過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

夏休みの平日のうちにヒメオオクワガタの採集に行こうと思っていました。

今日はゆっくりしようと思って家に居ましたら、
奥さんが明日から2連休だと言い出しました。

自分:「えっ、今日金曜日?」

奥さん:「そうだよ。」

急遽出撃しました。着いたらもう16時近かった…。

今回は動画に収めました。先ずはご覧下さい。きっと笑えます。











今回は自作の全方向対応の網のテストと、この動画撮影が目的でした。

撮影に気を取られてしまったのと、撮影用に網の形を変形させてしまったので落としまくりです。

皆さんが見てもネットインしているように見えるかもしれません…。(笑)

網からこぼれた様に見えていても外側の網に付いてたりしています。

結局10数頭のヒメオオクワガタに出会いましたが、
ネットインは実は7頭だけでした。(汗)

持ち帰ったのは一番大きな♂1と一緒に居た♀1のみです。

ちなみにサイズは48mmとまたも50mmアップは
実現出来ませんでした。

今回の感想ですが、今まで実績の無い場所で多く見られました。

あ〜そうそう、実は発見した殆どは同行した奥さんでした。
低い位置に居るものが多く、車内から見えた個体が多かったようです。

オオクワガタの採れない採集が続いていたのですが、
やはりヒメオオクワガタ採集は楽しいです。

次こそは50mmアップを目指します。

先週、ishiさんからヒメオオクワガタの活動状況をお聞きしました。

この暑さで高山種の活動が鈍っているようです。

さて、私ですが、灯火セットの組み直しの最中でして、それが完了するまでは灯火採集に出る予定はありません。

近場にアカアシクワガタなどのルッキング採集に行こうと考えたのですが、どうせ行くならヒメオオクワガタの可能性がある場所へ…。

午前中のうちにかろうじて出発しました。

最初のポイントは昨年、ヒメオオクワガタを落とした場所。
それほど数も多くないようです。

途中雨に降られましたが、なんとかクワガタの姿を発見。

デジカメの準備をしていると、奥さんが車から珍しく降りてきました。

私が1頭なんとか見つけたのに、あっという間に周りに居たクワガタを見つけていきます。

(新しく購入した(中古ですが)デジカメの操作が不慣れの為、
ボケボケです。汗;)
²èÁü

²èÁü

²èÁü

²èÁü


結局この場所だけでアカアシクワガタを3ペア分採集しました。

一先ずはクワガタをキープできたので、一安心です。

ヒメオオクワガタは居ないかと、ヤナギがあれば車から降りて
チェックします。

ところが、アブが多く、出入りの度に車の中に入ってしまいます。

奥さんに車の出入り禁止令を出されてしまいました。

しょうがないので、網を背負って徒歩で山を降りて行きます。

そのお陰もあって、ヤナギの幹を登ってきたばかりのヒメオオクワガタを
見つけました。

(アカアシクワガタだと思って木に付く画像は撮っていませんでした…汗;)
²èÁü


その後はクワガタの追加は有りませんでした。

ここから10km以上は離れている別のポイントに向かいました。

昨年の8月であれば2桁は採集出来ていますが、先週の状況では採集は厳しいかもしれません。

登りはクワガタの姿ZEROでした。
帰りは遠めからボヤーっと見るようにしました。

そうすると、ヤナギに付くクワガタのシルエットが見えたのです。
²èÁü

²èÁü

²èÁü

²èÁü


なんとミヤマクワガタでした。画像で見て分かったのですが、
ヒメオオクワガタが付けた噛み傷で樹液を吸っているようです。

残念ながらこのミヤマクワガタはネットイン出来ませんでした。少し離れた車の中からも、はっきりと落ちたのが見えたと言っていたので、
恐らく70mmは越えていたでしょう。(笑)

ミヤマクワガタはゲットならずでしたが、同じ木にヒメオオクワガタのメスが付いて居ました。
²èÁü


逆光で自分で撮りながら何処にいるか?分かりません。
ちょっと触りますね。
²èÁü

²èÁü



このヒメオオクワガタは無事にネットイン出来ました。
²èÁü


この後に追加はありませんでしたが、ヒメオオクワガタはZEROを
覚悟していましたので、
まずまずの採集となりました。
(月齢20.7)
 
さて、自前の発電機も入手して灯火採集に出掛けたいところですが、
場所はどこにしようか?

