医療法人 桑原産婦人科医院

福岡県中間市中間3-5-5、桑原吉高、ホームページ http://www.kuwaharasanfujinka.jp/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

演奏会のお知らせ

しばらくご無沙汰しておりました。
 
東北関東大震災で被災された方へお見舞い申し上げますとともに、復興に御尽力されている方々に敬意を表したいと思います。
 
以前から計画しておりました件ですが
来たる5月28日15時より桑原産婦人科のデイルームにおいてファゴットの演奏会を開催予定です。
メンバーは東口泰之、田中裕美子、国府利支恵、桑原正善
いつものように無料ですが何せ場所が狭いので電話で御予約をお願いします。
手が届くような(手を出せば届きますが)近くで聞く生演奏は、音響効果の良いホールで聴く演奏とまた一味違った面白さがあります。クラシックや演奏会が初めてという方も歓迎です。何事も御縁ですから。
なお同メンバーで17時より八幡西区の荒牧産婦人科医院でも演奏会を計画していますので時間的にあるいは場所的に御都合の良いほうでご予約ください。
 

この記事に

インフルエンザの予防接種が始まり、妊婦さんから問い合わせがあるので
ブログでお話しできるところを書きます。
と言いましてもインフルエンザや予防接種の研究者でも専門家でもありませんので
私が勉強して、皆さんのお役にたちそうな情報を提供したいと思います。
 
喘息を始め肺や心臓・腎臓などに病気をお持ちの方はかかりつけの医師にご相談ください。
 
    妊娠中の方に関しては大方の薬剤の添付文書に
 
妊娠中の接種に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ接種すること。
 
と記載があります。
要するに医者も患者も自己責任で決めてくれ・・・と読み取れます。
 
一方専門家のお話を勉強した限りでは、妊婦ではインフルエンザが重症化しやすいので予防接種を受けておいたほうがよいとなっているようです。
また今年は以下の2種類のワクチンがあるのでそれも決めないといけません。
個人的には「するのであれば3価のものを」と思いますが。
(1)新型インフルエンザ(A/H1N1)と季節性インフルエンザ(A/H3N2とB型)の3つに効果があるワクチン(3価ワクチン)
(2)新型インフルエンザ(A/H1N1)だけに効果があるワクチン(1価ワクチン)
の2種類。
なお、予防接種を受けたのでインフルエンザには絶対かからないというわけではないので
手洗い、マスク、うがいの励行はお忘れなく。
 
以下情報源を挙げますのでご覧ください。
結局はよく考えて決定してください。
 
≪参考≫
1.新型インフルエンザ対策関連情報(厚生労働省)
 
2.インフルエンザQ&A(国立感染症研究所・感染症情報センター)
 
3.予防接種トピック(元気な子供たち、北九州地区小児科医会)
 
 
 
 
 
 

この記事に

京都にて

7月17日と18日、京都に旅行しました。
奈良は遷都1300年で混雑しているというので京都にしました。
何んということはない、当日は祇園祭で大層混雑していました。
 
18日、仁和寺から金閣寺まで徒歩で移動しました。暑かった。
金閣寺ではたまたま、方丈が解放されていて中を見せていただく事が出来ました。
足利義満やそのお客さんがたはその方丈から庭を見るのが“正しい金閣の見かた”と解説していただくうち、中庭の芝生に何んとV字型の切れ込みがあるではありませんか。
「これは何かを表しているのでしょうか」と質問しましたところ案内の方は
「工事の時に資材を置いていたところの芝が枯れたのです」との返事。
 
つい思いだしたのが徒然草の236段
丹波に出雲というところあり・・・聖海上人、出雲拝みに・・・から始まる話
神前の狛犬が背を向けて立っている。
上人は感激のあまり涙を流して「きっと深いわけ、由緒があるのでしょう」と神官に質問したところ
「近所の子供が悪さをするのですよ」と言って狛犬を据え直して立ち去った。
…上人の感涙いたづらになりにけり・・・

私の感涙いたづらになりにけり・・・でした。

この記事に

子宮頚癌(その2)

子宮頚癌検診の精密検査ではコルポスコピーを行います。
子宮の出口(子宮膣部)をコルポスコープという顕微鏡で拡大して観察するもので
グリーンのフィルターをかけたり(こうすると血管がよく見えます)3%酢酸いわゆる酢で加工(細胞の核が密集しているところすなわち核分裂の盛んなところが白く変化して見つけやすくなる)して疑わしい部分を探します。
 
こうして疑わしい部分を特定し組織を、狙い組織診(パンチバイオプシー)で採取しますが小さくとると診断が不正確になることがあり大きくとると出血し縫って止血することもあります。
肉眼的に病変の範囲が広い場合、コルポスコピーをせずに組織を採取することもありますが異型上皮(字のごとく正常とは異なった形をした細胞でいわゆる前癌状態のこと、まだ癌ではありません)の場合にはコルポスコピーをしないと的確な診断は期待できません。
 
組織診の結果でさらに詳しい検査が必要かまたは定期的に検査をするかを判断します。
 
最近、子宮頚癌予防ワクチンが話題になっています。
ワクチンを販売しているgsk(グラクソ・スミスクライン)社のサイトに検査を含め子宮頚癌全般が詳しく説明してあります。
興味がある方は
子宮がん基礎知識
をのぞいてみてください。
 
 
 
 

この記事に

子宮頚癌

桑原産婦人科医院では子宮頚癌の精密検査(二次検診)を行っています。
集団検診で再検査を必要とされた方の検査を行います。
今日は細胞診のお話です。
そもそも子宮頚癌の集団検診では細胞診(スメアテスト)を行います。
一方、確定診断(最終診断)は組織検査で行います。
細胞診は子宮頚癌の場合、表面の細胞を擦って取りスライドガラスに塗って染色、
顕微鏡で見ますが特殊な知識と経験が必要なため臨床検査技師の中でもさらに勉強し資格を取った人々が主にやっています。
癌検診を受けたことがある人は聞いたことがあるでしょうがクラス1から5に分類していました。
(これは日母分類で近日中にベセスダ分類へと変更されますが、いづれにしても細胞をみて詳しい検査が必要な人を見つけます)
よく子宮癌の進行期分類(どのくらい癌が広がっているかを表します)と一緒にして心配される人があります。
そこで『1組2組と考えてください、癌になっているわけではありません』とお話しています。
クラスⅢ以上の人が精密検査を行います。
精密検査ではコルポスコピー・組織診を行います。
話が長くなりますので続きは次回。
 
 

この記事に

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事