全体表示

[ リスト ]

茶の味

<ストーリー>春野家の人々は、皆それぞれの悩みを抱えて毎日を過ごしていた。長男一(ハジメ)(佐藤貴広)は、好きだった女の子が転校してしまうし、妹の幸子(坂野真弥)は、時々現れる巨大な自分の分身にうんざりしていた。母親の美子(手塚理美)は、現役のアニメーターに復帰しようとしていたし、父親のノブオ(三浦友和)は、そんな美子を遠くに感じてしまっていた・・・。

<感想>見始めた時は、失敗したかなと一瞬思いました。妹の巨大な分身や、おじいちゃんのメイクが私の好みでなかったからなのですが、それでも見続けていると、だんだん引き込まれてゆきました。
そのきっかけになったのが、長男一(ハジメ)が女性不信になるきっかけとなった、ふたつの事件の話です。これがとっても面白い〜(^^)。
これは特に、長男役の佐藤貴広君の表情が抜群にいいんですね〜(^^)。
彼のこのふたつのエピソードにおける演技のおかげで、この映画がとたんに違う印象になりました(^^)。
一(ハジメ)は、石井監督の分身なのだそうで、実際、監督と佐藤君がとてもよく似ていて、思わずニヤリとしてしまいました。

ただ、やっぱりついて行けないところも多かったです。
登場人物が不必要に多く、この家族だけの話にコンパクトにまとめたら、もっと充実した映画になったような気がします。
まあ、石井克人監督作品は、私には少々難しくて、彼の代表作「鮫肌男と桃尻女」は、途中で挫折してますので、彼の良さが本当は、分かってないのかもしれませんが・・・。

ラストのおじいちゃんのスケッチブックは、素敵ですね〜。おじいちゃんに、あんな才能があったなんて・・・(映画の解説を読むと、彼は、元アニメーターという設定でした)。最高の贈り物じゃないですか!(^^)。

映画のオフィシャルサイトも、ほんわかしてていい感じですので、お暇なときにでも是非見てみてください

2003年 日本 コメディー   
<監督>石井克人
<キャスト>佐藤貴広 , 浅野忠信 , 手塚理美 , 三浦友和 , 樹木希林 , 加瀬亮 , 武田真治 , 草なぎ剛

その他の映画の題名インデックスはこちらへCINEMA CHECK!

閉じる コメント(12)

顔アイコン

昨年、通っている映画館で特別上映として1000円企画で上映されたのですが、どうしても観にいけなかったんです。予告からして摩訶不思議な世界観でした。そのまま見逃してますが挑戦してみようかな。

2005/11/26(土) 午前 9:27 yuki

顔アイコン

見たことも聞いたこともない映画です(笑)、私としたことが・・・。微妙なキャストだなぁ。 kuuさんもイマイチだったみたいですね。 私も今日は珍しく邦画にしたけど、久しぶりに思い切りダメ出し、ボロクソにしてしまった(^^;)。 まぁ、そういうこともあるね、たまには(^^;)

2005/11/26(土) 午前 10:46 [ サミー ]

顔アイコン

ストーリーを聞いても、なんの映画かよくわからないなぁ(笑)。家族のお話って感じなのかな?

2005/11/26(土) 午後 4:38 m52*8*17*

うちが映画館でこれをみたときは舞台挨拶の日で、監督と主演の女の子が来ていました。うちはこれ見たとき「凄い世界観やな!」とまた違うところに感動したわけなんですが…でも理解されにくいでしょうねぇ;

2005/11/26(土) 午後 6:26 san**uta3*

顔アイコン

mくん。良くわかんないなぁなんて、無理もない。だって説明できんもんねぇ、この映画(^o^;いくらkuuさんだって無理だよ。シュールな世界ですから。万人向けとは口が裂けても言えましぇん。でっかいkuuさんは消えましたか?逆上がりできたかな?こっちゃんは浅野忠信のうん○の話が好きです(^o^;そりゃ卵じゃないよ、アンタ(笑)おじいちゃんのパラパラ絵本が素敵すぎます♪

2005/11/26(土) 午後 11:09 koc**anni*uni*u

【yukiさん】まさしく不思議世界が広がっています。その世界にすんなり入って行けたら○、なにこれ?!と、反発を感じたら×ですね、きっと。でも、ラストまで見れたら、きっと○になる・・・・かも(^^)

2005/11/27(日) 午前 7:06 kuu

【ジニ山】ファンタジー系が苦手だから、ちょっと抵抗感がありました(^^;。でも、途中から、あぁ、こういう世界なんだと、納得したら、まあまあだったですよ。思い出すと、思わず、ニヤリとしてしまう。そんな感じです(^^)。

2005/11/27(日) 午前 7:08 kuu

【mさん】やっぱり分からないかーー。ストーリー書くのに、すごく苦労したのよーーー(^^;。春野家の人々の話って言うのは、伝わったみたいで良かったわ〜〜(^^)

2005/11/27(日) 午前 7:11 kuu

【珠さん】おぉ、舞台挨拶の時に見れたとは、ラッキーですね〜。あの女の子も可愛かったけど、男の子もいい雰囲気でしたよね〜。私は、最初びっくりして、しまったーー!と思ったけど、最終的には、まあまあでした(^^)。

2005/11/27(日) 午前 7:13 kuu

【こっちゃん】うん○の話が好きって、いかにもこっちゃんだわ〜〜(^^)。私はなんと言っても、あの男の子が耳にした女性不信話が最高でした。私のでっかい顔、こっちゃんの所に贈ってあげようか??(^^)

2005/11/27(日) 午前 7:16 kuu

顔アイコン

う〜ん・・・癖のありそうな映画なんですね! そのうちテレビとかでやんないかな・・・ それ、待とうかな・・・

2005/11/29(火) 午前 5:53 ジョン主

まあ、ゴールデンタイムのTVでは絶対やらない映画でしょうね〜〜(^^)。でも、深夜では、ひっそりと放映するかも。そういうときに、見てみてね!!(^^)

2005/11/29(火) 午前 9:25 kuu

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事