ここから本文です
くうのむあそぶ
こっそり復活。

書庫全体表示

イメージ 1

気になっていたから買ったのになぜか冷蔵庫の片隅にある中華の調味料、

結構たくさんあります。

夫婦2人で料理をするといっそうDead Stockは増えるばかり。

しかもダンナちゃんが買ったものって使ってしまっていいのかも解らないし。

使おう使おうと思っているうちに

何に使うつもりだったのか忘れてしまうこともしばしば。

XO醤もその一つ。

賞味期限は切れちゃってるけれど、まあ大丈夫だよねぇ。




昨日はひさしぶりに自分のためにお料理。

先日のカリフラワーの残り半分をつかってXO醤炒め。

はじめて使う調味料だからまず匂いを嗅いでみると、

干しエビの香り。

説明書きを見ると・・・

干し貝柱や干しエビをブランデーに漬け込んで作った香港生まれの中華調味料との説明。

1980年代に考案されたものとあるから比較的新しい調味料なんですね。

でも、香港といえば広東料理。

一番日本人の口に合うというからきっと美味しいに違いないわ。

フライパンに入れて炒めるとちょっと海老の香りが強くって心配だったのですが、

とっても美味しく仕上がりました。

カリフラワーをあげるのがちょっと面倒だったけれど、

素揚げしたカリフラワーの食感はなかなか美味。

カリフラワーさえ揚げてしまえばあとはスピードクッキング。

中華って手早くっていいわ〜♡







[カリフラワーと牛肉のXO醤炒め]



(材料)カリフラワー大1/2
    牛肉小1パック
    長ネギ1本
    ニンニク・しょうがのみじん切り各大さじ1
    XO醤大さじ2
    A{水50cc・しょうゆ大さじ1・砂糖小さじ1}
    紹興酒・醤油・片栗粉・ゴマ油


(作り方)1.長ネギは斜め薄切りにする。
       肉は食べやすい大きさにし、醤油・紹興酒各大さじ1を吸わせ
       片栗粉大さじ1と油少々を加える。
       カリフラワーは小房に分け150℃の油で揚げる。

     2.フライパンに油を熱し長ネギ、ニンニク、しょうがを香りが出るまで炒める。

     3.肉を加え色が変わってきたらXO醤を加え、よく炒める。

     4.カリフラワーを加えさらに炒めたらAを加えて絡めるように炒める。
       仕上げにゴマ油少々をたらし、火を止めてできあがり。






もう何年も前にレシピ帳に写したレシピなのでどなたのものか解らないのですが、

カリフラワーの食感が癖になりそう♡














                                     ダンナチャンハカリフラワーヲヽ(´▽`)ノブロッコリーッテイッタヨ♪

この記事に

  • To KANさん:中華調味料とブランデーの組み合わせに私もビックリしました。白い方がカリフラワーなんですが、最近出来たカリフラワーとブロッコリーのあいのこの名前は覚えていなくっていつもカリッコリーと呼んでいますよ。

    *くのあ*

    2007/6/1(金) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    あっ!カリフラワー、しばらく食べてない食材だわっ。

    ぐりこ

    2007/6/1(金) 午前 10:32

    返信する
  • kunoaさんのレシピ帳・・・なんだかすっごく興味がヽ(´▽`)ノ♪

    [ - ]

    2007/6/2(土) 午前 11:34

    返信する
  • カリフラワーをXO醤で炒めるんですかー!美味しいでしょうね!中華は下ごしらえしておけば楽ですよね!!お肉に味が絡み付いて美味しそう!!

    SEAWARD

    2007/6/2(土) 午後 5:38

    返信する
  • To 日中友好さん:揚げたカリフラワーの食感っていいですね〜。ちょっと感動ものでした。初めて作る料理ってたいていビギナーズラックで成功するんだけれど2度目からがなぁ・・・。

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:39

    返信する
  • To 友やんさん:いつもは素揚げするのが面倒で炒めちゃうこともあるんですが、今回は素揚げしてよかった〜と満足のお味でしたよ〜♪

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    To kokoroさん:結構危険なのよ!「ブロッコリー買ってきて!」といわれて買ってきたら、緑じゃないほうだったのにって言われたりするんだもの!

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:42

    返信する
  • To kokoroさん:カリフラワーとカレー粉の相性っていいよねぇ。何だかまた食べたくなってきちゃった!

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    To nikitaさん:私も結構面倒くさがり屋なので、油を一度使うと連続技なの。いちいち漉してしまってなんてやっていられないわ〜!

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:46

    返信する
  • To さくらさん:私もはじめて使った調味料なので、これから先どうやって使おうか考え中です。中華のレシピが広がるといいなぁ。

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    To らおさん:私もカリフラワーのカレー大好き。ひさしぶりに食べたくなってきたなぁ。XO醤ってブランディのXOからきたんでしたっけ?

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:51

    返信する
  • To はとさん:もしやイタリア人と付き合っていたから得意料理はイタリアンなんて言わないわよね〜?もしやバリのお料理も得意?

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    To たんさん:はじめまして。オイスターソースや豆板醤は意外となくなるのが早いんだけれど、それ以外って本当にDead Stockになりがちですよねぇ。何に使うつもりで買ったのか解らない調味料、まだまだあります〜!

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 9:55

    返信する
  • To ちこさん:そうなんですよねぇ。そんなにしょっちゅう使うものでもないので瓶ばかり増えていくような気がします。場所取りますよねぇ。

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    To リエさん:是非ご主人に作ってあげてください〜♡お酒もすすむこと間違いなしです♪

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 10:08

    返信する
  • To えみさん:えみさんってばナイスボケ!中華の素揚げって省略しがちなんだけれど、やっぱり必要な過程なんだなぁと実感しました。

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    To ぱあこさん:ご主人、ナイスキャラですね〜!できて味にうるさいよりも、とことんぼけてくれた方が楽しそうだなぁなんてちょっと思ってしまいました。だまし甲斐もありそうだなぁ・・・。

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 10:12

    返信する
  • To ぐりこさん:うふふ♪私も久し振りだったわ〜♪

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    To Kiraちゃん:私が死んだら妹とダンナでレシピ帳は分けるそうです。まったくもう〜!

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 10:14

    返信する
  • To SEAWARDさん:本当に中華は忙しいときにもってこいですね〜!暇がないときほど中華の割合が増えるような気がします。

    *くのあ*

    2007/6/3(日) 午後 10:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事