全体表示

[ リスト ]

ツイノオタクアニクラってなに?

イメージ 1

”ツイノオタクアニクラ”は川崎のアニソンクラブ【月あかり夢てらす】を中心として、全国様々なアニソンクラブスペースで開催している、アニソンDJイベントです。

 私たちは、バックボーンがDJイベントにありません。みな、アニメ好きだったり声優だったりアイドルだったりの、単なる”現場系オタク”です。
 そして現場では、常に「そういうことはアニクラでやれ」と言われ、言われるがままにアニクラに通うも、そこのノリがどうも自分たちの求めているものとは違うなと日々思っておりました。

 2017年某月、某所某アニソンクラブイベントに参加した主催とオタクは、”DJの結婚報告”を40分延々と聞かされる現場に遭遇し、「アニクライベントって何?」と違和感を抱えておりました。

 2017年5月、滋賀で開催されているとあるアニクラに参戦した私たちは、そこで活発で元気にオタクが走り回るクラブイベントに遭遇しました。

 私たちも、関東でこんな風に自由に高まれる現場を作りたい。
 ライブ会場のように、大声を出して叫んで身体を揺らしたい。

 機材を購入し、準備を重ねDJ練習をした後私たちは、
 2017年7月1日「第1回ツイノオタクアニクラ」(川崎月夢)を開催いたしました。

 そんな気持ちを持った現場系オタクたちが手作りで立ち上げたイベント、
 それが”ツイノオタクアニクラ”です。

ツイノオタクアニクラ開催日

川崎月夢開催      : 毎月土曜夜・1〜3回(不定期イベント)
秋葉原MOGRA平日回 : 奇数月第4火曜・夕方〜夜(定期イベント)

関西支部開催 : 不定期(数ヶ月に1回)
名古屋支部開催: 不定期(数ヶ月に1回)

各種実績(代表的イベント・遠征・イベント出演)

2017年7月1日   第1回ツイノオタクアニクラ (川崎月夢) 開催
2017年9月23日   第4回ツイノオタクアニクラ(第1回関西遠征・BarGuild) 開催
2017年10月28日 第7回ツイノオタクアニクラ(第1回名古屋遠征) 開催

2018年5月3日   第1回ツイノオタク幼稚園(アストロ幼稚園とコラボ・川崎月夢) 開催
2018年6月30日  なごうて!vol.6 -ツイノなごレーク-(なごうて・アニレークとコラボ) 開催
2018年7月1日   第14回ツイノオタクアニクラ(第2回名古屋遠征・リレーション) 開催
2018年7月21日  第15回ツイノオタクアニクラ(1周年)(川崎月夢) 開催
2018年8月9日   夏の宴2018 at 新木場ageHa (BOX) 出場
2018年8月18日   第16回ツイノオタクアニクラ(第2回関西遠征・Bar007) 開催
2018年8月19日   第1回ツイノオタクアニクラ関西支部 開催
2018年9月8日   すーぱーあにおん2018秋 出場
2018年9月22日  第17回ツイノオタクアニクラ at 仙台(第1回仙台遠征・CLUB SHAFT) 開催
2018年11月4日  第1回ツイノオタクアニクラ名古屋支部 開催
2018年11月13日 第29回ツイノオタクアニクラ 平日回・秋葉原(秋葉原MOGRA) 開催
2018年12月28日 冬の宴2018 at 新木場ageHa (ARENA) 出場 

next...

ツイノオタクアニクラ VJ・DJ紹介

ここではツイノオタクアニクラのVJ・DJを紹介します。
ツイプラではいつも省略しているのですが、
個性的な面々です。

[オーガナイザー, レギュラーDJ] DJ ひろてる
楽しいアニクラ「ツイノオタクアニクラ」、おっきくて楽しいアニクラ「ツイまつり」主催。

2017年4月よりアニソンクラブに通い始め、同時にDJ活動を開始。”内輪ノリよりも縦ノリ”を心に、
極力内輪ノリを排除、遊びに来た誰もがすぐに楽しめる遊び場作りを志す。

現在では、ツイクラメンバーが次々と他のレギュラーを勝ち取っていく中、
1人だけクレジットが主催イベントしかないことが悩み。
とはいえ主催イベントが多すぎて動きにくいことも悩みの一つ。

