天体写真

すべて表示

撮影地探し

いつも週末は金曜日の仕事終了後に自宅に走るのですが、 子供たちが夏休みのため、今週は嫁さんが子連れで実家に帰っていて自宅には誰もいません。 なので今週末は留萌でゆっくりしていました。 時間が出来たので、まずはベランダにSP-DXを設置しました。写真取り忘れましたけど・・・(^^ゞ。 当然といえば当然ですが、わりと短時間で設置が完成したので時間がまだまだあります。 赤道儀を触っているうちに気持ちに少し火がついてしまったんでしょうね。 それまで機材の関係もあって、遠征して撮影ってまったく考えてなかったんですけど、 時間が余っていたので、ついつい近場で撮影できる場所探しに行ってしまいました(^^ゞ。 まずは留萌市に来てからそれとなく目をつけていた増毛町の「暑寒荘」。 留萌市の南に増毛町っすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

ご無沙汰しておりましたー!

2012/7/23(月) 午後 10:39

カメラを修理に出して早2ヶ月が経過しようとしております。 元気の良いタイトルからいよいよカメラの修理が終わって本格稼動か?! と思われたかもしれませんが、残念ながらまだ修理から帰還しておりません(>_<)。 実は今月人事異動で留萌市に単身赴任することとなりまして・・・。 実際もう先週から留萌に住んでます。 カメラは修理から戻らない、 ...すべて表示すべて表示

あともう少しだけお付き合いください(^^ゞ。 いよいよ設置完了した機材の全貌です。 線がバラバラと美しくありませんがそれは追々整理することとします(^^ゞ。 これでこの観測所には所長Wさんの宇治天体精機の30D赤道儀と 初代アトラクス赤道儀が並ぶこととなりました。 これがその観測室全貌です。 初代アトラクスもデ ...すべて表示すべて表示

初代アトラクス赤道儀の設置

2012/5/18(金) 午後 10:56

前回まで「旧アトラクス」と称していましたが、 だんだん愛着が沸いてきてなんだか「旧」というのは嫌だなと思うようになってきたので 今回から「初代アトラクス」と記載することにしました(^^)v 今週の日曜日に初代アトラクスを設置のため、息子(クラッシャー坊主です)と共に観測所に行ってきました。 でも考えてみたらこれまで観測所の昼間の画像張っ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事