|
加筆いたします。(2010.05.26)
私の記事の書き方がまずくて、スピーカーのLRが揃っているのは、あたかも私が調整した結果のように感じられると思いますが、そうではありません。
私がテスト&トライで得た結果は、イコライザカーブでして、左右を揃えることは難しいことではありません。そこら辺を次の記事で説明いたします。
(以下、原文)
今日は荒れた天気で、ずぶ濡れになりながら仕事をして体が冷えてしまいました。その冷えた体をお風呂でぬくめる幸せ。そのあとの一杯がまた格別です。
さて、SH-8075を導入してからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。この間、もちろん指をくわえていたわけではありません。あれやこれやと自分なりにやってきました。その成果がようやく出てきました。このグラフは、最後の自分の耳による微調整をする前のものです。
あれ、全然わかりませんね。申し訳ありませんが、+虫眼鏡をクリックしてください。
測定にはSH-8000を使いました(いつの間に・・・)↓
イコライジングの方針は、次の通りです。
①突き出た31.5Hzを+5dBに抑える。
②急激な凹凸は極力抑え、かつフラットにならないように緩やかなカーブを作る。
③1600Hz以上は、L・Rを揃える意味で、レベルの高い方のチャンネルに揃える。
④その後、駄耳で微調整する。
これは、次のような理由から決めました。
①31.5Hzが異常にレベルが高い。補正可能範囲で最大限抑え込みたいが、抑えすぎると全体的な音がやせてしまう。不快な低域が残ってしまう分については、バリアブルイコライザで補う。
②フラットは基本なんでしょうが、つまらない音になってしまうことは経験済みなので、敢えてカーブを作る。
③あまり部屋の環境に左右されないのか、元々凹凸が少ないので、スピーカーの特性を尊重しました。
④マイクで拾う測定値と実際に聴いて感じるレベルに違いがありましたので。利き耳や左右の聴力の違いもあるでしょうから、最後は自分の耳を信じてみました。
その結果がこれです。
バリアブルイコライザのband widthは2.3くらい。frequencyは40ちょっと下です。スライダーは曲やアルバムによって上下させます。
このセッティングにしたのは、1週間ほど前です。その間、いろいろなソフトを聴きました。今のところ、好感触です。電源ケーブルを換えたことも相まって満足できます。
もちろん、『セシウム明菜』もクリアです。ボーカルが埋もれることなく存在してます。中島みゆき、今井美樹、岩崎宏美、薬師丸ひろ子、惑星、ノラジョーンズ、SOMETHING ELSE。CD、レコード取り混ぜて聴きましたが、どれもがいい感じです。不思議なことに。
ただ、どうも高域に天井があるような感覚があります。その感覚が、イコライザの20000、25000のスライダに現れています。実際のところ、スライダーの上下で、聴感上どうかって事は実感ありません。レコードでもです。今後の課題ですね。
イコライザをいじればいじるほど、低域の重要性を感じました。先にも書きましたが、低域が出過ぎると不快ですし、いわゆる定在波の影響もあるようです。ですが、低域が出ていないと、全体的に音がやせてしまうような感じがします。ボーカルの声の厚みにも影響がありました。
ところが、バリアブルイコライザを使うと、低域の不快感は減少するのに音の厚みは変わりにくいんです。変わらないことはないんですが、単に低域のスライダーを下げるだけより、スライダーの下げ幅を少なくして、バリアブルイコライザのdBスライダーを下げた方が断然音のやせ方が少なく済みます。そして、アルバムや曲によってバリアブルイコライザのdBスライダーの下げ幅を変えるだけで、なかなかいい具合にイコライジングを換えることができます。
バリアブルイコライザのことが本質的によくわかっていないので、こいつは何を言ってるんだ的な表現しかできなくて申し訳ないです。ただ、イコライザにバリアブルイコライザが付いていれば、イコライジングにかける手間を少なくすることができると思います。
前回も書きましたが、テクニクスさん素晴らしいです。ありがとう。 |
全体表示
[ リスト ]





LR補正ぴったりですね。
イコライザー本格始動おめでとうございます。
調整に大変な時間がかかったんじゃないでしょうか?
でも、楽しそう!
2010/5/24(月) 午前 7:57
>低域が出ていないと、全体的に音がやせてしまう
これはありますね。豊潤さが無くなってしまうという感じでしょうか。
2010/5/24(月) 午前 8:19
おはようございます^^ノ
左右、キレイに揃ってますねぇ☆
カンタンなように書かれてますが、実際はかなり苦労があったのでしょうねぇ〜
とにかくおめでとうございますっ!
参考にさせていただきますぅ♪
2010/5/24(月) 午前 8:33
やまやまさん、こんばんは。
時間はかかりました。これからもかかると思うます。でも、楽しいです(笑)
LRぴったりというのは、ぴったりになるように測定しながらグライコのスライダーを調整しただけです。記事がわかりにくかったようです。再度、記事を書きます。
2010/5/25(火) 午前 0:25 [ のんきち ]
flattwinさん、こんばんは。
さすがflattwinさん、私のかわりにいい言葉を選んでいただきました。『豊潤』という言葉が当てはまりますね。
DALI GRANDは、その豊潤な表現力が魅力だと思います。低域を単に削ぐだけでは、その豊潤な魅力がなくなってしまうように思います。
2010/5/25(火) 午前 0:32 [ のんきち ]
たもchanさん、こんばんは。
苦労というか、まさにトライ&テストでした。
ただ、左右揃っているのは、結果ではなくてそのように調整したんです。私の書き方がまずかったです。次の記事も参考にしてください。
2010/5/25(火) 午前 0:36 [ のんきち ]
こんばんは〜
ボクはコチラにトラックバックさせていただきましたっ、、m(_ _)m
2010/6/3(木) 午後 9:52
たもchanさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
お互い、イコライジングで手間取ってますが、手間取る価値があると思います。頑張りましょう(笑)
2010/6/4(金) 午後 2:01 [ のんきち ]