自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】

Blog引越します。以後更新はこちら→ http://bstouring.com/ です!!

全体表示

[ リスト ]

本日、無事に赤ちゃん退院しました。

大雨の中(笑)
イメージ 1


8月21日、重度の妊娠中毒症で地元の病院から東大病院へ救急車で搬送され、血圧が240を越えて危険な状態となりました。(ツイッターで当時の状況を呟いています、、、、)
イメージ 5


急遽帝王切開で出産となりました。
イメージ 6



当初の出産予定よりも38日早い出産です。

嫁さんは1週間で退院。
(地元の病院では帝王切開は2週間の入院ですが、東大病院は1週間)

その間、個室の特別室でちょいとリッチに過ごしてみるみる快復してくれました。

赤ちゃんは、38日も早く生まれたため、体重1957gしかありませんでしたが、元気に生まれました。



赤ちゃんの集中治療室であるNICUに2日間で過ごし、3日目からは経過を見ていくGCUに移りました。

当初は鼻から酸素、口から胃にチューブ。そして心電図やら各種センサー盛りだくさんの「いかにも」といった感じでしたが、みるみる元気になってくれて本当に感謝です。

イメージ 4

嫁さんが退院してからは、毎日凍結させた母乳を出社時に会社の冷凍庫に入れ、夕方の退社時に病院に持っていくといった生活でした。

自宅から東大病院までは、1時間近くかかるため、猛暑という事もあり安静が必要な嫁さんが動けなかった次第。

私は毎日楽しみに面会に行き、そしてほぼ毎日母乳をあげる事が出来ました。

この年になって、こんな体験をさせて頂き、本当に感謝です、、、

病室は厳重に隔離されているため、両親しか入れません。

子供は当然ダメで、上のお姉ちゃんはやっと本日ご対面。

本当に嬉しそうでした。

姉妹が欲しいと強く願っていた事もあり、また、最初の子供の時は仕事漬けだった私は、何一つ子育てらしい事もしていなかった事もあり、「リベンジ」的な思いもありました。

人一倍未熟な自分だからこそ、子育てを通して何か得なければならないといった気持ちもあったりと、色々と複雑な気持ちでございました。

何分、嫁さんも同じ年。

いわゆるバリバリの高齢出産です(笑)

まあ、そんな事、あのマドンナが42歳で出産した事を思えば勇気が出ました。

自分は勇気が出ましたが、嫁さんは不安で一杯だったようです。

出産予定の2ヶ月前から嫁さんは睡眠が殆どとれない状態となり、そういう事もあり重度の妊娠中毒症となりました。

まさか救急車で運ばれる事態になるとは思いませんでしたが、それがかえって嫁さんを救い、ギリギリ2000g近くまで我慢しての出産になったので、結果的には全てが上手くいったという事だと感じています。

そんなバタバタだったので、高齢出産でのリスク=赤ちゃんのダメージ(染色体異常やダウン症の恐れ)も、その後吹っ飛んだというか、もう生きていてくれれば良いという気持ちに。

元々、赤ちゃんのダメージがあったとしても、苦労してでも可愛く育てる気持ちを持っていましたので、検査などはしませんでした。(検査でダメージがある→下ろすといった事ではダメだという考え)

今回、幸運と言って良いのでしょうか、小さめで生まれましたが元気な赤ちゃんでした。

高齢出産を通して、今の日本の子供を取り囲む現状なども色々と知る事が出来たので良かったなと。

これから、色々とあるかもしれませんが、先ずは本日無事退院出来てホッとしています。

イメージ 2
妹をだっこする小学校2年の長女を見てちょいと涙が出ました(笑)


週末は、孫のために手製のベビーベッドを作ってくれた嫁さんのお父さんも上京してくれます。

イメージ 3
今、ベッドは長女の学習机に並べて置いております。

ベッドが大きいうえ、赤ちゃんが小さめだったので更に赤ちゃんが小さく見えますね。
(当初の出産予定日はまだ3週間も先だったりします)

では皆様、今後とも宜しくおつき合い下さいませ。


追記
この記事で3333件目となりました〜♪
イメージ 7


閉じる コメント(24)

顔アイコン

おめでとうございます。
家族が一人増えて、家庭の雰囲気もガラッと変わったのでは。
これから楽しみがいっぱいですね(*^_^*)

2010/9/9(木) 午前 0:35 たかパパ 返信する

はじめまして☆
ランダムから拝見させていただきました♪
新しい家族の仲間のお誕生おめでとう!!
なんだかこちらまでうれしいお知らせでした☆
子育て頑張ってください!!

