
盛り上がってるだけになかなか終わんないし。
別にオレも、その3つが嫌いって訳じゃないんですよ。
そんな好きって訳でもないけどね。
別にいいんですよ。誰が誰を好きでも。
オレにも好きな映画とかバンドとか、いろいろある訳だし。
ただ、
ちょっと「マスコミとか、世間の扱いが良すぎないか?」とは思います。
なんか宗教みたいじゃないですか?
国民全員がサッカー教、ジブリ教、ミスチル教の信者みたいな。
ちょっと怖いです。
いや、宗教なら宗教でも全然いいんですけど、
すぐ飽きるでしょ。
日本人は熱しやすく冷めやすいとか言われてましたけど、
たち悪いのは、冷めたことを「かっこいい」と思ってる人がいることのように思います。
ちょっと飽きたり、流行が終わったりすると、
「昔の自分は青かった」
なんて言って、好きだったものを批判したりする。
それによって、自分は成長したんだ、みたいなことを言う人もいる。
そういうのがちょっと腹立つ。
好みが変わったり、時代が流れたりするのはしょうがないですよ。
でも、だからって、昔好きだったものを簡単に否定するのは違いません?
もしかしたら、この3つは日本人の中では、殿堂入りしちゃってて、
飽きられることは無いのかもしれませんが、
最近のサッカー中継を見てて、ふとそんなことを思いました。
みんな、音楽でもタレントでも、
何でもかんでも消費財扱いしすぎです。
スポーツ選手にしてもアーティストにしても、一生懸命試合やら作品制作をしてる訳です。
んで、それによって僕たちは短い期間だとしても、感動をさせてもらってるわけですから、
時代に合わなくなってきたからって、馬鹿にするのやめませんか。
時代を刻むのが芸術の役目、とか言ったりしますが、
一度流行ったものって、流行が終わった直後は、一番ダサいっていう扱いうけちゃうんですよね。
しばらく時間が経過すると、時代の象徴として受け入れてもらえるんだろうけど。
でも、サッカーはちょっと落ち着きましたよね。
やっぱり、2002年のワールドカップがピークだったんでしょうね。
俺の周りでも大分落ち着いてきて、サッカーに飽きた人たちが、サッカーに相変わらずハマってる人たちを馬鹿にしだしたりしてます。
だから、そういうのはかっこよくないって、全然。
成長でもなんでもないから。
全然ニュース解説じゃないじゃん。
ただの中坊っぽい愚痴じゃん。
途中から話が変わってるし。
|