全体表示

[ リスト ]

ある愛の風景

  
イメージ 1

<ストーリー>
心優しいミカエル(ウルリク・トムセン)は、妻、サラ(コニー・ニールセン)と子どもたちを残して、戦地、アフガニスタンに向かう。そして、ある日、サラの元に、ミカエルの戦死が伝えられる。動揺するサラを温かく見守ったのは、ミカエルの弟で、不良のヤニック(ニコライ・リー・コス)だった・・・。

<感想>
ハリウッド製作「マイ・ブラザー」のオリジナル作品です。
リメイク作を先に見てしまいましたが、細かいところまで、ほとんど同じでした。

遠い戦地で戦っている兵士ならば、どの国の人でも、このようなリスクを背負っているのかもしれません。

彼の犯した罪は、裁かれるべきなのか。
そして、彼の負った心の傷は、どうやったら癒すことが出来るのか。

でも、きっとこの傷は、完全に癒されることはないのでしょうね。
善良な人間であればあるほど、その傷は、深く、消えるはずがありません。
その傷を、彼は、一生抱えたまま、過ごさなければならないわけだけれど、
そんな彼の支えになれるのは家族、特に、彼を愛している妻しかいないのでしょうねぇ。

どちらの作品のラストも同じなのですが、
その第一歩は、真実を話すこと。
そして、抱えている心の負担を、ほんの少しでも、軽減し、
一緒に悩み、苦しむ人を、見いだすこと。

あぁ、でも、私が同じ立場だったら、誰にも告白できそうな気がしない・・・(T_T)。
墓場までその秘密を抱えたまま、1人で、悶々と、苦しみながら生きていくような気がする・・・(T_T)。
いったいどうするのがベストなんでしょう。

リメイク作に比べると、俳優さんが地味なので、かえって、身近に感じられました。
子役は、ハリウッドの方がうまかったかな。(2011,09,04)

2004年 デンマーク (BRODRE)
戦争   

<監督>スザンネ・ビア
<キャスト> コニー・ニールセン, ウルリク・トムセン, ニコライ・リー・コス

閉じる コメント(12)

告白したところで、彼が抱える心の闇を全て理解してくれる人なんてそうそういませんよね^^;
話しても、話さなくても、どちらにしても茨の道…。
あの家族のその後が気になります…。
リメイクは観たので、オリジナルも機会があれば観たいと思います♪

2011/10/6(木) 午後 0:32 れじみ

一人で抱え込むよりも、話を聞いてくれる人がいるって事が大きいのかなとは思うんだけどね〜。
問題が重すぎて、とっても難しいです。

2011/10/6(木) 午後 10:13 kuu

「マイ・ブラザー」はリメイクだったんですね。
考えさせられる映画でしたがおくさんが優しくてとってもよかった。
オリジナルも観たくなります。

2011/10/6(木) 午後 10:27 きゅ

顔アイコン

デンマーク映画とは珍しいよね。

2011/10/7(金) 午前 7:44 [ esu**i123 ]

顔アイコン

>リメイク作に比べると、俳優さんが地味なので、かえって、身近に感じられました

そうですよね。リメイクではトピーとジェイクの兄弟はよいと思いましたが、私はナタリーポートマンが妻役なのが凶とでたかなと思いました。オリジナルの方が好きです。
TBお願いします。

2011/10/7(金) 午後 6:11 オネム

【きゅさん】細かいところまでオリジナル通りだったんだと、分かりました(^^)
こんな事、現実にあっても、おかしくないことかもしれないですね〜。

2011/10/7(金) 午後 11:01 kuu

【esupai123さん】日本に入ってくる映画は少ないけど、
それだけに、厳選されているから、いい映画が多いですよ。

2011/10/7(金) 午後 11:04 kuu

【オネムさん】ナタリーは、やっぱり綺麗すぎるんですよね。
オリジナルの奥さんとは、だいぶ印象が違いました。
私も、オリジナルの方が、しっくりするわ。

2011/10/7(金) 午後 11:06 kuu

顔アイコン

私はオリジナルの方を先に観たので、衝撃度はやはりこちらの方が大きかったです。
苦しみを誰かに話すことによって少しは楽になれるんじゃないかと思うけど、、、あまりに辛すぎる傷ですよね。。。
TBさせてくださいね。

2011/10/8(土) 午前 0:33 Swan

オリジナルも、リメイクも、両方良かったですが、最初に見た作品の方が、衝撃的ですよね。
兵士たちの心の傷の大きさは、取り返しが付かないのかも知れません。悲しいけれど・・・。

2011/10/13(木) 午前 11:36 kuu

顔アイコン

最近「マイブラザー」の方は見ました。
オリジナルの方もぜひ見て見たいです。

2011/10/15(土) 午後 7:02 [ dokomade ]

ストーリーは、ほとんど同じでしたよ。
でも、キャストが違うので、ちょっと感じ方も変わるかな〜。

2011/10/16(日) 午前 0:19 kuu

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事