|
|
<ストーリー>
サンフランシスコのあるビルの一室で、ジャーナリストのマロイ(クリスチャン・スレイター)は、美しい青年ルイ(ブラッド・ピット)に、インタビューを始めた。ルイは、自分が吸血鬼だと告白し、これまでの彼の人生を語り始める・・・。
<感想>
だいぶ前に見た記憶がありますが、久しぶりに再見しました。
そうしたら、やっぱり忘れていることも多かったです。
主演の3人は、もちろん覚えていましたが、
他にも、クリスチャン・スレーターとか、アントニオ・バンデラスとか、本当に、豪華な映画だったんですね〜。
それに、なんといっても、この退廃的で、魅惑的なヴァンパイアの世界がすばらしい。
美しくて、悲しくて、エロティックで、そして、破滅的。
200年昔から、現代までが描かれていますが、
やはり、背景としては、200年前の方が、しっくりします。
クラシカルなドレスや、長髪が、ヴァンパイアには、よく似合います。
映画の中でも、触れられていましたが、
何百年も生きている内に、人間社会は、大きく変化してゆき、
夜なお明るい現代は、ヴァンパイアにとって、生きにくい時代でしょう。
いくら体に害がない明かりとはいえ、電気の下のヴァンパイアは、ちょっと安っぽく見えてしまいます。
18年前のブラピは、もちろん美しいですが、驚くのは、トム・クルーズ演じるレスタトの美しさ。
あのごついトムが、こんなに繊細な美しさを醸し出すとは、本当に、すばらしいです。
このキャスティングについて、多くの反対がある中、この役のために、11キロの減量をしたとか。
”俳優魂”ですね〜(^^)。
そして、キルステン・ダンスト。かわいい〜!
そして、怖ろしい〜〜。
やっぱり、名子役でした。
だいぶ前の作品になるのだけれど、今見ても、全然古くさくなくて、耽美な世界に浸りきりました。
これは、DVDを買う価値があるわね〜。(2011,12,26) |
|
1994年 アメリカ (INTERVIEW WITH THE VAMPIRE)
ファンタジー
<監督> ニール・ジョーダン
<キャスト> トム・クルーズ, ブラッド・ピット, スティーヴン・レイ, アントニオ・バンデラス, クリスチャン・スレイター, キルステン・ダンスト, タンディ・ニュートン
|
チラッと観た事はあるんですが、最初からちゃんと観た事はありません^^;
これは名作と呼ばれてますよね♪
キャストも豪華だし^^
キルステンの来月公開の新作も楽しみです!!
2012/1/16(月) 午後 3:39
Kuuさんの感想読んだらとっても観たくなりました。
観たらまたきますね。
2012/1/16(月) 午後 10:06
【れじみさん】ヴァンパイア大好きだからだけではありません。ストーリーも面白いし、ビジュアルも、すばらしいし、キャストも豪華だし、是非是非見てみてね。
ホラーだけど、ファンタジーだから、そんなに怖くもないですよ。
2012/1/16(月) 午後 11:16
【きゅさん】昔見たときも、面白かったけど、今回また見て、さらにこの映画のすばらしさを感じました。
お薦めですよ〜(^^)
2012/1/16(月) 午後 11:18
このDVDの写真の人は誰ですか?もしかしてトム・クルーズですか?
そうだとしたら・・・信じられな〜い!
2012/1/17(火) 午後 2:39 [ - ]
初めて生でトム・クルーズを見たとき、とてもきれいな顔立ちですごく驚きました。彼は「きれい」という認識ではなかっので。基の顔立ちがきれいなので、この映画の白塗りメイクできれいだったんだと思いました。
2012/1/17(火) 午後 2:59 [ 風子 ]
ザ・ローリング・ストーンズの曲が流れていたような・・・・
2012/1/18(水) 午前 7:33 [ esu**i123 ]
【たこさん】これ、トムなんですよ〜。
全く違うでしょう。
トムって、努力家だなぁ〜って、思います(^^)。
2012/1/18(水) 午前 11:42
【風子さん】生でトムを見ただなんて、うらやましい〜〜!
本当に、彼の顔って、綺麗って感じは、しないんだけど、この映画の彼は、とても綺麗でしたね。
2012/1/18(水) 午前 11:45
【esupai123さん】そうなんだね〜〜。
2012/1/18(水) 午前 11:46
はじめまして。ランダムブログから来ました。
原作者が当初、トム・クルーズに主演に反対されていたのですが、あまりに素晴らしい演技を披露したので新聞広告で謝罪文を掲載したというエピソードが印象に残っております。
ブラッド・ピットも良かったですね。
クリスチャン・スレーターの役は最初はリヴァー・フェニックスに決まっていたそうですが、亡くなられて実現しなかったのがとても残念です。
お邪魔いたしました。
2012/1/18(水) 午後 0:57 [ - ]
はじめまして。コメントありがとうございます。
この映画の成り立ちは、黒豹さんがおっしゃる、その通りなんですってね〜。
驚くことばかりなのですが、
そんな奇跡のようなことが積み重なって、すばらしい映画って、作られるんでしょうね。
2012/1/23(月) 午後 6:05