|
1年半かかってできあがりました。
ディアゴスティーニの『週間 天体模型 太陽系をつくる』です。
写真には写ってませんが、ACアダプターを接続することで、それぞれの惑星が動きます。もちろん、公転周期通りの相対速度で。
こういうアンティークなデザインの物って、つい欲しくなってしまいます。ちょうど、息子が宇宙に興味を持ち始めていたので、誘ってみると『やる!!』と言うのでいつでもストップかけられるのでやってみようということになりました。
毎週届きはしますが、一回の作業内容は微々たるもので、歯車2個を組み合わせるだけの回なんてのもありました。ですから、10回分くらいまとめて作っていきました。
なかなか細かい作業なので、始めのうちは一緒に作るというより、父の手伝いをしていた息子ですが、半分くらいすすんでからは、立場が逆になりました。52回を通して息子の成長を見ることができました。大人の感覚で言えば、誰でも作れるというレベルです。
このディアゴスティーニのシリーズ、どのシリーズも全巻揃えると相当な金額になります。本屋で毎週買うと高いなぁ、と感じましたが、途中から通販のみになるんです。もう、そうなったら感覚がなくなりますね。カード払いなので勝手に落ちていきます。商売がうまいですなぁ。金額のことを考えると、ちょっとちゃちいかな。ま、親子の触れ合いということをふまえてよしとしましょう。
|
もの
[ リスト | 詳細 ]
|
発売日の6/30に契約。2台持ちです。100%インターネット端末としての使用です。
ブログを始めてから、パケ放題に入りましたが、おそくて、入力しにくくて、画面小さくて、大変でした。ですから、携帯では皆さんの記事を読むことはあっても、コメントは自宅のPCでしか、打ちませんでした。
うちの場合、家人に内緒でオーディオやブログをやっているので、なかなか記事を書けなかったり、コメントを入れられなかったりしてました。
これで、外出先でもブログの更新ができるぞ、と思ったら、う〜ん、色々制限があるようですね。
今日記事を書こうとしてできなかったんですが、まず、簡単モードが使えない。HTMLモードで書こうと思ったら、決定ボタンを押した途端、強制終了。『ブラウザにエラーがありました』らしい。説明書も読んでいないので、設定に問題があるのかも知れない。それとも、ヤフーブログだからか? 因みに、初期画面で『プログ』というアイコンがありますが、当然のことながらau oneブログに飛ばされました。
ポケットWi-Fiとミニノートの組み合わせも考えましたが、以前PDAを使ってたこともあり、立ち上がりが遅いのは我慢できない体になってしまいました。その点、こいつはPDAのインターネット端末と言っていいと思います。オープンなアンドロイドというOSなので、これから使えるアプリが出てきてくれることを期待します。
画面は無茶苦茶綺麗です。拡大縮小も指先でできるので、WEB閲覧でしたら余裕です。キーボードも思っていたより打ちやすいです。ただ、ローマ字入力しかないんです。私、ワープロの頃からのかな入力派なんです。ローマ字入力だと出せない字があります。誰かアプリで手書き入力作ってくれないかな?
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- その他コンピュータ
|
ハードオフで見つけました。金属製でズシリとまではいきませんが、まぁまぁ重く、いい感じです。ディテールにこだわったものではありませんが、金属の醸し出す存在感が、goodです。
KAWASAKI GPz900R Ninja いつかは乗りたいバイクです。まず、大型二輪を取らないとダメですが。今は眺めているだけで我慢です。
敷石を置いてやるとなかなかでしょ。ツィーターの間で鎮座です。 |
|
オーディオのカテゴリーで、ボリュームの感触について書きましたが、書きながら思いついたことがありました。『感触といえば、コップにも変なこだわりがあるなぁ』
それがこれ。
奥左から時計回りに、ワイン(もらい物)・お茶(萩・購入)・ビール(備前・もらい物)・牛乳(もらい物)・コーヒー(九谷・もらい物)・ラム(購入)・日本酒(頒布会の景品)となります。
この7種類の飲料以外は、ここのコップ以外の適当なコップを使います。この7種類以外の飲み物にはあまりこだわらないからです。
全て名のある物ではありません。ただ、持ったときの感触と、口をつけたときの感触が良いんです。
お茶の湯飲みは萩で選びました。手で持ったときの感触が良かったのと厚みのある作りがいいです。ラム用のグラスは、2年くらい探してました。このグラスを買うまでは、適当なグラスで飲んでました。ふらっと入ったインポートの雑貨屋で見つけたときには、なんというか運命を感じましたね。何せ赤札が貼られて処分価格になってましたから。これも手に持った感触がしっくりしてgood。くびれたところに親指がかかって良い感じなんです。厚みもしっかりしていて、底も厚いため、重みもあり良いです。
湯飲みとビールグラス、コーヒーカップは縁が欠けていますが、致命的な問題ではありませんのでそのまま使ってます。愛着がありますのでおいそれとは捨てられません。ビールグラスなんか、5つあったものが2つに減りました。薄いんです。でも、その薄さがビールには合いますねぇ。ビールグラスに関しては、ハードオフでほぼ同じような物がありましたので、確保してあります。
そういえば食器の類は、あまり買い替えませんねぇ。常に手で触り、口をつける物なので、馴染んでしまうと離せなくなるのかもしれないですね。そのかわり、割れたりして買い替えなきゃいけなくなると結構探しますねぇ。
話は変わりますが、うちでは子供にも早くから大人と同じ食器を使わせています。お茶碗と椀は手の大きさにあった物にしていますが、陶器と塗りにしています。早くからちゃんとした食器に馴染ませたいと思っているからです。食べ方や箸使いと同じく、まともな食器を使うことも、割ってしまうということを含めて大切だと思います。
|
|
年が明けたと思ったら、もうひな人形を出す季節です。石川佳正 作 未来派 平成古典雛 (幼二頭身) 子供の頃は、季節行事なんか面倒くさいと思っていましたが、いざ自分が親になってみると、きっちり行事ごとを楽しんでます。伝統行事を残すとか、日本の文化とか大層なことを言うつもりはありませんが、行事ごとを仕切るようになってわかったことがあります。 行事、お祭りと言ってもいいと思いますが、これは、大人の息抜き、言い換えればストレス発散ですね。普段、ほぼルーチン化された日常をこなしている中での(過ごすじゃないです)鬱憤を晴らす場ではないでしょうか。 過去から続いている行事を守ってきている背景には、庶民のストレスが大きな役割を果たしていたりして。 あ、本題のおひな様ですが、ちょっと変わっててかわいいでしょう。 ネットでどんなのにしようかなぁと探していて、夫婦で一目惚れしました。どこにでも置いているものではなくて、和歌山まで買いに行きました。もう、4年も前になります。成長した我が子の雰囲気とも似てます(親ばか)
(http://www.ningyou-kousei.co.jp/yosimasa.html) |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事




