ここから本文です
選手、マネージャー大募集!初心者も大歓迎!
お疲れ様です。
今回は、福岡が担当します。
今日のMDチームはEN1のキック練を中心に基礎持久力の改善とレースペースの確認を行いました。

MainS 150×1 -10’ 200mレースペース
  75×1 -10’ 100mレースペース

ペース練では、メンバー皆が前回よりタイムを上げてきていてメニュー担当としては納得の練習ができました笑
これから全国公まで、1回1回の練習でレースを意識したスピードやペース配分を体得して福井では安心して自分のレースができるようにしたいものです。


さて、先週末の大会組の3人はお疲れ様でした。まあ、僕も出たんですが笑笑。
この間の山口の大会で相棒の澤本氏がインカレを決めたので、この波にのって自分もインカレ個人標準突破をねらってたのですが、、



うまくいきませんでした。。


チャンチャン。。


って普段の自分なら、あー浮き上がりが遅れたなーとか、前半突っ込みすぎやろっ笑みたいになるんですが


まさかまさか、

泳ぎ終わってダウンしてたらなんだか息が苦しいなーって感じるんです。
ああ、また鹿児島まで帰りは時間がかかるんだから息整えとかないとって、泳ぐんですけど、ぜんっぜん楽にならなくって。
胸が苦しくなるってこんな感じなんかー、って21歳にして初めて味わいましたよ。いやー、悔しかった。本当に悔しかったです。


そんな感じでダウンしてて、やっと落ち着いたなーと思ってプールから上がりました。
そしたら横で中学生くらいの女の子がスンスン泣いてて、


それみて僕ももらってしまって、、、笑笑



インカレが突破できる大会には、出れるものは全て出場してきました。
やっぱり最後の一歩が足りませんでしたね。何が足りなかったのか、





わかってますよ。




「自分らしいレースをすること」です。



これがまたできないんだな。
隣の人が前半速いってわかってるのに引っ張られちゃって後半浮いてしまったり、今回はもう後がないからって変な作戦をしちゃったり。
これって、自分のレースができてないんですよね。それまでの練習をそのまま出せばいいのに、練習したこと以外のことを出そうとしてしまって、逆にうまくいかなくって。






主将の反省はこれくらいで十分ですね笑笑。
おそらくこのブログが主将として書く最後のブログになると思います。(引退するかしないかはさておき…)
長くなりますが、あんまり普段喋らない主将の頭の中身をここに載せておきます。
(副キャプテンの土井みたいに水泳のことあんまり教えてくれないし、話してもテキトーなことしか言わないし、なんかゆるゆるしてるやつでこいつちゃんと主将業してたん?って人多いと思います。ほんと、その通りです。いや、嘘です。ちゃんとしてたつもりです笑)


もう3年生の8月ですか。本当に早かったですね。
特に、去年の春休みってあったっけ?て思うくらい時間の流れが早くって。いやー、2年生の春休み本当にあった?絶対なかったでしょって感じです笑




それでも、こんなに水泳にのめり込んだ10ヶ月は生まれて初めてでした。ちょうど1年前の全国公で「決勝残るぞ」って思って泳いで、ベストは更新できて、でも11番で、残れなくって。




それでも、その順位が自分はとても嬉しかった。とてもつもなく嬉しかった。



甘いわーって誰かさんから言われそうですが、嬉しいもんはしょうがないよ笑




小学2年生から水泳を始めて、6年生の時に選手コースに上がって、そのまま高校生になるまで泳いで泳いで泳ぎました。
九州大会に参加できるくらいのタイムは出せるようにはなってました。でも、JOとかインターハイなんて標準タイムを見ることすらしたことないくらいの選手でした。
それが、全国大会で11位だったんです。電光掲示板の決勝の補欠選手に自分の名前が出たんです。これほど嬉しいことがありますか。
中途半端な自慢はこれくらいで勘弁ですね笑




そっから水泳にハマっちゃいました。夏休みも同期誘って1日5000m泳いでました。部活が始まったら、次の日の練習考えてて気づけば夜中の1時とかになってたり。
春休みなんて、1日中メニュー考えてた日があるくらいです笑。大会に行ったら、自分のメニューで練習してた選手がベストを更新してきたら、もう自分のこと以上に嬉しくなるんだから困ったもんです。(特に、10月の短水路選手権で土井がインカレ突破してきたのは嬉しかったなー。僕の誇りです。)


