MY FAVORITE THINGS

見仏して名仏を仏色してます。その時のBGMはもちろんJAZZが最高!

全体表示

[ リスト ]

神の住む島へPart2

イメージ 1本堂内
 
イメージ 2
観音堂から神社へ続く舟廊下
 
イメージ 3
島の斜面に張り付くように建てられていますね
 
イメージ 4
かわらけ投げができます。白いのは投げた皿の残骸です。
鳥居をくぐらせなければいけないのにかなり手前で落下した皿も・・・。
 
イメージ 5
さて、この女性の願いやいかに?
 
イメージ 6
賽銭箱の横で睨みをきかしてました。「もっといれんかい!」と
 
イメージ 7
次に訪れるのはいつになるのだろう
 
GR DIGITALⅢ(ノートリミング、ノーレタッチ、すなわち撮りっぱなし)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

先日、宝厳寺の弁才天についてお聞きした者です。
初夏の琵琶湖、ほんとに美しい風景ですねえ。
ただ、竹生島のカワウの被害は残念ですね(汗)

琵琶湖に行かなくなって相当年月が経ちますが、
久々に行ってみたくなりましたねえ。
今回の御開帳で、行かなくてはしばらく後悔するかなって思いですね。
連休を避けて別の日に行ってみますかね。
よく目を凝らして、弁天像見てみますね。
それでは。

2010/5/5(水) 午後 6:37 [ shi*o*ek*992*00 ] 返信する

顔アイコン

西国三十三所の結縁開帳で観音堂の本尊である千手観音現在拝観できますが、本堂の本尊である弁天さんは拝観できないのでは?私が見たときはお前立ちの後ろの厨子は硬く閉ざされていたように思いますが・・・。(なにぶん、遠いので自信はありませんが)

2010/5/5(水) 午後 8:39 [ 空即是色 ] 返信する

顔アイコン

前にこちらの下のアドレスのHPで、まだ開帳していない時の
去年の4月の弁才天堂の内陣の写真を目にしたのですが、
http://www.flickr.com/photos/14638456@N00/3439984720
今月行われている御開帳では、こちらの奥の方にある
厨子の扉が開けられてるのでは?と思ってまして
弁天様の像を見させていただこうかと思ってるのですが。

この写真では奥の方の暗い場所のようですので、
ちょっと見えにくいんですかね?
それとも、ほんとにこちらの厨子は閉ざされてるのでしょうか?
だいたい、弁天様の像は秘仏が多いそうですね。
今回の御開帳ではもちろん、カメラは決して手にせずに
遠くから目で見るだけにしたいと思ってますけど。それでは。

2010/5/6(木) 午前 2:06 [ shi*o*ek*992*00 ] 返信する

顔アイコン

先日の日曜日、宝厳寺に行ってきました。
弁天様は管理人様のおっしゃる通り、
秘仏で厨子は閉じられてましたね。
今回の御開帳は札所本尊の千手観音の方でしたね。
こちらはあの30年前の「古寺巡礼 近江」の本の写真で
見るよりもやや小さく感じましたねえ。

祈りの階段と呼ばれるあの石段、想像してたよりも
ほんとに険しくてくたびれました(汗)
ほぼ垂直に近いですよね。
遊覧船はほんとに快適で印象的でしたねえ。
今度はいつ訪れるか分からないですが、
とても印象的な巡礼でした。

2010/5/11(火) 午前 5:49 [ shi*o*ek*992*00 ] 返信する

顔アイコン

今回の開帳は西国三十三所の結縁開帳ですので、札所本尊しか見れません。弁天様はまたの機会にですね。

2010/5/11(火) 午後 9:19 [ 空即是色 ] 返信する

顔アイコン

一昨年あたりにネットで連載されててプリントしてました、
asahi.comの西国三十三所の宝厳寺の回で、
「今回は千手観音のみを開帳」って書かれてたのに
ようやく気づきました。
弁天様の御開帳はもしかして2037年頃でしょうか……?

2010/5/13(木) 午前 2:07 [ shi*o*ek*992*00 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事