アニクラではワイワイと盛り上がれるフロアとの一体感を大切にする。
「フロアの熱さは嘘をつかない」がモットーで、DJプレイ中に盛り上がってくると、
汗がダラダラと垂れてくるので、某黄色いくまさんの帽子を被っている。

ラーメン誘ってください。お酒もそこそこ好きです。

得意ジャンルは「わかりやすいアニメソング」「イロドリミドリ」
推し曲は「Stella-rium / 鹿乃」 「Shining Ray / フローラ・フローレ」「猫祭り/箱部なる」

[レギュラーVJ] VJ ナッツ

ツイノオタクアニクラ関東勢。

真礼おねえさんが大好きなオタク。
あまりツイ廃の印象はないが、何故かいつもタイムラインに潜伏している。
そして、とあるレポートをツイッターに投下した結果、
4桁RTを稼ぎ出し、ツイッターをバズらせるツワモノ。

ツイノオタクアニクラとして初めて出場した、関東アニクライベント総決算「夏の宴2018 at 新木場ageHa」では、
ガチガチに緊張する主催を精一杯映像でサポートしてくれ、BOXフロアを箱パンにした。
今は仕事が少し忙しいようだが、時間があるときは駆けつけてくれる頼れるボス。

得意ジャンルは「内田真礼さんの楽曲(キャラソン含む)」「デレマス(千枝Pです)」「SHOW BY ROCK!!」
推し曲は「大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとう/栗原雪&桃月心也)」「The Glory Days/Tia」

[レギュラーVJ] VJ せう

ツイノオタクアニクラ関東勢。
山梨県一位。
何が一位なのかは会って本人に聞いてみてください。

お酒を飲むことが大好きで、大学時代はメチャクチャでかいペットボトルの焼酎を、
1週間で飲み干していた。最近落ち着いたと言っているが、実際そんなことはない。
ロンリコとテキーラが大好き。

DJ・VJを始めたのはツイクラ中期になってからだが、実は彼は主催と同じ企画側。
というのも、伝説の結婚報告アニクラに2人で遊びに行き、そこでアニクラをやることを決心した。
色々あって出遅れてしまったが、持ち前のやる気でモリモリVJ活動に勤しんでいる。

2019年4月からは地元に帰るらしい。
是非頑張って川崎に出て来て欲しいものだ。

得意ジャンルは「2次ドル」「ボカロ」
推し曲は「ショコラティアラ/三村かな子(CV:大坪由佳)」 

[レギュラーVJ] VJ 上京

ツイノオタクアニクラ関東勢。

出会って開口一番に彼から聞くのは「まんげ!」の言葉。
まんげが高じて関係イベントに呼ばれたこともあるが、
実際はまんげがないほうが好きらしい。不思議な雰囲気を持つ男。

鉄道オタクらしく、豊富な知識を披露するときのキラキラした表情は見とれるものがある。
美少女ゲームに造詣があり、音源収集への情熱はツイクラ指折り。

レギュラーVJとなる前から、ツイクラをゲストVJとして支えてくれていた頼れる男。
色々な現場で引っ張りだこな彼だが、就職を控えている。
就職してもアニクラ・モンスターとして活躍し続けてくれるに違いない。

得意ジャンルは「美少女ゲーム楽曲」
推し曲は「星屑のインターリュード/fhána」、「Girl meets Love/片霧烈火&鈴湯」、「UNLIMITED MIND/桜川めぐ」

[サポートDJ] DJ さわこし

ツイノオタクアニクラ関東勢。
DJショップに勤務する、マジモンの”ヤバいDJ屋さん”。

お酒を飲むとバケモンに豹変するバケモン。
しかしDJプレイは安定したものがあり、CDJ機材をモリモリ使いこなし、
他のオタクにはできないプレイを見せ付ける。
現場に持ってくるものはUSB1本。ツイクラ一の強キャラである。

最近では、曲の空白に「うんこ!」を詰めることに凝っている。
アニクラでは女児アニメ曲を流しつつ、アニソンタイアップを流すことが多い。
ナナシスの曲を流してほしいときは、彼にお願いすると喜んでかけてくれるだろう。

得意ジャンルは「アイカツ」「ナナシス」「ハニプラ」「リステージ」
推し曲は「ハートがスキ♡ップ / かな from AIKATSU☆STARS!」

[サポートDJ] DJ アレック

ツイノオタクアニクラ関西勢。
写真撮影担当。レンズをニョキニョキ持っている。

ツイノオタクアニクラを初期より支えてくれるメンバーだが、いかんせん関西勢なので関東ツイクラとは、距離の関係で相性が悪い。
コンギョを流すたびにツイートをバズらせ、アニクラ界隈にコンギョを広めていった悪の総本山。

