全体表示

[ リスト ]

採集を2015年から行っていなかったのですが、Sさんが誘ってくれたので、宮城県内に採集に行くことになりました。






ポイントに着く前の林道の途中。いつもは見つけられないのですが、この日はアカアシクワガタが付いていました。





イメージ 1






ポイントの林道です。ヒメオオクワガタはなかなか見つかりませんがこんなのがいました。





イメージ 2






ヒメオオクワガタは本当に見つからない。台風が過ぎ去ったあとなのですが、やはり木から降りてしまったようです。





イメージ 3





この日この林道で唯一見つけたヒメオオクワガタ。ペアで付いていました。







イメージ 4






結構な距離を探索したのですが、とても厳しかった。
往生際の悪い二人は別の林道に向かいました。




こっちも多くはないですが、姿を見ることが出来ました。






イメージ 5





写りが悪くて申し訳ないです。かなりの期間カメラを使っていなかったので、元々上手くなかったので酷いですね。
イメージ 6





もう一本別の林道にも寄って、ある程度の数は見ることが出来ました。
ダイジェストで。





イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 7

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13





この2年で老眼が進んでしまって、近くのクワガタの種類も分からなくなっていました。
これは小さなヒメオオクワガタを見つけたと言って、Sさんにこれはスジクワガタですよ。と訂正されたシーンです。
イメージ 14







閉じる コメント(22)

アバター

> wild okuwaさん

ご無沙汰しております!!
いつもブログ楽しみに見ていますよ。
そちらではルッキングは難しいと聞きますね。
青空と緑と姫のシーンは最高でした。
ありがとうございます。

2017/9/26(火) 午後 11:26 ひさ@くわがた 返信する

アバター

> ガーデンさん

ありがとうございます。
本当に久しぶりで楽しかったです!!

2017/9/26(火) 午後 11:27 ひさ@くわがた 返信する

復帰戦、爽快な青空市での採集で楽しめたのでは?(^^)

2017/9/27(水) 午前 1:35 鍬路 返信する

久しぶりの採集、いいですね(^^)
数が多く見れるとテンション上がりますよね〜。

そういえば私もヒメオオと思ったらスジクワなことがありました。
けっこう高標高ヤナギにはスジクワいるものなんでしょうか。

2017/9/27(水) 午前 7:21 [ たく ] 返信する

顔アイコン

楽しそうな空気が伝わってくる記事ですね。
今後は毎年、採集に行かれるんですか?(笑)

2017/9/27(水) 午後 0:09 [ ドラゴンリー ] 返信する

顔アイコン

自分は今年ヒメオオは見られませんでした(T_T)

ヒメオオ見られて良かったですね(笑)

2017/9/27(水) 午後 3:10 [ muk***** ] 返信する

こんな齧り痕の多くある所へ行ってみたいです。
こちらではヒメオオボウズばかりなのでもはや禁断症状ですので…(^_^;)

2017/9/27(水) 午後 5:20 [ カシオペア ] 返信する

3年も潜ってたですか!

セミになっちゃいますよ(笑)

老眼が進むと逆に遠くがよく見えませんか?

私は魚のナブラがよく見つかるようになりましたw

2017/9/27(水) 午後 6:32 海野柑橘農園 返信する

顔アイコン

約7年前、ひささんのブログに多大な影響を受けて自分も始めた高山採集。いつもひささんの採集記事にワクワクしていました。当時は息子も小さかったですが今は自分の背丈を追い越し高校生です。現在、家族でクワ馬鹿は私一人になりました。いろいろな事情があるかと思いますが、久しぶりに採集記事を読んで当時のわくわく感を思い起こしました。また楽しい採集記事を更新して下さいね。 削除

2017/9/27(水) 午後 8:44 [ ぶなちろ ] 返信する

アバター

> 鍬路さん

いや〜、楽しめました。
ブランクも感じました!!(笑)

2017/9/27(水) 午後 10:06 ひさ@くわがた 返信する

アバター

> たくさん

標高800m以上の所に果実トラップを仕掛けたことがあります。
来ていたのは全てスジクワでした。

2017/9/27(水) 午後 10:08 ひさ@くわがた 返信する

アバター

> ドラゴンリーさん

ありがとうございます。
年に1回は最低でも行きたいですね。(汗)

2017/9/27(水) 午後 10:10 ひさ@くわがた 返信する

アバター

> muk*****さん

あの時は残念でしたね。
私は入口で退散したので、チャレンジ精神は素晴らしいですよ!!

2017/9/27(水) 午後 10:11 ひさ@くわがた 返信する

アバター

> カシオペアさん

たまには宮城県でやるのも良いかもしれませんよ!!

2017/9/27(水) 午後 10:13 ひさ@くわがた 返信する

アバター

> 海野柑橘農園さん

いや〜、近眼の乱視で老眼ですから!!

2017/9/27(水) 午後 10:14 ひさ@くわがた 返信する

アバター

> ぶなちろさん

ぶなちろさん、お久しぶりです。
先日、ヤフブロの方も全部の記事拝見させてもらいましたよ。
以前より心の余裕も出来て、少しづつ皆さんのブログも見るようになりました。
採集カーが復活しない限りは高山種の採集も難しいですが、チャンスがあれば記事を書こうと思います。
しかし、久しぶりで記事の書き方も忘れ、言葉もなかなか出てこなかったです。

2017/9/27(水) 午後 10:18 ひさ@くわがた 返信する

顔アイコン

久々にひささんの採集記事が見られて良かったです♪
機会があれば是非また行きましょうね(^^)

2017/9/28(木) 午前 0:16 [ ishi ] 返信する

アバター

> ishiさん

ありがとうございます。
本当に何もかも久しぶりで、忘れてしまっていました。
見るだけで採集もしなかったです。
また今度、一緒に行きたいですね!!

2017/9/28(木) 午前 7:43 ひさ@くわがた 返信する

アバター

台風の中を遅出して12頭、強風で震動に無反応だった個体もいたと思えばまずまずの成果だったでしょうか。
既知のルートは台風以前にかなり狭まっていたようで、生息密度の高い場所も移ってましたね。
11月まで採れる虫なので、また近所から誰か誘い合わせて行きましょう。
眼の代わりは私が…。

2017/9/28(木) 午後 8:11 [ Weapon昭和 ] 返信する

アバター

> Weapon昭和さん

久しぶりで楽しかったですね。
ありがとう御座いました。
やはり、ishiさんを拉致したいですね!!

2017/9/29(金) 午後 8:26 ひさ@くわがた 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事