全体表示

[ リスト ]

ミヤマに合うか?

イメージ 1

イメージ 2

記事にはしてませんが、昨年国産ミヤマにヒラタケ菌糸を使用して羽化させたのをきっかけに、

今回はケルブスにも同じようにヒラタケ菌糸を使って現在飼育中です。

自分自身、ケルブスにヒラタケ菌糸飼育は全て黒幼虫で終了した事があり、

あまり気乗りしない飼育ですが、2頭くらいなら『良し』と言う事でやってます(^_^)v

この2頭は卵で割り出し、孵化から2令くらいまでマット飼育で、

その後、半年以上経過したヒラタケ菌糸に投入したまでは良かったんですが、

1ヶ月もしない内に急激に菌糸が劣化?と言うより、腐り始めてドロドロ状になり、

とても良い状態と言える菌糸じゃなかったんです。

でも、幼虫は若干小ぶりでしたが何とか生きておりました・・・。

本当なら、ここから先はマット飼育に切り替えようと思ったのですが、

あえて、詰め替えして1週間ほど経過した、菌バリバリのヒラタケに今年初めに投入し、

現在こんな状態ですが、何とか無事なようですね!(^_^)v

ただ気になる事が、同じ日に同じ菌糸に入れているのに、

ガラス容器とポリ容器で菌糸の劣化具合がガラス容器のほうが悪いんですよねぇ。

なんでかなぁ・・・?

多分、ガラス容器の中が結露するんだろうなぁ・・・。

対策として、断熱材とガラス二重構造でエコポイント30万ポイント貰うか!

閉じる コメント(14)

建築系のエコポイントのニュースようやくテレビでも取り扱い始めましたね(^^ゞ

2010/3/9(火) 午前 10:20 おます♂

エコエコアザラク ・・・エコエコザメラク・・・ エコエコケルブス・・・エコエコアラディーア・・・

2010/3/9(火) 午後 0:57 ちーやん

顔アイコン

おます♂さん、色々ニュースで取り上げて、建築業界の景気回復を狙っているようですけど、所詮政府の予算内での決まり事で、予算使い切ったらエコポイント申請しても貰えないらしいですよ。

もし考えてるなら早々に工事したほうが良いと思います。私の意見ですが、Y○○だと家電メーカーと提携して、双方のエコポイントが使えるような事聞きましたよ!

善は急げ!(^_^)v

2010/3/9(火) 午後 1:04 ゴキ親父(^_^)v

顔アイコン

ちーやんさん、ハワイで炙られそうになりました?

2010/3/9(火) 午後 1:07 ゴキ親父(^_^)v

顔アイコン

エコポイント貰いましょう!^^
30万は無理でしょうけど。笑

2010/3/9(火) 午後 2:38 [ めたぼん ]

顔アイコン

めたぼんさん、だいじょぶ!
ガラス容器全てに断熱と2重ガラス構造すれば、すぐ30万ポイント貰えるって!(^_^)v

2010/3/9(火) 午後 3:01 ゴキ親父(^_^)v

顔アイコン

ミヤマね〜 尻噛むんだよね〜 で34グラムがぱぁ〜〜〜
3年返せ〜って感じです。疲れましたが 再度チャレンジ中〜
ビンの方が劣化が早い? 私もそう思います。普通逆って思ってました。

2010/3/9(火) 午後 7:38 KUWAJI

顔アイコン

KUWAJIさん、あらぁ〜やっちゃいました?
ミヤマは神経質だからすぐに尻噛むんですよねぇ。
私もガラス瓶のほうが、熱も冷めやすくて飼育に向いていると思いましたが、菌糸飼育の場合はガラスじゃないほうが良い様な気がします(^_^)v

2010/3/9(火) 午後 8:31 ゴキ親父(^_^)v

顔アイコン

菌糸の回るのも遅いですよね。
それに重いしウチではあんまりガラス瓶は使いませんね〜
ってか、地震対策でガラス瓶禁止だし(汗)

2010/3/9(火) 午後 10:09 こもちししゃも

顔アイコン

こもちししゃもさん、私は、ビン飼育で慣れちゃった派なので、どうしてもビンを使っちゃうかなぁ。
地震来たらアウトですけどね(^_^)v

2010/3/9(火) 午後 10:39 ゴキ親父(^_^)v

顔アイコン

ケルブスにカワラ菌糸でやりましたが、うちではあまり育ちませんでした マットよりも小さい感じで途中からマットに戻しました

2010/3/9(火) 午後 11:43 [ - ]

顔アイコン

ティエリアさん、カワラの劣化が早いと幼虫に向かない菌糸になってくるみたいですね(^_^)v

2010/3/10(水) 午前 8:16 ゴキ親父(^_^)v

顔アイコン

使い方次第じゃないかな〜!?
ヒラタケは菌の活性保持力がカワラに比べ強いようなので、若令は喰えなくて☆になる可能性が大きいと思います。
十分に寝かせ活性が落ち着いたビンなら大丈夫なんじゃないかと思います。またチップの大きさや樹種によっても色々変わるかも!?
お薦めはブナオガの細目かな♪(^^)保ちは悪いけどね。
ビンの交換時期を延ばしたいならクヌギとのブレンドもいいかも!
ミヤマはちゃんと観察してないので参考までにしといてね♪(^^)

2010/3/10(水) 午後 9:34 タケ坊

顔アイコン

タケ坊さん、おぉ〜!流石に観察力はすばらしいなぁ。
確かに初令でのヒラタケ菌糸飼育は、★になる確立は高い様に感じますが、菌の活性が落ち着いてからの幼虫投入も、記事にもありますが、半年経過の菌糸に入れたら腐っちゃったのよねぇ・・・。

まぁ自分で色々試して経験して、タケ坊さんのアドバイスを良く理解してみますね!(^_^)vアリガトー

2010/3/10(水) 午後 10:12 ゴキ親父(^_^)v


.
ゴキ親父(^_^)v
ゴキ親父(^_^)v
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

標準グループ

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事