どうせならオオクワガタ狙い?それならやはり山形県へリベンジだな。

今日は奥さんもおらず、本当の単独灯火となりました。

17:00位に着いて灯火場所など前もって探索してみました。

所によっては凄い強い雨。止むとは思うのですが少し不安です。

前回の場所の近辺は風が少し強く気温が下がりそうな気配…。

悩んだ末にある施設に行く途中の道沿いで行うことに決めました。

山の中は一人では怖いと言う理由も少しあります。(笑)

19:30位のまだ真っ暗ではない時間帯から点け始めました。

今日の灯火セットは、

水銀灯300W+バラストレス水銀灯160W+昆虫補虫用蛍光灯20W
+蛍光灯20W

です。
²èÁü


最初はなかなかクワガタの飛来は無く焦りが出ます。

最初の1頭目は20:00位だったでしょうか?コクワガタの♂です。
²èÁü


少しづつですが飛来があります。
これはコクワガタの♀とミヤマクワガタの♀。

かぶっていた帽子に乗っかりました。
²èÁü


オオクワガタは来てくれるのでしょうか?
思ったほど飛んで来ませんので場所が悪かったのかもしれません。

20:30を過ぎると少し飛来数が増えました。
ミヤマクワガタの♀やノコギリクワガタの♂も来てくれました。
²èÁü

²èÁü


思ったほど飛来しませんが、コクワガタの♂、♀などが
その後も飛来します。

21:00位でしょか?灯火の周りの草むらにクワガタが落ちていました。

これです。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
²èÁü


一目でオオクワガタと分かりました。

ここでトラブル発生です。なんとオオクワガタを握り締めた瞬間、
発電機が停止しました。

ガス欠です。
危ない所でした。
後数秒早ければオオクワガタは見つけていなかったと思います。

運が良いと言うか悪いと言うか?なんとも言えないですね〜。

画像は撤収してから撮ったやらせ画像です。(汗)

真っ暗の中で一人での撤収作業だったので大変でしたが、
不思議と怖く有りませんでした。

オオクワガタが採れたと言う満足感がそうさせたのでしょう。

最後に、仙台で私のクワガタ採集魂に火を点けてくれました
ishiさんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。
昼間は木場の面白採集をしていましたが、
夕方になっても気温が下がりません。

これは絶好の灯火&灯下採集日和ではないかと思いました。

自宅に帰って1時間もしないうちに街灯下採集に出掛けました。

今日のこの状況を察知して採集者が他にも出てきています。

昨年もクワガタ(コクワやノコギリ、ミヤマなど)を採集したいつもの場所に来て見ました。

やはりコガネムシなどを含む甲虫類の数が少ないです。

クワガタの姿も見えませんでした。他でも採集報告を聞いていますので、

もう出ていると思うのですが…。

あきらめて帰ろうとした時そいつは自分の前に現れました。

こいつです!!

²èÁü


タガメ です。

慌ててしまってデジカメの設定がおかしくなっています。
(ピンボケですみません)

仙台市も昔は沢山いたそうです。集光性が強く全滅した場所もあると
記事で読んだことがあります。

それにしても驚きました。

以前、山口県産を飼育したことがありますが、
生餌が必要であったり大変なので、

リリースして帰りました。
オオクワガタを求めて山形県まで足を運びました。

クワ友さんと一緒で14:30に待ち合わせをして出発しました。

お会いしたのは昨年の秋以来ですから、
車の中でコルリの話など盛り上がりました。

現地に着いて明るいうちに灯火場所の下調べです。

この場所には今回張りませんでしたが、こんなブナ林が広がっています。
²èÁü


実際に灯火を張った場所の近くにこのような大きな切り株が…。
オオクワガタの繁殖が想像できます。
²èÁü


昨年張った場所のもう少し奥に絶好のポイントを見つけました。

ここで採れなかったら他では採れっこないよ。
と言った感じの場所を選びました。

私の灯火セットです。
300W水銀灯、160Wバラストレス水銀灯、20W昆虫補虫用蛍光管。
²èÁü


クワ友さんのセットです。400W水銀灯。
²èÁü


19:45位に辺りが暗くなっていよいよ灯火スタートです。
開始の気温は20℃位ありました。

それ程悪くはないかなぁ…。
²èÁü


ところがなかなか甲虫が集まりません。やはり少し時期が早かったのか?不安がよぎります。

そこでクワ友さんが第一号を発見!!
記念すべきはコクワガタの♂でした。
²èÁü


ところが後が続きません。気温も大分下がってしまいました。
18℃無い位です。

少し標高も高く諦め気味です…。街灯を灯下めぐりする事にしました。

するとどうでしょう?結構クワガタが飛んできています。

コクワガタ
²èÁü


コカブト
²èÁü


ノコギリクワガタ
²èÁü


ゾウムシ(汗)
²èÁü


カエル(笑)
²èÁü


なかなか本命は現れてくれません。

コクワガタ(嬉)
²èÁü


ミヤマクワガタ(喜)
²èÁü


撤収の時間が迫ります。

灯火場所まで戻りました。灯火の定番種オオミズアオ(?)が
乱舞していました。

オオクワガタはついに来てはくれませんでした。
²èÁü

²èÁü


後片付けがいつも大変。今日は一人ではないので怖くありません。(笑)

帰りにまた少しだけ灯下めぐりをして帰りました。

クワガタは全てを採集しませんでしたが、30頭以上は確認出来ました。

オオクワガタは残念でしたが、
時期も早いようでライバルも殆ど居ない状態でした。

発電機を準備してくれたクワ友さんに感謝です。

また行きましょうね!!
²èÁü

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事