|
秋たけなわ。澄みきった空気、高い空・・・と言いたいところですが、今年はどうも天候不順。透き通った秋晴れの日が少ないようです。お蔭で野菜の値段の高いこと。
驚いたのはそればかりではありません。なんと、ウグイスが鳴き出したのです・・・はっきり「ホーホケキョ」と。10月末からですが、11月1日、今朝も鳴きました。
植物なら「狂い咲き」とか「帰り花」とか言って、季節外れに花が咲くのはけっこう見かけますね。田舎に帰ったら梨の花が咲いていました。しかし、鳥の世界で「狂い鳴き」「帰り鳴き」なんて聞いたことがありません。歳時記にも載っていません。こんなことがあるんですね。
それにしてもどうしてウグイスは春が来たと勘違いしているのでしょう? 急に気温が下がってウグイスに「あっ、冬が来た」と思わせて、それから暖かくなったのなら「勘違い」もうなずけますが、気温が下がってきたとはいえ、まだ冬の気温になったわけでもないし・・・。
ただひとつ考えられるとすれば、今年は秋に入ってから異常に日照時間が少ないということ。ほとんど曇りか雨の日が続きました。野菜の不作の原因もこれですね。そんな曇り続きをウグイスが冬と勘違いしたのではないかと思うのです。思い返せば、ホーホケキョを聞いたのは久しぶりの晴天が何日か続いた後でしたから、ぼくの推測もあながち間違いではないのでは・・・と思うのですが、いかがなものでしょうか。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







