|
3月11日に起きた東日本大震災…。
当時、出張で気仙沼に来ていた団長と団長のお父さんが津波の犠牲になりました。
団長は今も見つかっていませんが、せめて二人が眠る地にお花をたむけたい…と、
宮城の友人にお願いして気仙沼に連れてきてもらいました。
友人の知人で地元で整備工場を営んでいる方の案内で、団長親子が宿泊していた大鍋屋に
向かいました。突然の訪問だったにも関わらず、団長親子のことを聞くと奥から大鍋屋の
息子さんが出てきて丁寧にお話してくださいました。
大鍋屋は、団長親子が長年、家族のように仲良くしていた旅館でした。
団長のお父さんが見つかった時、大鍋屋の息子さんが身元確認をしてくださったそうです。
海の近くの工場のなか、5台積み重なった車の一番下で見つかった…と言っていました。
いくつも工場があり、奥は浸水しているので入れず…。
本当にここが団長のお父さんが見つかった場所なのかはわかりません。
工場の中に、花をたむけてお祈りしました。
もう二度と、同じような悲劇が繰り返されませんように…
文責:すみ教官
|
全体表示
[ リスト ]






すみ教官、どうもありがとうございました。
テレビ、新聞等で気仙沼をはじめ、東北各地の状況をよく見聞きしますが、いまだに信じられません。
気仙沼、女川、塩釜、松島、昔私が行ったことのある街です。
微力でも、何か自分にもできることがないかと、日々考えています。
ちなみに、ジャスコなどで東北物産展をやっているときには、必ず何か買っています。
。
2011/12/27(火) 午後 11:36 [ ゆきもん ]
おじさんへの献花ありがとうございます。文雄さんも見つかって欲しいと改めて祈念してます。
2011/12/28(水) 午前 8:08 [ uoy*f*na ]
ゆきもんさん>
私も自分に何かできることがないか考える日々です。
行って自分の目で見たい…と思い、9ヶ月経ってようやく実現しました。^^
気仙沼で、海洋少年団があるという話を聞いて嬉しくなりました。
これからも出来ることを続けていきます。
2011/12/28(水) 午前 11:23 [ 釧路海洋少年団 ]
uoy*f*naさん>
これは私ひとりの力ではありません。^^
宮城の友人が気仙沼に連れていってくれて、気仙沼で整備工場をされている方が濱木さんの情報を集めて案内してくれて、大鍋屋の息子さんが丁寧に教えてくださって…
色んな方が協力してくださったお陰で実現することができました。
今回だけでなく、文雄さんが眠る気仙沼にまた行こうと思っています。
<すみ教官>
2011/12/28(水) 午前 11:29 [ 釧路海洋少年団 ]
団長さんとお父さまが犠牲になられたんですね。。
心からご冥福をお祈りします。
被災直後の惨状はいろいろなところから聞いていますし、3月の末に自分も見てきました。
本当に痛ましく、未だに夢に見ます。
気仙沼だけでなく、被災地の復興を心から願うと共に、
亡くなられた方々とご遺族の方々に哀悼の意を表します。
3月の状況の写真もTBさせてくださいね。
2012/1/3(火) 午後 8:43 [ 麻巣 ]
ますぴーさん、こんにちは。^^
9ヶ月以上経った今もなお、海に近付くことができない、沿岸に行くと気分が悪くなる人が居らっしゃるそうです。
津波は土地だけでなく人の心にも大きな傷を残しています。
時間はかかると思いますが、これからも私自身できることを続けていくつもりです。(u_u*
トラックバック、ありがとうございます。(^^
<すみ教官>
2012/1/5(木) 午前 11:52 [ 釧路海洋少年団 ]