んで、4月になったらどんだけやねんってくらい1年生が入ってくれて、その中にどんだけやねんってくらい速い子がいたりして、いろんな人に力貸してもらって4年生の金子さんと一緒に400mリレーの鹿大新記録出せたり、800mリレーではなんか伝説の世代って言われてる歴代記録まで抜いてしまうという、偉業を達成してしましました笑。(僕の力なんて、ちっぽけなもんです。リレーを一緒に泳いでくれた他の3人には感謝感謝です)

リレーではこれだけ結果を残させてもらって、あとは個人だけなんですよねー笑。





前にも書いたんですが、大切なことは「自分の納得したレース」をする、です笑。





今までの練習を信じて、迷わずに泳ぐことが大事だと思います。まあ、これって水泳だけじゃないですよね。


ああ、試験前にもっと勉強しとくんだったなとか、好きだったのになんで別れたんだろとか、色々後悔してしまいますよね。
でも、後悔するななんて無理ですよね。はい、不可能だと思います。
だいたい、人生80年(100歳まで生きるかもしれんが)でどっちか選びなさいって場面がどんだけ訪れると思いますか。100回でも数えたりないくらいあると思います。




その時々で、「自分が選んだ方を、自分なりの正解にする」これが、僕なりの人生哲学です。





くよくよしてたら、ダメなんです。自分が選んだ方が良かろうと悪かろうと、今はそれをより良い方向へ導くことを努力だと言うのだと思います。





やってみてダメだったら、その時は方向修正です笑





薄っぺらの哲学ですが、何考えてたんだろーって思ったら書けるのはこれぐらいです




長くなってしまいましたが、最後に

今まで支えてくれた3年生、2年生の皆さん

1年生の頃から水泳部のいろんなことを教えていただいた4年生、院生の皆さん

へなちょこ主将についてきてくれた1年生のみんな


本当にありがとうございました。ありきたりな言葉ですが、この言葉に尽きます。


多分、最後になるのかな?福井の全国公へ向けて、「自分の納得できるレース」ができるように準備していきます。
(あんまり期待しないでくださいね笑。ダークホースになりたいんで)


それではみなさん、次のブログではただの福岡とお会いしましょう笑。
まだまだ書きたい事はあるんですが、チンニングの時間がきましたのでここらへんで失礼します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



怒涛の三連試合!
楽しかったよ。
ありがとね

この記事に

お疲れ様です。3年の米田です。

金曜日のショートのメインメニューはスプリントトレーニングをしてからの25m4本と、50m1本をはかりました!木曜日にした筋トレとエクスタシーで筋肉痛で体が動きませんでした…筋肉痛を言い訳にしないくらいに筋肉が欲しいですね笑

3年女子は3人いるんですが、昨日の練習は私1人でとても寂しかったです…後輩たちはたくさんいるけど引退した3年生もいて、私はやっぱり同学年が練習に少なくなるのは寂しいです…
私はみんなのおかげでリレーで全国公に出させてもらえるので残り引退まであと少ない練習がんばりたいと思います!

あんなに長いと感じた部活の3年間もあと3週間と思ったら短い気がします。笑
今思えばこの3年間で何か成長できたかな?って感じですが、たくさんの人に教えてもらったことや、応援したもらった分を少しでも返せるように、あと少し悔いのないように練習します!

期末テストもがんばります…!笑

この記事に

一週間ブログを止めてしまい申し訳ありませんでした。
HPとブログを担当している3年の土井です。
いろいろ忙しくて忘れてました。笑
言い訳ですね。笑
本当に引退の日が差し迫っているのでしっかりしようと思います。

最近は本当に暑いですね😵
鹿児島は地震が起こったり、雨が降ってないのに雷だけ光ったり梅雨明けしたと思ったら、ゲリラ豪雨だったりとそろそろ地球も終わるなって感じの気候です。

さて、今シーズンは自分はミドルチームのメニュー作成を担当していて、日々メニューを考える日々なのですがそろそろ引退するというのにまだ悩んでいます。笑

ミドルといえど、100mを中心に上げていきたい選手、200mを中心に上げていきたい選手、スプリント力をつけたい選手、中間速を上げていきたい選手など、各々伸ばしたい力が違うので、自分はメニューを作るときはいつも妥協して自分の伸ばしたい力が伸びるようにしています。
ミドルのみんなごめんね😜

