楽に、楽しく、やろうぜ!ぃえ〜ぃ石垣島しょうくう小空

とんとんみ星ふる島の暮しかな☆小空〜(*⌒д⌒*)アハ〜ぼちぼちいこや♪〜

全体表示

[ リスト ]

★気温20℃、雨の石垣島の朝〜
最高気温は23℃予報。
波浪注意報。


二十四節気・雑節等

   熊穴にこもる

       七十二候の一つ(62候)。

12月12日の誕生花「ホウレンソウ」

花言葉は「活力」

イメージ 1
↑雄花

イメージ 2
↑雄株

「ポパイ」の元気の素!



「ホウレン(菠薐)」とは、
中国語でペルシャ(現在のイラン)の意味。

ペルシャからシルクロードを経て中国に伝えられたため、この名がつけられたようです。

冬が旬。
ポパイならずとも、食べなきゃ、ソンですよ〜。

花には、なかなかお目にかかるチャンスはありませんよね。

アカザ科。一年草。

原産地は、カスピ海沿岸。
トルコ東部からイラン北部一帯とされています。


花期は、春。

じつは、「雄株」と「雌株」が、別々。
雄花と雌花が別々の株に咲くのが普通なんだそうです。



食用としての「葉」の旬は、冬。
特に、初霜の降りる11〜3月ごろまでが一番おいしい時期です。

霜や寒さによって凍らないように、

組織に糖分を蓄える性質があり、甘みがのるんですね。
(これは、白菜など冬野菜に共通した性質です)


中国とヨーロッパで、それぞれ独立した品種が作り出され「東洋種」「西洋種」と呼ばれています。

「東洋種」・・・葉が三角形で薄く、ギザギザがある。
「西洋種」・・・葉が卵形または長楕円形で、厚め。ギザギザは無し。


東洋種の方がアクが少なくて甘味も多いのですが、栽培が難しいため、現在出回っているのは、主に西洋種との中間雑種タイプ。

鉄分・カロチン・ビタミンCなどを豊富に含む栄養価トップクラスの緑黄色野菜です。

「結石」の元凶・カルシウムの吸収を阻害するとされる「蓚酸(しゅうさん)」を含むことが問題視されることもありますが、「洗面器いっぱいを毎日毎日3度3度食べ続ける」なんてことでもしない限り、体に悪影響を及ぼすことは、まず、ないそうです。

適度にアクを抜き(さっとゆでる)、他の食材とバランスよく食べて、ホウレンソウの健康効果を、最大限からだに取り入れましょう!


誕生花の辞典:12月12日の誕生花「ホウレンソウ」



いい一日を

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

子供の頃は、ホウレンソウの缶詰を食べたいと思っていました。

(笑)ナイスな花です。

2015/12/12(土) 午後 0:36 Mr ALPEN 返信する

顔アイコン

しょうくうさん、こんにちは。
ホウレンソウ、プランターで、育てていますけど、
花が咲くまで、育てたことがなかったので、初めて見ました。
今度、1株だけ、育てて見ます。
今日も、笑顔いっぱい、素敵な1日になりますように。

2015/12/12(土) 午後 1:38 [ か−し− ] 返信する

沖縄本島へは かなり行ってるんですが 石垣島 行ってないんです❗

来年 石垣島デビューしたいですね


あ、はじめましてです 今後とも宜しくお願いします。

2015/12/12(土) 午後 3:19 [ 千葉のken ] 返信する

誕生花に「ホウレンソウ」があるのは驚きです!
雄株と雌株があって別々の花が咲くというのも初めて知りました。
食べるためのほうれん草しか知らず花は見たことがありません。
種を売っているのですから花が咲くことは確かですけれど・・・。
雄花、しみじみ見ますとなかなか可愛いですね(*^_^*)

2015/12/12(土) 午後 6:18 miki 返信する

顔アイコン

> Mr ALPENさん、
缶詰ホウレンソウ実際には記憶に無いです。

2015/12/12(土) 午後 8:14 kuu 返信する

顔アイコン

> か−し−さん、
雄株になるか、雌株になるか?
楽しみですね〜

2015/12/12(土) 午後 8:16 kuu 返信する

顔アイコン

> 千葉のkenさん、
初めまして〜

石垣島予定が決まったら、
飛行機とホテル、早く予約した方がいいですよ〜

このところ、
予約とれないようですので???

2015/12/12(土) 午後 8:20 kuu 返信する

顔アイコン

> mikiさん、

食べているのが雌株か雄株か、
どうすればわかるのかな???

2015/12/12(土) 午後 8:22 kuu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事