ドールとラーメンと女児アニメを愛するオタク。
そして何より、天下一品のこってりラーメンにライスを入れることを愛する。
アニクラでは女児アニメ楽曲を流すことが多いようだ。

得意ジャンルは「アイカツ」「プリパラ」「パチンコ曲」
推し曲は「攻撃戦だ(コンギョ)」

[サポートDJ] DJ えんちょー

ツイノオタクアニクラ関東勢。

20歳になったことを機に、お酒のバケモノと化したアニソンDJ。
全裸までも許容する高まりアニクラの楽園、「アストロ幼稚園」を率いる八王子のオタク。

彼が率いるアストロ幼稚園は、関東アニクライベント総決算「冬の宴2018 at 新木場ageHa」で、
メインステージ、ARENAを勝ち取るほどの実力派集団。

そんな実力派集団を引っ張っていく彼だが、唯一勝てないものはママ。
たびたび外出禁止令を出され、その度に持ち前の頭脳でクリアしようとする。
そんな彼も2019年に就職。
今後どうなっていくのか、色々な意味で楽しみなDJである。

得意ジャンルは「打ち曲」「女性声優楽曲」
推し曲は「さつきいろハルジオン / Rhodanthe*」「Shark / 西沢幸奏」

DJ ささまる

ツイノオタクアニクラ関東勢。
サンリオ男子。

マシンガントークでアニメの話をする、とても信頼のできるオタク。
アニクラではワイワイと盛り上がってくれる。
様々なアニメを見ているが、タイムラインで見かけないタイプのアニメでも、
楽しんで視聴している。3D彼女リアルガールを推している。

アニメが大好き
アニメしか勝たないらしい。

彼と一緒にアニメを見るオタクは、副音声(爆音)を楽しむことができる。
酔っていると面倒くさいが、普段からまあ面倒くさい。
それでも憎めないところが彼の良いところである。

得意ジャンルは「アニタイ(2012年〜)」「音ゲー」
推し曲は「せーのっ! / 情報処理部」

DJ りぃにゃん

ツイノオタクアニクラ関東勢。
アンセムばかり流しまくる、アンセム洪水DJ。
オタクの盛り上がりのツボを理解している、現場系DJ。

おっさんだらけのツイクラの中で、割と若いメンバー。
若者ならではのクネクネとした動きは、おっさんの羨望を集める。
アニクラでは「アンセム」をメインに流すようだ。
種田さんが好きすぎて、体操着に種田さんの名前を入れている。

得意ジャンルは「きらら」「百合系」「キャラソン」
推し曲は「こいいろアイリス / 小路綾(CV:種田梨沙)」

[ツイクラ関西支部長] DJ たけみかづち

ツイノオタクアニクラ関西勢。
イエッタイガー部 部長。
日本家虎保護協会 主催。

声がとてもデカい、イエッタイガーのバケモン。
声優オタク10人よりもデカい声を出す、爆音聖徳太子。
そして楽曲をこよなく愛し、曲を掘り進めるさまは、まさに楽曲探索家。

しかしアニクラにおいては、フロアの雰囲気を計りながら楽曲を流す、
現場系オタクとしての圧倒的なバイブスとパワーを見せつける。
そんな姿に惹かれたオタクは数知れず。
そして今日もイエッタイガーを爆音で響かせてくれることだろう。

得意ジャンルは「声優楽曲」「2次元アイドル」「ノンタイ」
推し曲は「Cat-Cat Romance / f*f」
推し作曲家は「本多友紀」「KanadeYUK」 「バグベア」

[ツイクラ名古屋支部長] DJ とももと

ツイノオタクアニクラ東海勢。
大学スロウスタート組。
岐阜を中心に活動している、ミリオンライブのオタク。
東海でのイベントにも積極的に顔を出しているようだ。

ツイノオタクアニクラは関東で開催されることが多いため、
なかなか川崎で見ることは出来ない。
しかし、本人としては川崎で回したいという意欲が強く、
希望に応えてあげたい気持ちになる。

