全体表示

[ リスト ]

風圧との戦い

おはようございます。

昨晩、エンタで姫ちゃん見逃してしまったkusi750です。( ̄ー ̄;)
どんなネタだったんだろう。。。 

< おかしい・・・なぜか気になってきた(><;)





昨日は朝から、気持ちが悪く、

「パパ、ポンポンが痛い・・・」(〜0〜;)

と、独り家の掃除を回避していたのですが、 



夕方調子が良くなってきたので、KSR君の気になるところを補修いたしました。


イメージ 1




KSR君。この間、秩父に行きながら気づいたことが一つありまして、

えー80kmを超えると、左側シュラウドの差し込みポッチが空気抵抗に負けて、


がばっと 開きます。。。(ー _ ー #)

イメージ 2








ただでさえ、邪魔なだけのシュラウドが開くことで、巨大なエアブレーキと化し、最高速の邪魔をしてます。



右側は、ボルト止めなのですがね・・・ < Oh カワサキ ! ヽ(ー_ー )ノ

イメージ 3






ここでひとつ、サーキットデビューをまじかに控えて、一応簡単な対策を施したいと思います。



まずは、挿しこみ部分の先端に2mmの穴をあけ、ベータピンが通るようにします。

イメージ 4




後は外したベータピンが、どこかに行っちゃわないようにワイヤリングします。


イメージ 5




材料は以前使用した1mmワイヤーを アルミスリーブで圧着して終了です。



イメージ 6






最後に、穴に通しやすくするために、挿入するゴムの片側を切り取って完成です。


イメージ 7







これで、150kmぐらいまでは耐えられることでしょう。( ̄ ー  ̄)




大したことはなかったですが、久々にバイクいじれて、ちょっと楽しい休日でした。




さぁ、トイレ掃除しないと・・・(・ _ ・ ;)

< 私の分担は誰もやってくれない。。。パパかわいそう・・・(;0;)

この記事に

閉じる コメント(12)

パパお疲れ様でつ!(笑)
でも、走行中にシュラウドがガバ!って開くの怖いですよねぇ…
他のKSR海苔の方はどうしているんでしょうかね。
全員がこんな上手く工作できないですからね〜

2008/11/10(月) 午後 0:44 = Taichi = 返信する

小排気量・・いや・・排気量問わず・・
空力・・大事ですね・・☆

掃除も大事☆

2008/11/10(月) 午後 6:13 [ Tightrope1996 ] 返信する

顔アイコン

おお・・・150キロまで行く気ですね!!期待してます!

まーその前に、外した方がスピードは出ます(笑
ただ・・・スタイルも大事なんで、
隙間を空ける・・・って言う裏技もあるんですYO〜
(昔のYZRみたいにする♪←イメージ)

2008/11/10(月) 午後 6:24 肥後そう川 返信する

顔アイコン

パパ〜〜、トイレ掃除終わった〜??(爆。。

ちょいとした工夫が大きな効果に繋がると嬉しいですね〜♪
オレだったらその部分、抜け難いようにきっと大きくしますね・・・カリを。。

ごめんなさい、オゲレツで。。(T▽T)。。。

2008/11/10(月) 午後 6:50 ☆かっちゃん☆ 返信する

顔アイコン

( ̄∇ ̄)掃除の分担は残されたままなのですね〜

(・∀・)どこも一緒で安心したw

2008/11/10(月) 午後 9:18 [ S木 ] 返信する

顔アイコン

コレ、多分スピードリミッターなんじゃないですかね?

がっちり固定で、リミッター解除?

2008/11/10(月) 午後 11:20 ポンコツ3GM 返信する

顔アイコン

>Taichiさん

シュラウドががばっとひらいても、見た目が気になるだけで、
空気抵抗以外は、特に害はないんですが、やっぱり気になっちゃうんですよね・・・(><;)

他のみなさんも、いろいろ工夫されているようですよ。(^ー^)

2008/11/11(火) 午前 7:42 [ kusi750 ] 返信する

顔アイコン

>Tightropさん

小排気量だからこそ大切です!(^0^)

だって最高速5kmも違うと、満足度がかなり違うんですもの。。。(^ー^;)

小排気量の魅力にも取りつかれております。。。( ̄0 ̄)

2008/11/11(火) 午前 7:44 [ kusi750 ] 返信する

顔アイコン

>そう川さん

ですよねー。 開かなくてもかなり抵抗ありそうです。。。(^^;)

シュラウドのオフセット今度チャレンジしてみます。( ̄0 ̄)

そうすれば、あと2kmは・・・

2008/11/11(火) 午前 7:45 [ kusi750 ] 返信する

顔アイコン

>かっちゃんさん

○○を高く・・・(//ー//)

そんなことすると、KSR君にひれ伏してしまいそうです・・・(><;)

2008/11/11(火) 午前 7:47 [ kusi750 ] 返信する

顔アイコン

>S木さん

え、S木さんのところもそうなんですか、奇遇ですね(^^;)

< 日本のお父さんの95%以上が同じ境遇のような・・・(><;)

2008/11/11(火) 午前 7:49 [ kusi750 ] 返信する

顔アイコン

>ポンコツさん

これが全開すると、確実に最高速が4km近く落ちます。。。

これは、伏せずに大台に乗るかどうかのせとぎわなんで

本当にリミッターとして付けたのかな?(@0@)

それ以上出すと、ばらばらになりますよという警告かも・・・

< Oh カワサキ ! ヽ(ー_ー )ノ

2008/11/11(火) 午前 7:51 [ kusi750 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事