全体表示

[ リスト ]

実は先週のとある日、2歳の長男が901-Xの液晶パネルの上に乗ってしまい見事にパネルを割ってくれてました。
こんな感じになってしまいました(ToT)。
イメージ 1

修理に出さなくちゃだめだなぁとメーカー修理の値段を調べてみたらビックリ!
なんと2万5千円もするとの書き込みが!!
もう1万少々出せば新しいの買えるよこれ。

その後に更に調べて、パネル交換してくれる業者を多数見つけたのですが、
それでもパーツ込みで1万5千円前後。
まだ高いですねぇ。

調べていくうちに、どうもパネルさえ購入すれば自分で交換はできるらしいとの情報が多数あり、
ヤフオクで1万円弱のパネルを落札して自分で修理してみることにしました。
そして今日パネルが届きました。

予定通りであれば今日は置戸町に泊まりで撮影に行くはずだったんですよね。
なんで置戸町かというと「Shooting Stars - 大学院生天文屋日誌」のhanaさんが大学の有志メンバーで置戸町に撮影合宿に来てるんですよ。
今日は泊まりでそれにオブ参加させてもらう予定だったんです。
でも二女が朝から熱を出してしまったので、急遽hanaさんにメールで連絡して泣く泣く参加を断念しました。
ということで昼から一気に暇になったしまったので、ウチのクラッシャー坊主が昼寝している隙にパネル交換開始!

まずは割れた液晶パネルを取り出します。

イメージ 2
ネジを外して外側の枠を取り…

イメージ 3
液晶パネルを取り出します。

ここまでは、枠を外すときに枠を割らないように加減しながら外すのが少し難しかったくらいでとても順調です。

イメージ 4
パネルの裏側にビデオケーブルが繋がっているので

イメージ 5
このコネクタをはずします。

イメージ 6
そしていよいよ新品の液晶パネル登場です。

イメージ 7
その前に割れたパネルの横から本体へ固定するための金具をはずして
新品のパネルに取り付けます。

イメージ 8
そしてコネクタにケーブルを差込み、今までの手順を逆に辿っていきます。
で、いよいよ電源投入!

イメージ 9
やったー!!
無事直りました\(^o^)/

特にトラブルもなくとてもスムーズに交換ができました。
かえってデスクトップパソコンを自作するより全然簡単ですね(比較の対象にはならないかな)。

いろいろ調べているうちにわかったことなのですが、eeePCシリーズのパソコンのパネルは、モノによっては信じられないくらいの軽い衝撃やフタを閉じただけとか何もしなくても知らないうちにとか、とても簡単に割れてくれるようです。

みなさんお気をつけあれ!

いよいよε-180ED始動

今日hanaさんのところに行くために、昨日からイプの調整をはじめました。
もしかしたら前オーナーやショップの方で光軸をあわせてくれているかもと、淡い期待をこめてテスト撮影したところ・・・

イメージ 10
見事に光軸がズレとります(^_^;)。

パソのパネル交換が終わった後もクラッシャー坊主がまだ寝ていたので、引き続いて光軸調整しました。
主鏡は当然ズレていれば斜鏡もズレとりました。
斜鏡の回転方向はアバウトに調整したので、次のテストの結果を見て本格的に調整するか決めます。

しかし180EDってピントの山の鋭さが半端ないっすね。F3.3と2.8の差がこれほどとは予想外でした。
次のテストは今日できるか、明日できるか・・・。
結果はまたネタにしたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

パネル破損とは災難でしたね(>_<)
でも、無事に修復できてほっと一安心ですね!
我が家にも5歳のクラッシャー親分(長男)と1歳半のクラッシャー子分(長女)がいますよ(^^ゞ 天体機材を見つけるたびに我先にと乗っかったり、転がしたりしています・・・(@_@;)

180EDの光軸調整からスタートとは・・・頑張ってください!!
針で突いたような星像!楽しみに待ってますヽ(^o^)丿

2010/2/13(土) 午後 7:32 yuji 返信する

顔アイコン

いや〜まさに災難でした。
今回はなんとか修復できましたが、次は何がターゲットになるか心配ですねぇ。
Yujiさん家はクラッシャーコンビですか(^_^;)。
二人がかりでやられると相当なダメージくらいそうな…。
新しい機材が届くたびに気が気ではないですね。
うちはクラッシャー坊主の上に姉二人がいるのですが、クラッシャーぶりは坊主の比ではありませんね。男の子はやはり腕白ですよねぇ。

針で突いたような星像…夏までにはなんとかお見せしたいですねぇ(弱気)

2010/2/13(土) 午後 8:54 [ くっしー ] 返信する

顔アイコン

くっしーさんこんにちは。

今回はお会いできず大変残念でした。娘さんはもう大丈夫でしょうか?
昨日はほぼ快晴で満点の星空を堪能しましたよ〜。
今日は陸別辺りまで遠征する予定です。

恥ずかしながら物は良く壊しますね、自分で(笑)
初代の携帯は踏んでしまって液晶が割れてしまい、三代目の携帯も
ポケットに他のものと一緒に入れておいたら液晶が割れていました。

イプシロンの星像は光軸があっていなくてもシャープに感じてしまいます。
普段の私の200SSの画像と同じくらいですよ。
完璧なイプシロンの星像、楽しみにしていますよ〜。

2010/2/14(日) 午後 0:03 [ hana ] 返信する

顔アイコン

昨日はお会いできなくて本当に残念でした。でもおかげさまで娘の具合もすっかりよくなって、今では家の中で騒がしく遊んでますよ(^_^;)。

hanaさんのクラッシャーぶりもなかなかですね。携帯限定さらに液晶部分限定でのクラッシャーぶりは前世で液晶との因縁があるのかも…(笑)。最近は携帯本体の値段が高いのでお気をつけを…でも二度あることは??(笑)

テスト画像は中心より若干上側がピント出てますが、ピクセル等倍で見ると左側のボケがひどいもんですよ。完全にドーナツ型になってますからね。でもそのおかげでFが明るいことによるピントの山の鋭さを実感できました。

完璧なイプの星像…お見せできるといいなぁ…(弱気)

2010/2/14(日) 午後 4:53 [ くっしー ] 返信する

顔アイコン

パネル交換お疲れ様でした。
液晶パネルってそんなに簡単に割れてしまうのですか、私はノートパソコンは持っていませんが、気を付けなければなりませんね。

イプシロン早速動き出しましたね、でも動き出すと言うよりも調整開始と行ったところでしょうか。
私も斜鏡を調整していつも思うのですが、微調整装置みたいな物が付いていれば凄く楽なのですが。
早く調整が出来れば良いですね。

2010/2/14(日) 午後 8:48 [ kam*im*n*ara ] 返信する

顔アイコン

国産メーカーのノートならそんなに簡単には割れないらしいのですが、どうもEeePCシリーズは安い分モノにばらつきがあるみたいですね。

今テスト撮影中なのですが、薄雲が出てきてどうにもテストになりませんね。今のところ待機しています。ピントは追い込みきれてないですが、数枚取ったところだと大分いい感じになってきているみたいです。
斜鏡の調整は確かに回転方向に微動がついていれば楽ですよねぇ。遠征先で写しながら微調整できますし。
まあ今月はともかく来月は公私ともいろいろと忙しいので、撮影の本番は4月になって身の回りが落ち着いてからに使用かと思ってます。まだ時間もあるのであせらずゆっくりと調整していきますよ。

2010/2/14(日) 午後 9:45 [ くっしー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事