過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ヒメオオクワガタ採集に欠かせないのは、
双眼鏡と玉網と高倍率のカメラでしょう。
 
今回は私が使っているカメラをご紹介します。
 
 
2005年の12月に仙台市に引っ越して来ましたが、
2007年には一人でヒメオオクワガタの探索を行っていました。
その時は見つけられませんでしたが、
今考えると全然標高が達していないんですよね。
せいぜい500m位までしか見ていなかったので、
それでは見つかるはずもありませんでした。
 
2009年、ishiさんに初めてヒメオオ採集に連れていって貰いました。
その時に使っていたのがこのカメラです。
イメージ 1
KyoceraのFinecam M410R
400万画素 光学10倍
 
ishiさんが丁寧にヒメオオの生態写真を撮影されるので、
私も少なからず影響を受けました。
 
もう少し良いカメラを使いたいと購入したのがこれです。
イメージ 2
Canon PowerShot S5IS
800万画素 光学12倍
 
このカメラはお気に入りですが、私の撮影技術が未熟で
使いこなせていませんね。
それにもう少し高倍率が必要だと実感していました。
 
それで今回購入したのがこのカメラです。
イメージ 3
FUJIFILEM FinePix S8100fd
 
1000万画素 光学18倍
 
少し使ってみた感想ですが、初心者に優しいカメラですね。
ボタンの説明などがその都度表示されて分かりやすいです。
元々はヒメオオクワガタの望遠撮影向けに買ったのですが、
マクロでも人の目に見えてる様子に近く撮影できるモードがあって、
綺麗に撮影出来ました。こんな感じです。
イメージ 4
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事