全体表示

[ リスト ]

マルタのやさしい刺繍

イメージ 1

<ストーリー>
スイスの小さな村、トループ村に住むマルタ(シュテファニー・グラーザー)は、夫が亡くなってからは、ふさぎ込む毎日だった。そんなある日、彼女は、ふとしたことから、昔の自分の夢を思い出す。それは、得意な裁縫の腕を生かしたランジェリーの店を開くことだった。しかしそんなマルタに、周囲は冷ややかだった・・・。

<感想>
珍しいスイスの映画です。
スイスの映画は、何本か見たことがあるのですが、な〜〜んか、あまりいい印象がないんですよね(^^;。(あ、もちろん、好きな作品もありますけど(^^))

でも、この映画は、ほのぼのとしていて、いい感じでした。
なんといっても、老婦人たちが主人公なのが、私としては、とてもうれしいところ(^^)。

ストーリーは、”老人が、周囲の目をはねのけて頑張る・・・”というものです。
今までにも、何本か、こういう感じの映画はありましたが、いつ見ても、お年寄りが頑張る映画って、ほのぼのしているし、元気が出ていいですね〜。
こういう話は、国を問わず、どこにでも起こりうる話ということでしょうね。
ご老人たち!頑張れ!!(^^)。

あるきっかけから、昔の夢を思い出し、それに向けて夢中になるマルタおばあさん。
でも、その夢が、ランジェリー店で、そして、マルタばあさんの息子が、村の牧師だったことからいろいろな問題が・・・(^^;。

ネットショップのことが出てくるので、現代の話なのでしょうが、
スイスの、伝統を重んじる田舎町が舞台なので、いい年をしたおばあさんが、そんな店を出す・・・と言うだけでも、大スキャンダルになってしまうのです。

でも、彼女のこの大胆な行動が、他の婦人たちにも影響して・・・。

もう年寄りなんだから、おとなしく若い者の言うことを聞いていればいい・・・な〜〜んて、言ってちゃだめですよ。
頑張れ老婦人たち!!(^^)。

でも、こうしてみると、やっぱり、女性の方が、考え方に、柔軟性があるのかしらね〜〜(^^)。      


2006年 スイス コメディー   
<監督>ベティナ・オベルリ
<キャスト>シュテファニー・グラーザー , ハイジ・マリア・グレスナー , ハンスペーター・ミュラー=ドロサート







☆☆スイスが製作国に入っている映画。

「ベレジーナ」(1999)
「最後通告」(1998)

「厨房で逢いましょう」(2006)
「太陽」(2005)
「狩人と犬、最後の旅」(2004)
「列車に乗った男」(2002)
「ポルノグラフィックな関係」(1999)
「ポーラX」(1999)
「素敵な歌と舟はゆく」(1999)
「ゴダールの決別」(1993)
「ジョニースウェード」(1991)など



★★同じタイプ?の映画。

閉じる コメント(20)

なるほど、確かに女性のほうが柔軟性あるかもしれませんね

マルタおばあちゃんの一生懸命さが可愛くてすきです(^^)

2010/2/25(木) 午前 8:24 恋愛映画

マルタおばあちゃんが、前を向いて頑張ろうとしているのに、あの息子ったら〜って思いながら観ていました。
でも、おばあちゃん、負けないですね ^^
おっしゃるように女性たちの方が柔軟性があるのね、って感じちゃいました。トラバさせて下さいませ。

2010/2/25(木) 午前 8:24 恋

良い作品みたいですね^^
コレは近い内に観てみようと思っています!

2010/2/25(木) 午前 9:11 [ Golgo15 ]

【恋愛映画さん】マルタおばあちゃん、最初は、起き上がれないぐらいの落ち込みようだったのに、元気が出て良かったです〜〜。

2010/2/25(木) 午前 9:31 kuu

【恋さん】あの息子、体面ばっかりで、苛つきましたね〜。しかも、自分は、○○してるし・・・(^^;
おばあちゃん、体力は、なくなってきてるけど、気力十分で、お見事でした!(^^)

2010/2/25(木) 午前 9:33 kuu

【L&Pさん】お年寄り映画が大好きなので、これも見る前から、ワクワクしていました!
老人を描いた映画に、はずれなしですよ!(^^)

2010/2/25(木) 午前 9:37 kuu

顔アイコン

これハートウォーミングな素敵な映画でした。
勝手に”いくつになってもがんばるシリーズ”って名付けて
いるのですが、私もまだまだ頑張らないと・・って思いました。
TBさせてくださいね。

2010/2/25(木) 午後 10:03 car*ou*he*ak

アバター

おお♡ フランも大好きな映画ですよ〜(*^^*)
おばあちゃま達の作るある物が(笑) 若い世代にウケてくれたのがと〜っても嬉しかったな♪
とっても元気になれる映画でしたよね〜!

2010/2/25(木) 午後 10:37 フラン

【cartoucheさん】あはは、そうそう、「いくつになってもがんばるシリーズ」って、ぴったりなネーミングですね!!
死を望んでいたマルタおばあちゃん、完全復活で、たくさん元気をもらいました。

2010/2/26(金) 午前 9:47 kuu

【フランさん】昔も今も素敵なランジェリーって、女性のあこがれですよね〜〜。
男には、分からない世界だよね。
見終わって、スッキリ元気になりました!

2010/2/26(金) 午前 9:52 kuu

顔アイコン

私も老人映画好きなので(笑)とっても良かったです〜
お年寄りが元気で前向きだと、見ているこっちも元気になれますね。
TBさせてくださいね。

2010/2/27(土) 午前 11:35 Swan

やっぱり好みの作品でしたか^^
これ観た時、kuuさんお好きそうだぁ〜と思ってました(笑)
観ていてエールを送りたくなりました^^
ほんとに素敵な作品でしたね(^ー^)

2010/2/27(土) 午後 6:41 じゅり

顔アイコン

>ふさぎ込む毎日だった。
そんなある日、彼女は、ふとしたことからプログを始めた。

ぜひこれで日本でリメイクを・・・

2010/2/28(日) 午前 7:44 [ esu**i123 ]

顔アイコン

これは元気の出る映画ですよね〜。
ストーリーもシンプルで観やすく、とても楽しめました。
いいですね、スイス。^^
TB、させてくださいませ。

2010/2/28(日) 午後 6:01 サムソン

【Swanさん】いやぁ、こんな感じの老人映画、どんどん作って欲しいですね〜。
本当に、元気をもらえる映画でした!!(^^)

2010/2/28(日) 午後 8:25 kuu

【じゅりさん】お察しの通り、とっても楽しめました!!(^^)
年を取っていると言うだけで、自分の夢を諦めることはないんですよね〜〜。
元気になれる映画でした!(^^)

2010/2/28(日) 午後 8:34 kuu

【esupai123さん】ほんと、日本でも、リメイクできちゃいそうですよ〜(^^)

2010/2/28(日) 午後 8:36 kuu

【サムソンさん】元気が出る映画でしたね!
思わず途中で、おばあちゃん頑張れ!と、応援しちゃいましたよ〜(^^)

2010/2/28(日) 午後 8:38 kuu

TBにまいりました^^
やっぱりこのおばあちゃんとってもかわいかったです
女性って柔軟性あるのかも??しれないですね

2010/6/6(日) 午前 4:46 恋愛映画

おばあちゃん、大丈夫〜〜??と思いながら見てました。
でも、元気で、良かった!!(^^)
思わず、頑張れ!!と、思ってしまいますね〜〜(^^)

2010/6/6(日) 午後 8:04 kuu

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事