得意ジャンルがミリオンライブなのに、ルーチェが推し楽曲なところに、
現場系オタクの本質が見えてくる。
現場では、様々なアイドル楽曲で楽しませてくれるだろう。

得意ジャンルは「アイマスミリオン」
推し曲は「1st love story / Luce Twinkle Wink☆」

[ツイクラ名古屋支部長] DJ おうすい

ツイノオタクアニクラ東海勢。
楽曲ストレージの量はとてつもないものがある。
アニメの録画ストレージの量もとてつもないものがある。

リクエストすると、よっぽどマニアックな音源でないかぎり出てくる。
独自のクネクネとしたオタゲーは、見る人みんなを笑顔にする。

Serendipityで電波スネークを打った動画をtwitterにアップロードし、
オタ芸評論家にボコボコにされた経緯がある。(後に和解)

得意ジャンルは「アニソン&アニタイ曲」「アイマス」「ラブライブ」「ナナシス」「エビスト」「アイカツ」「アニメのサントラ」
推し曲は「Serendipity / ZAQ」

[ツイクラ名古屋支部長] DJ いぼじ(DJ IVO-G)

ツイノオタクアニクラ東海勢。
関東に味噌をぶちまけるTrysailのオタク。
大学の闇を晴らすようにアニソン楽曲で殴るオタク。

直近のアニソンタイアップを流しつつ、2010年代前半の楽曲を幅広くカバーし、バチバチに殴りこんでくるところに定評がある。

いぼじという名前だがいぼじではない。
卵が先か、ニワトリが先かという話である。
週末はいつの間にか上京して声優のイベントに参加している。
アニクラでは女性声優の曲を流すことが多いようだ。

得意ジャンルは「2010〜2014年前後の楽曲」
推し曲は「Over Sky(ストライクウィッチーズ2 ED)」

[仙台支部レギュラーDJ] DJ 白熊

ツイノオタクアニクラ仙台勢。
とてもオタクに見えないフェイスから出てくるオタク話題に、
思わずギャップ萌えさせられるオタゲーのオタク。

アニクラでは、エブリング楽曲でエモくなってダンゴムシのように丸まってしまう。
また、サクライロでオタ芸をするオタクたちを制止するため暴れまわる。
仙台在住なのに、何故か大宮によく出現している。

アニクラではオタゲー曲を流す。
彼のターンではクネクネと身体を動かすオタクが多く、楽しい時間となる。

得意ジャンルは「アニソン」「ゲーソン」
推し曲は「ネ!コ!/黒木未知、夕莉シャチ、明日原ユウキ、パトリシア・オブ・エンド」

DJ ロイス

ツイノオタクアニクラ関東勢。
DJ りぃにゃんと同じようにとても若く、動きがクネクネしている。

声優楽曲を流すと身体をクネクネとさせる、おっさんには羨ましいオタク。
元気に声優現場に通っているため、声優曲を安定して聞かせてくれるだろう。
就職活動の闇がついに終わったとのことで、元気にアニクラを賑わせてくれる。

新生活に向けてこれからが期待されるDJの一人。
オタゲーで痛んだ身体を癒してくれるだろう。

得意ジャンルは「声優曲」「アイマスミリオン」
推し曲は「azurite / petit milady」「Shocking Blue / 伊藤美来」「Climber's High! / 沼倉愛美」

DJ オタコンドリア

ツイノオタクアニクラ関東勢。
アカウント10回凍結されるほど熱心にtwitterに打ち込んでいる。
最近は色々と反省し、おとなしくしている様子。

ロボットアニメの曲がかかると、アニクラダッシュをするオタク。
アニクラでロボットアニメの曲があまりかからないことに悲しみを覚えている。

アニクラではロボットアニメ楽曲を流す。
彼のためにVJを用意してあげたい。

得意ジャンルは「声優ユニット曲」「ロボットアニメ」「アニソンタイアップ」「ナマステスネークできる曲」
推し曲は「トリカゴ / XX:me」「Rising Hope / LiSA」

DJ 深海魚

ツイノオタクアニクラ関東勢。
アイドルマスターのオタク。

アイドルマスターのオタクだったはずだが、
最近アイドルマスターの現場に通っているところを見かけない。
エイト・プリンスから川崎まで出てきて皿回しをするのはとても大変だと思う。

