全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全121ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

台湾。

台湾はクワガタでも面白い国のようです。

私はその台湾が大好きです。

過去に7度ほど訪れています。

残念ながら採集はしたことがありません。

全て観光です。

最近行った時に久しぶりに購入した本があります。

今までは台湾固有のクワガタの本を購入することが多かったです。

この本なのですが、きらめく甲虫と言う本のようです。

イメージ 1

正直、台湾の甲虫の図鑑だと勘違いして購入してしまいました。

良く見て買えば良かったのですが。

上にパプキンが写っている訳ですし。(汗)

それも作者が丸山宗利さん。日本の方です。(汗)(汗)

良かった点は、日本を含め各国のオサムシなども出ています。




開く コメント(14)

 ご無沙汰しております!!

もう本格的な採集から離れてどの位経ったでしょうか?

東北にいる虫友さんが色々な方とお会いした時に、私の話を聞かれることがあると聞いて、涙が出るほど嬉しかったです。

短い期間ではありましたが、採集に情熱を燃やせたこと、本当に幸せでした。

また、色々教えて頂いた諸先輩方には感謝しております。

そして、採集とこのブログを通して知り合った皆様方、ありがとうございます。

近況としまして、この議事を書こうと思いました。




こちろさんの自己採集のヤエマルが羽化致しました。
しかし、意外だったのは3頭しか羽化せず、残りは全て幼虫のまま3年目に突入したことです。仙台の冬も寒いのでもう一年無事に過ごしてもらいたいところです。

小さい♂と♀
イメージ 1




開く コメント(21)

現在、唯一飼育しているのは石垣島のヤエヤママルバネクワガタの幼虫です。

イメージ 1

イメージ 2


いくつか落ちてましたが、順調に育っていました。

一番小さいのは育っていません。ちょっと厳しいかな?恐らく落ちてしまうと思います。

昨年は残念ながら♂♀ペアしか羽化までもって行けませんでした。
もう少し頑張りたいところです。

皆さんご存知かと思いますが、石垣島のヤエヤママルバネクワガタは採集禁止です。

とても貴重なクワガタとなりました。

開く コメント(21)

宮城県内のキャンプ場で宮城県のオフ会がありました。

宮城県から、
幹事の晴信さん
916さん
たくさん
昭和さん。

ゲストに、
山形県からMIZUさん
福島県からカシオペアさん。

晴信シェフの山形味の芋煮。美味しかったですよ!!
イメージ 1

画像になかったですが、MIZUさんが地元で買って来てくれた、うどんの美味しいこと。
私は正直蕎麦派ですが、うどんがこんなに美味しいと思ったのは初めてでした。お代わりを3杯ほど頂きました。





それに、これ。





晴信シェフのジャンボたこ焼きです。





イメージ 2

イメージ 3




オフ会は終始、916さんとカシオペアさんの漫才で進みましたが、
途中、たくさんが約53mmのヒメオオクワガタ、持参して来てくれました。
喉から手が出るほど欲しかったです。(笑)





たくさんと入れ違いで、昭和さんがインセクトフェアから駆けつけてくれました。





71mmのノコギリクワガタや76mmのミヤマクワガタの標本も入っています。





イメージ 4






MIZUさんからは灯火採集用のケースを頂きました。
もう採集はしていないのですが、なぜかクレクレ君をしていました。
まだやるつもりがどこかにあるのでしょう?!
イメージ 5




開く コメント(22)

採集を2015年から行っていなかったのですが、Sさんが誘ってくれたので、宮城県内に採集に行くことになりました。






ポイントに着く前の林道の途中。いつもは見つけられないのですが、この日はアカアシクワガタが付いていました。





イメージ 1






ポイントの林道です。ヒメオオクワガタはなかなか見つかりませんがこんなのがいました。





イメージ 2






ヒメオオクワガタは本当に見つからない。台風が過ぎ去ったあとなのですが、やはり木から降りてしまったようです。





イメージ 3





この日この林道で唯一見つけたヒメオオクワガタ。ペアで付いていました。







イメージ 4






結構な距離を探索したのですが、とても厳しかった。
往生際の悪い二人は別の林道に向かいました。




こっちも多くはないですが、姿を見ることが出来ました。






イメージ 5





写りが悪くて申し訳ないです。かなりの期間カメラを使っていなかったので、元々上手くなかったので酷いですね。
イメージ 6





もう一本別の林道にも寄って、ある程度の数は見ることが出来ました。
ダイジェストで。





イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 7

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13





この2年で老眼が進んでしまって、近くのクワガタの種類も分からなくなっていました。
これは小さなヒメオオクワガタを見つけたと言って、Sさんにこれはスジクワガタですよ。と訂正されたシーンです。
イメージ 14







開く コメント(22)

全121ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事