他の大学のメニューつくってる人たちと合同ミーティングなんかあったりしたらなかなか面白そうとかおもってます、

けど、自分のメニューでレースでいいタイムを出す選手がいるととても嬉しくなります🤔
コーチの心境なんですかね、

話しは変わりますが、自分は全国、インカレと泳いで引退となるのですが、OBのフリーな身で練習に参加するのが本当に楽しみです。
自分は今の2年は子供で1年は孫だと思ってます。(勝手に)
一人一人の成長をみるのってとても楽しいことですし共に成長できるとなおよしって感じですね🤑
今は後輩たちに練習を引っ張ってもらっているので、短水路ではしっかりボコボコにできるように力を溜めておきましょうかね💪🏽

こんな感じでラストスパートかけています。土井です。
ではまた👍

イメージ 1

イメージ 2


この前
一年生に誘われて鬼ごっこしました。
未成年って元気…

この記事に

お疲れ様です!
今日の担当は3年亀田です!

先週末は、九州学生選手権が鴨池プールにて行われました。

ベストが出た人も多く、今シーズン全員で出る最後の大会は実りの多いものになったと思います!また、今回は鹿大が主幹校として運営をお手伝いしました。私としては、外務としての一番の大切な仕事だったので、無事に終了できて非常にホッとしています、、(´∀`)

今シーズンは残り全国公とインカレですね!出場する人たちはここからが本番です(^^)あと1ヶ月とちょっと頑張ってほしいです(o^^o)

今日は、学選後の反省のミーティングを行いました。部員全員、課題をしっかり見つけているようだったので、またここから頑張ってたくさんベストを更新してほしいです!

また、3年生の田村、木之下と私は学選で引退となりました。
個人的には水泳に未練タラタラですが(笑)、今回の大会で引退を決めました。私は小さい頃から競技をしていましたが、大学の水泳はそれまでのものと別物だと感じました。
ここまで自分の泳ぎを見つめ直したのは大学が初めてでしたし、自分で考えて練習するのはとても難しかったですが、その分少しでも速くなると本当に嬉しいものです!

そして、同輩のみんなが本当に研究熱心で水泳大好きな人がたくさんいて、未だにその熱に圧倒されることもありますが(笑)、そういう人達と一緒に泳げたからここまで水泳が楽しめたんだと思います!同輩のみんなには本当に感謝です!

後輩のみんなも、3年生と過ごす時間はあと少しですが、最後まで先輩方の熱意や考えを受け取ってほしいと思います(^o^)!

ブログってこんな内容でよかったっけ、、と思ってきましたが、私はこれで最後のブログ更新となります!笑

ここまで読んでくださった方ありがとうございます(*´-`)

この記事に

お疲れ様です!
今日の担当は3年亀田です!

先週末は、九州学生選手権が鴨池プールにて行われました。

ベストが出た人も多く、今シーズン全員で出る最後の大会は実りの多いものになったと思います!
また、今回は鹿大が主幹校として運営をお手伝いしました。
私としては、外務としての一番の大切な仕事だったので、無事に終了できて非常にホッとしています、、(´∀`)

今シーズンは残り全国公とインカレですね!出場する人たちはここからが本番です(^^)
あと1ヶ月とちょっと頑張ってほしいです(o^^o)

今日は、学選後の反省のミーティングを行いました。
部員全員、課題をしっかり見つけているようだったので、またここから頑張ってたくさんベストを更新してほしいです!

また、3年生の田村、木之下と私は学選で引退となりました。
個人的には水泳に未練タラタラですが(笑)、今回の大会で引退を決めました。
私は小さい頃から競技をしていましたが、大学の水泳はそれまでのものと別物だと感じました。
ここまで自分の泳ぎを見つめ直したのは大学が初めてでしたし、自分で考えて練習するのはとても難しかったですが、その分少しでも速くなると本当に嬉しいものです!

そして、同輩のみんなが本当に研究熱心で水泳大好きな人がたくさんいて、未だにその熱に圧倒されることもありますが(笑)、そういう人達と一緒に泳げたからここまで水泳が楽しめたんだと思います!同輩のみんなには本当に感謝です!

後輩のみんなも、3年生と過ごす時間はあと少しですが、最後まで先輩方の熱意や考えを受け取ってほしいと思います(^o^)!

ブログってこんな内容でよかったっけ、、と思ってきましたが、私はこれで最後のブログ更新となります!笑
ここまで読んでくださった方ありがとうございます(*´-`)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事