|
12月25日(日):気仙沼に行ってきました。
津波で陸に打ち上げられた大型船。
9ヶ月以上経った今も、まだそのまま残っています。
気仙沼ではこの地震の影響で、最大で74センチも地盤沈下した(地面が低くなった)そうです。
海には潮の満ち引きがあります。(=満潮と干潮)
1日に2回、海の水位(高さ)が上がったり下がったりしています。 わかりますか?
地盤沈下したことで、人が暮らしていたところまで海の水が浸水して(入ってきて)います。
浸水した一部の地域では建築制限がかけられていて、建物を建てることができません。
盛り土して(土を積み上げて)道路を作ることはできても、同じ場所に住んだり会社を建て
直したりすることができないのです。
これが震災から9ヶ月経った現在の気仙沼です。
→気仙沼レポート(その2)へ続く |
全体表示
[ リスト ]






悲しすぎます。政府の対応の悪さ、スピードのなさに憤怒してます。
2011/12/28(水) 午前 8:04 [ uoy*f*na ]
uoy*f*naさん、コメントをありがとうございます。^^
今回、石巻〜女川〜南三陸町〜気仙沼と廻りました。
色んな方の話を伺い、共通して感じたのは『忘れないで欲しい』ということ。
瓦礫が片付いても、ここに人が住めるようになるには何年もかかります。
街が綺麗になっても、人の心が癒えるまでにはもっともっと時間がかかることでしょう。
街の至るところで「求人」の張り紙があり、マンパワーが全然足りてないように思えました。
<すみ教官>
2011/12/28(水) 午前 11:10 [ 釧路海洋少年団 ]
こんにちは。
ここが私の故郷です。実家は高台にあって無事でしたが、義兄の実家が流されました。
震災前の活気にあふれた三陸一の港町の面影があるので、よけいに辛いです。
漁協関係の仕事をしている義兄は、漁業を建て直すために、まさに奮闘中です。
myブログの写真もTBさせてくださいね。
2012/1/3(火) 午後 8:30 [ 麻巣 ]
ますぴーさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
瓦礫は片付けられたものの、地盤沈下で水浸しになっている町並みを前に、言葉も出ませんでした。
去年は震災の影響で気仙沼の漁船が釧路港で水揚げしたようですね。
気仙沼が一日でも早く、活気溢れる港町に戻ることを心から願っています。
<すみ教官>
2012/1/5(木) 午前 10:53 [ 釧路海洋少年団 ]
気仙沼海洋少年団を復活させて、気仙沼で全国大会をしよう、津山海洋少年団OBより、。
2012/8/13(月) 午前 5:11 [ tub ]
津山海洋少年団OBさん、こんにちは。
はじめまして。コメントをありがとうございます☆^^
先日、私がお邪魔した気仙沼在住のお方は子供の頃、海洋少年団に入っていたそうです。「海洋少年団に居たお影で、子ども達は有事の際にてきぱき動けたと思う」とお母様がおっしゃっていました。
宮城には塩釜団と女川団の2つ、海洋少年団が活動しているようですね。
あと、岩手の大船渡にも海洋少年団があります。
http://www.mlit.go.jp/common/000142363.pdf#search='海洋少年団%20大船渡'
<すみ教官>
2012/8/17(金) 午後 2:36 [ 釧路海洋少年団 ]