アニクラではアイマスPらしく、アイマス楽曲を多く流す。
また音ゲーも好きなので、音ゲー楽曲も流れる。

得意ジャンルは「アニタイ」「アイマス」「音ゲー」
推し曲は「Hello!My World / fhana」

DJ ポルンガ

ツイノオタクアニクラ関東勢。
元祖アンセム洪水。

アイドルの握手会を嫌悪していたが、某大学の学祭で初めて接近イベントを経験し、アイドルの手を握って腰を抜かし、一瞬でアイドルのオタクとなる。
フェスティブ現場に通っていたが、最近はあまり顔を出していないようだ。

アニクラではド定番のアンセムばかりを流しまくる。
フロアはとても高まるが、酸欠状態でクラブがアツくなりすぎ、次の番手のDJはとても静かな状態でプレイをしなければいけない、諸刃の剣。
ツイノオタクアニクラ・二大アンセム野郎の一人である。

得意ジャンルは「アニソン・アンセム」
推し曲は「ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香」

DJ びぃ

ツイノオタクアニクラ関東勢。
湘南の暴走族に知り合いがいるタイプのオタク。
藤沢二郎を愛するオタク。

アニクラで流す選曲については未知数。
得意ジャンルからも知ることが出来るように、
田淵楽曲が流れるのではないだろうか。

得意ジャンルは「田淵智也」
推し曲は「魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー feat.上坂すみれ /  内田真礼」

DJ テラゾニア

ツイノオタクアニクラ関西勢。
レペゼン神戸のフリースタイルDJ。

麻倉ももさんのオタクで、プリプリちいちゃんを愛する。
プリプリちいちゃんを見ていた数少ないオタクの一人。
麻倉ももさんが好きということもあって、アニクラでは麻倉ももさんの楽曲が多く流れる。主催と共に、Shining Rayを広める活動をしている。

余談ではあるが、最近地下アイドルにハマっている模様。
もしかすると地下アイドル曲も流れるかもしれない。

得意ジャンルは「麻倉もも」「キャラソン」「アイドル」
得意戦法は「相掛かり」「ゴキゲン中飛車」
推し曲は「Shining Ray/フローラ・フローレ」「シンフォニック・ラブ / 橋本みゆき」
推し格言「飛車先の歩交換三つの得あり」

DJ オナイチ

ツイノオタクアニクラ関西勢。
アマテンガチ勢。
Trysailのオタクだと思っていたら、最近は地下アイドルを開発している。

爽やかな好青年だが、その口からは女性声優の話がモリモリと出てくる。
特にアマテンの話題がモリモリと出てくる。

アニクラでは雨宮天楽曲を流すことが多い。あと、感極まってアニクラ中に歌いながら泣きだすことがあるので、そのときはそっとしておいてあげよう。

得意ジャンルは「雨宮天」「キャラソン」「アイドル」「アニタイ」
推し曲は「Sweet Sensation / 村川梨衣」

推し格言「言ってないことはそっとしておいて、言わないことがあっても詮索しないで、言いたくなったら言うからよければ聞いて」

DJ たにか

ツイノオタクアニクラ東海勢。
東海を中心に、積極的にDJ活動を行っている。
まんがタイムきららが好き。東海での活動がメインであり、
なかなか関東に出てこないのは郷土愛故であろうか。

ご注文はうさぎですか?を愛するオタク。
水瀬いのりさんを推している。

得意ジャンルは「日常系アニメ曲」「ED曲」
推し曲は「セカイがカフェになっちゃった!/ Petit Rabbit's with beans」
一言 「はやく関東勢になりたい」

DJ アカマツ

ツイノオタクアニクラ関西勢。
リミックスDJでもあり、楽曲コンポーザーでもある。

彼の作る音楽は非常にアニクラ映えし、サビを活かしてくれるので、
オタゲーも打ちやすい、大変ツイクラに親和性の高いリミックスである。
音楽活動に従事する傍ら、歩くフリー素材としても精力的に活動しており、アカマツLINEスタンプなるものが発売されており、好評を博している。

音楽とうるさいクルマに乗っている、今関西で大注目のDJの一人。
アニクラではリミックスを流すことが多い。
原曲しか流さないオタクが多いツイクラで、とても貴重な存在である。

ちなみに彼の車は主催である私の母にも認知されている。
「凄い音のクルマやねぇ」と言われていた。

得意ジャンルは「リミックス」「アカマツ」
推し曲は「Hotel Moonside (N.Fu11ya Remix)」

閉じる コメント(1)

顔アイコン

エターナル

2018/4/6(金) 午後 3:03 [ フリットアスノ ]

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事