2010/9/9(木) 午前 0:40 [ - ] 返信する

色々ありましたが、無事に退院となり
本当におめでとうございます!!

お姉ちゃんももうちびちゃんと呼ぶのは
そろそろ卒業ですかね。

ご家族の話題でますますブログにTwitterにと
投稿が忙しくなりそうですね(笑)

2010/9/9(木) 午前 0:53 好(yoshi)@改名 返信する

顔アイコン

退院おめでとうございます!
これからが又大変ですよー(笑)

赤ちゃん、かわいいなぁ〜(^^)

名前はクワ子でいいの?

2010/9/9(木) 午前 2:26 [ こう  ] 返信する

改めておめでとうございます。

家族がひとり増えることで家族の関係が大きく変わります。
特におねえちゃんは暫くですが一人っ子から優先順位が変わることで
ストレスを抱えるはずです。

とうちゃんのフォローが必要ですね。
(私は失敗した例です(T_T))

2010/9/9(木) 午前 8:06 だんなぁ 返信する

顔アイコン

退院おめでとうございます♪
雨の中大変でしたね。
お姉ちゃんもきっと色々お手伝いしてくれるだろうし、
楽しみですね〜〜☆
しばらく夜中の授乳大変だと思うので、パパさんも是非フォローしてあげてください☆

2010/9/9(木) 午前 8:51 まぐなむ 返信する

これで一安心ですね。よかったよかった。日々の成長も楽しみですね。ブログ記事で成長ぶりを見せてください。

2010/9/9(木) 午前 11:52 pocoyuko2006 返信する

アバター

退院おめでとうございます♪

2010/9/9(木) 午後 7:43 ☆はぎ☆ 返信する

顔アイコン

いわな師匠!
この年になるとかなり新鮮ですよ!!

2010/9/9(木) 午後 11:09 くわ 返信する

顔アイコン

連勝さん、ありがとうございます。
本当にバタバタでした〜

2010/9/9(木) 午後 11:10 くわ 返信する

顔アイコン

カブタン!
今後お姉ちゃんの活躍もご期待下さいね♪

2010/9/9(木) 午後 11:11 くわ 返信する

顔アイコン

KYYさん、そのうちヲッサンキャンプデビューさせますけん(笑)

2010/9/9(木) 午後 11:12 くわ 返信する

顔アイコン

たかパパさん、本当に生活がガラリと変わりました。
私も変身しようかと思いますよ(笑)

2010/9/9(木) 午後 11:15 くわ 返信する

顔アイコン

よっこさん、いらっしゃいませ。
色々ありましたが何とか無事でした。

2010/9/9(木) 午後 11:18 くわ 返信する

顔アイコン

yoshiさん、やはり授乳させながらはツイッターちょいとやりにくいです(笑)

2010/9/9(木) 午後 11:18 くわ 返信する

顔アイコン

すずさん、ニックネーム付けないといかんね!

2010/9/9(木) 午後 11:19 くわ 返信する

顔アイコン

だんなぁ!
今日は深いすね(笑)
お姉ちゃんとも沢山遊んでいきたいと思います。

2010/9/9(木) 午後 11:21 くわ 返信する

顔アイコン

まぐなむさん、実は嫁さんは長女出産後に睡眠障害になりました。
今度は私がフォローしていきたいと思います!!

2010/9/9(木) 午後 11:23 くわ 返信する

顔アイコン

ぽこさん、もうちょっとで運び込まれる日にツーリング行くとこやったです(笑)
そのうち遊びに行かせて下さいね。

2010/9/9(木) 午後 11:31 くわ 返信する

顔アイコン

はぎさん、退院がホント待ち遠しかった〜!

2010/9/9(木) 午後 11:46 くわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事