かまたきごはん

むささび農園〜農的暮らしと有機農業 東広島より〜

全体表示

[ リスト ]

日食と大雨とラベル。

イメージ 1
日食があったのですね。
見たいと思いつつ仕事に集中してしまって見逃しました。そのとき、僕とギャオさんは田んぼに入って草取りをしていたので太陽はおろか空の様子すら視界に入らず、ひたすら下を向いていました。残念。
そして、大雨。我が集落、馬井谷でも、一箇所崖がと一緒に道路が崩されました。すぐに補修工事が入って今はすでに直ってます。
畑は水溜り。大豆が水に浸かってます。このままでは根を腐らせてしまうので、慌てて溝を深く掘りなおして水を流しました。
広島はまだ梅雨が明けません。
イメージ 2
おかしな胡瓜を見つけました。
くるりと一回転では物足りず、一回転半してます。
「これは最近の世界的な異常気象の影響に違いない。」
などと思っていたら・・・・
イメージ 3
ひっそりと寄り添う二人を発見。
「これは愛だな。世知辛い最近の世の中で、本当に大切なものは何か?この胡瓜は教えてくれようとしている。」
などといらんことを考えてすれば、大量な胡瓜の収穫も飽きずに出来ます。
イメージ 4
うどんのラベルが出来ました。
おかげさまですでにいくつかの注文を頂きました。
「黒うどん」なぜ黒か?小麦の外皮であるフスマが入っているために少し色がついています。「黒」ははっきり言って言いすぎですが・・・・。フスマが入っているため、食物繊維やミネラルたっぷりでございます。一般的なうどんのイメージ比べると細いです。ヒヤムギに近い太さです。
まだまだ注文、お待ちしております。
イメージ 5
お兄さんぶりを発揮中のヤオチ。
ちょっと僕らが目を放した隙にヨツハに歩行の練習をさせてくれていますが、ヨツハは迷惑そうです。
イメージ 6
夜、なにやらゴソゴソとギャオさんがやっている様子。
覗いてみたら・・・・味噌を混ぜてました。今年仕込んだものです。画像の味噌に黒い点が見えるのは、黒大豆で仕込んだからです。上手くいくのかなぁ。
ギャオさん、明日から仲間と一緒に麦麹味噌作りに挑戦します。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは、朝、おばちゃんから元気な声の電話がかかってきました。
ニュースのDVD、おばちゃんをなじみ庵に案内して、ゆっくりと観ていただく予定です。

黒うどん、このあたりで言う「地粉うどん(島田うどん)」とも、また、違った色合い、そうかぁ、フスマが入っているからなんですね。
ゆいのみんなで食べたいし、配りたいので、20袋送って下さいますか?
よろしくお願いします。

2009/7/24(金) 午後 10:24 [ eas**ei200* ] 返信する

顔アイコン

うどん、おいしそう!
これからの季節、麺っすよね〜♪

麦麹ってどうやってつくるの?
大麦ですか?精米してから麹菌つけるのかな?
ぎゃおさん今度教えてください。 削除

2009/7/25(土) 午前 2:19 [ 満月京子 ] 返信する

ゆいさん。こんばんわ。
DVDの件、よろしくお願いします。ゆいさんにしかお願いできないなぁ、と考えていました。きっと、おばちゃんも喜んでくれると思います。
うどん。20袋ですか。ありがとうございます。もちろん、発送可能です。手前味噌になってしまいますが、とても美味しいものになりました。みなさんのお口にも合えば嬉しいです。
製麺は市貝町の黒澤製麺所でしてもらっています。有機栽培小麦専門の製麺所だからです。・・・行ったり来たり・・・・です。

2009/7/25(土) 午後 8:52 [ ロク ] 返信する

顔アイコン

満月京子さん、うどん、美味しいです〜!
自分たちで作ったものって何でも美味しいですよね。

麦味噌は、私も今回はじめてです。
麦の種類は大麦のようで、精麦したあるものを買ってきて、米麹のときと同じように、麦を蒸して、菌を付けて、麹を繁殖させます。
今日は、麹を伏せこんだところで終了。
いまにょきにょきと菌が繁茂しているところと思います。
明日にはもう出麹で、大豆と混ぜて出来上がり。
米麹よりも温度の上がりが早く、菌の繁殖も盛んなようで、早くしあがるみたいです。
美味しくできるといいですが〜。

2009/7/25(土) 午後 9:51 [ gya*0*07 ] 返信する

顔アイコン

なるほどね〜。
大麦を自分ところでつくったら麦味噌も自給できますかね。
精米するのがじぶんところでは無理なのかな?

ところで豆に麹をつけたことはありますか?
豆味噌もつくってみたいんです。
冬の寒い時期はやっぱり豆味噌の味噌汁が飲みたくなります。
なめこの豆味噌の味噌汁! 削除

2009/7/26(日) 午前 11:31 [ 満月京子 ] 返信する

顔アイコン

そうそう、麦を精麦するには専用の機械がいるらしいですよ。
それさえ出来れば、麦味噌作りも、米味噌と変わらないので、できると思いますが・・・

豆味噌、八丁味噌ですよね!?
味噌玉を作って、天井からぶら下げている映像をみたことがある。
たしか東北の方で作っていたような。
私は豆味噌食べたことがないです。
熟成期間も長くなりそうですね。
ものは試しに作ってみましょうか。(←なんでもすぐにやりたがる)

2009/7/28(火) 午後 11:09 [ gya*0*07 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事