ルッキング採集(ヒメオオ)

すべて表示

幻のクワガタ・天空の姫

ヒメオオって

いつのまにか行けば必ず採れるクワガタになったけど

思い返せば、ほんの数年前までは図鑑でしか見た事のない幻のクワガタでした

当時まだ小学生だった健太にせがまれ、初めての檜枝岐に

その雄大な自然に魅了され通うようになりました



まずはどこにいるのかリサーチ

村役場の観光課、旅館の仲居さん、ガソリンスタンド、食堂のおじさん

地元の方と話をすると、やって良い事悪い事、クワガタ採集者に対する地元のスタンスもわかります

でもヒメオオを知ってる人、ほとんどいませんね

ヒメ情報は得られませんでしたが、村役場で某林道に入って良いとお墨付きはもらえました

イメージ 1

日の出から日が暮れるまで林道を歩いて

歩いて

歩いて

初めてミヤマには見えないクワガタの♀を捕まえるのに3日(のちにヒメオオと判明)

♂を捕まえるのに6日費やしました

楽しかったぁ(^^;

イメージ 2




林道にはこんな感じでクワガタがいます

画像の中央、ネットインしなかったけどヤナギに付くアカアシ♂

イメージ 3

スーパーズーム(^^;

イメージ 4



今回2日でヒメオオ4♂しか採れなかったので良い画像がありません(汗)

カンバに付くヒメオオ♂

イメージ 5



こんな悪路も4駆なら楽々・・・・・・ひやひやです

4駆じゃない方は林道は歩きましょう

一度でも林道突入して、査定が下がる前に買い換えた方が賢いです(体験談)

イメージ 6



今年はあと何回行けるかなぁ・・・・・

幻の青ばととうふも食べたいし

KKK団と一緒にヒメオオ狩りもしたいし

秋には山の幸も堪能しないと(^^;

その他の最新記事

すべて表示

小赤沢温泉 ケータイ投稿記事

2011/6/10(金) 午後 5:24

透度1cmの赤湯 源泉かけ流しサイコー

切明温泉河原の湯 ケータイ投稿記事

2011/6/10(金) 午後 5:20

秘湯独占 河原中硫黄臭くて湯気でポッカポカ 楽しめました

愛しの小瑠璃 ケータイ投稿記事

2011/6/10(金) 午後 0:12

2011年6月10日 晴れ→曇り 23℃ 微風 長野県の○峠 逢えて良かった



.


みんなの更新記事