|
花粉症フォーラムのメモNO3=アレルギー性結膜炎についてのお話メモ=
申し訳ありませんが、これは私(患者)のメモですので、間違い勘違いがあるかもしれません。
説明も素人が理解した内容で書いています。また随時訂正していきますので、ご了承下さい。
花粉症の症状には目に来る人もすくなくない。
私は花粉症という限定ではないが、アレルギーで蚊飛症や視力低下をひきおこしている。いた。かな。
ほぼ治っているので…
フォーラムでは結膜炎についてのお話がありました。
自分の覚え書きとして簡単にメモします。
目の主な症状ですが
●目が痒い、目が赤い、めやにがでる、涙がでる、時には目が痛い(私はコレ)、視力低下 などです
「結膜」の場所…これは、あっかんべ〜をした時に見る、目の下の部分だと思っていました。その部分もあり、上にもあるそうです。図がないので上手くかけませんが、イメージとして、一枚のサラサラの膜が二つ折りになったものが、上まぶたと目の間に一枚、それから下まぶたと目の間に一枚、それぞれあるような感じです。それぞれ折り目が奥です。目と言いましたが角膜の上が正しい言い方かも知れませんが、イメージとしてはそんな感じです。
結膜と涙によって、眼球や瞼の動きで、(角膜がかな?)こすれて傷つくのを防いでいます。結膜はツルツルだそうです。
で花粉が結膜の表面に着くと、花粉を敵とおもっておいだそうと、結膜の下に白血球が集まってきます。そして毛細血管もふえて、その部分がポコンともりあがるような感じなります。
つまりツルツルの表面が凸凹になるので、目に炎症がおこります。
この盛り上がりがひどくなると、素人でもわかるぐらい、ぼこぼこになるそうで、
そうなると春季カタルという重症化するそうです。
春季カタルになると、結膜はなめらかさを失い、角膜を傷つけます。
で角膜びらんなどを引き起こし、視力低下や眼痛を引き起こします。
そうなる前に早めに対処しましょう、というお話でした。
ここでもステロイドの目薬は、と〜っても慎重な投与が必要というお話でした。
ちなみに私が使っているのはインタールという目薬です。
自分が使っているお薬を調べてみたい方は
前に紹介したお薬110番http://www.jah.ne.jp/~kako/などネットで検索してみて下さい。
それからアトピー性皮膚炎などのお子さんをお持ちのお母様に、というお話で
子供さんが寝ているときなど、無意識に顔を掻いたり、叩いたりしてるかもしれないので
注意して下さい。目を傷つけることがある(網膜剥離や白内障を引き起こす可能性)ので。」
というお話でした。
ぼちぼち花粉の飛散がはじまりそうですね。
みなさん、愚痴言って、励まし合って、一緒に乗り切りましょう( *^^)爻(^^* )
そしてみなさんと私の症状が少しでも軽くてすみますように(−人−)
「猫のハナ」トップページはこちらからどうぞ。http://blogs.yahoo.co.jp/kusyakusyanks
|