全体表示

[ リスト ]

リッツカールトン京都

父が昨日、京都にできたリッツカールトンに滞在していた。
 
一緒に晩御飯に行く予定になっていたので、今回初めてリッツを訪問。敷地内に川のような水が流れ、その上が舞台の花道になったような設計は温泉地の高級旅館を彷彿とさせる。
 
イメージ 1
 
中は外国人が好みそうなシックな和モダンになっている。館内には万人受けしそうな落ち着いたモダンアートの他に、巨大な盆栽も飾られている。幾何学模様に彫られた木の壁だとばかり思っていたら自動ドアだったりと、初めて入ると完全に迷ってしまう。
 
全室鴨川に面しているそうで、滞在中は京都を代表する落ち着いた風景が味わえるのでは?と思いきや、父曰く、
 
「夕方、若い男がひとり、鴨川の向こう側の土手で同じ太極拳の型みたいなのを延々としてた。なんか変な奴やった…。」
 
らしい。団体でしていたわけでもし、毎日かどうかもわからないので、普通にこれも京の風情と思えばいいのかもしれない。
 
残念ながら夜なので部屋からの景色は写せなかったけれど、こちらのホテルは鴨川から丸見えになっているので、基本、カーテンを開けて寝るタイプの私はこれが苦手(今の自分の寝室は頭の上が窓で、朝日が直接顔に降りかかるのでカーテンは閉めているけれど…)。
 
部屋の様子はこんな感じだけれど、特筆すべきは窓のそばの盆栽。
 
イメージ 2
 
洗面スペースはこんな感じ。
 
イメージ 3
 
お風呂の壁も桜で和を演出。
 
イメージ 4
 
引き出しを開けると納められている食器類はまるでショップのディスプレイのよう。
 
イメージ 5
 
晩ご飯についてはまた次回に。
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事