OVER THE DORCUS

ぼちぼち復帰します。しました!

秋祭り

どうも。


東北もすっかり秋です。
寒い。



そして昨日は我が町の秋祭りでした。


娘が初参加。


ミニバスの練習後、毎日一生懸命練習して上手になりました。



寒い中朝早くからお疲れ様。



イメージ 1




イメージ 2








クワガタの方は菌糸待ちでなぁ〜んにもやっていません笑


一応11月頭に交換予定ですが間に合いそうにないですね。


気長に待ちます。


動きがあればまたブログに綴ります。




あ、なんかオオクワもギネス更新したようですね。

毎年毎年サイズが伸びて凄いですね。

90mmの壁を越えるって凄い。

ほんの数年前は85mmで神だったのに笑


他の種も特大ギネスの更新があるようでほんと作出された方々は凄いですね。

私も細々とギネスを夢見て楽しんで行こうと思います。













この記事に

開く トラックバック(0)

どうも。




先週の土曜に、息子の幼稚園最後の運動会に参加してきました。



震災の年に元気に産まれてきた息子も今年で6歳。



現在通っている幼稚園は昨年新園舎が完成して以前の場所ではありません。
以前の場所は被災は免れたけど、幼稚園より海側は半壊全壊で全て更地となり、復興に伴う改良工事で取り壊され住宅地となるべく造成工事中です。


震災復興と共に大きくなってきた息子。

最後の運動会は元気いっぱいに逞しく成長した姿をたくさん見せてくれました。

うちの妻だけじゃなくお友達のお母さん方も目にキラリと光るものが。

私は息子の活躍が嬉しくそして誇らしく、感極まるよりも楽しく運動会に参加させていただきました(^^)


イメージ 1



来年からは小学生、お姉ちゃん同様元気な小学生にきっとなってくれるでしょう。



そして、さらに1週間進みまして、先日プロバスケリーグBリーグの試合観戦。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



今回初めて息子も観戦に連れて行きましたが、試合内容が悪すぎて終始ゲームに夢中で見てませんでした(((^^;)


大敗も大敗。

約40点差。


向かい側の観戦席から一人の男性が「やる気あんのかおまえらー!負けたら金返せ!!」等々アリーナに響き渡る大きな声で罵声を浴びせておりました。


正直お金払って応援に来ていますからね。わからなくもないです。
ましてプロですし。

応援に来ていた他の観戦者も恐らく同様の気持ちが強かったはずです。

が、その男性に言いたいですが、罵声を浴びせる前に大きい声で応援してやって欲しかったです。



試合も最悪、気持ちも最悪で正直観戦より娘と一緒にバスケの練習していた方がもっと有意義に過ごせたなと思う一日でした。



しばらく娘も大会がないので、次の大会までマンツーマンで鍛えようと思います。

この記事に

どうも〜。






まずは、疑惑騒動。

部外者の私がとりあげて記事をUPしましたが、今も考えは変わらず、現段階では白も黒も無いと思います。

ただ、現在もまだ大きな進展もないようですが、昨日とあるブリーダーさんがUPした記事を拝見してとても晴れ晴れというかスッキリした気分になりました。



「オオクワ飼育を楽しむ」



これに尽きますね(^.^)




かっこいいオオクワを、

極太のオオクワを、

究極の美形を、

自己記録更新を目標に、

大きいオオクワを求めて、

飼育レコードを夢見見て、

皆さん様々目的、目標等々ある中で楽しみながら飼育しているはずなんですよね。


なんだか凄く普通の事書いているのに妙にスッキリする記事で紹介したいのですが、全く面識も絡みもない方なのでここでは書きません(((^^;)



とにかく、これでちょっと気分が良くなったので、オオクワを楽しむために補強した種親をUPしたくなりました笑!!







ブリ再開への来期種親オスです(^^)v


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




Dorcus spaceのM'sさんよりお譲りいただきました。

頂いた管理カードに親メスの親の情報が入っていませんでしたので、「情報開示」のためM'sさんがUPされている飼育データから引用掲載させていただきました。



久しぶりにオオクワオスを目にし手に取り大興奮しました笑


すっばらしいオスです!


我が家に到着してしばらく寝てる姿しか見ませんでしたが、最近になり元気にケース内を徘徊しています(^^)

我が家の環境にやっと慣れてきたんでしょうか?(^^;)朝晩はちょっと冷え込むようになってきたんですけどね〜


管理カードを見てもわかりますが、幼虫時最大体重が37g、最終で少し落ちたようですが36gと体重が乗った個体です。


SRは体重が乗らないという記事を目にしますが、飼育データを拝見すると、この個体のライン全般で体重が乗る傾向だったようです。

なので、同腹では当然85や86が羽化していますし、さらには羽化後★になったようですが88mmも羽化しています。





ですが、私の以前の記事を見てもらうとわかるのですが、私は幼虫時の最大体重ではなく、3齢幼虫時の頭幅に注目して飼育してます。


あ、、、ちょっと記事が脱線しそうなのでこの件についてはまた後日(^^;)(;^^)







あぁ〜!早くブリードしたいぜ〜(>_<)!!









この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

どうも。




国産オオクワ大型血統ブリーダーの皆さんはすでにご存知とは思いますけど。



私も2年前、久留米での疑惑騒動の際は、多少なりとも被害がありましたが・・・・・久留米有志の方々が疑惑の解明に奔走されました。今でも当時の事は忘れられません。




すでに疑惑を持たれ、記事に公開したブリーダーさんのコメント欄にもたくさんのコメントが寄せられて、有名ブリーダーさんや、ショップさんも声明やら対応を公表していますが・・・・・・・・。



私は現在能勢YG血統を飼育していませんし、当然疑惑の当事者から個体を購入した事もありませんので完全に部外者です。

が、まだ疑惑の段階で「黒」と決めつけるのはよろしくないなと思います。

この疑惑の件に関して当事者から何のコメントも無いのはいかがなもんかと思いますが、少なくともまだ黒とも白とも判断出来ないと思います。
だからこそ多くの能勢YGブリーダーさんが不安なわけですが。


にしても、匿名コメントやら有名ブリーダーさんやショップの声明やら対応?に違和感あるのは私だけ?

たしかに虫は全く悪くはないけど。

なら久留米の時も疑惑の的になった874以外は特別な扱いでもよかったのか?とどうしても久留米疑惑と比較してしまう自分がいます。

黒だった場合、ちょっとここはシビアな問題になるかもですね。

久留米の時と違って主導する方がいないようなので、黒だった場合どうするかは自身の判断になりそうですね。



いずれにしても今回の疑惑解明の為に、該当の皆さんは自身で動かなくては解明どころではなさそうです。

直接購入した事があるなら皆さん連絡先を知っているんでしょうし。

しかし、この疑惑の一件がここまで大きくなる前に当事者から説明が無かったのはなぜなんでしょう。

そして当事者に近しいと思われる元ギネスブリーダーさんや有名ブリーダーさんはどう思っているんでしょうね。ブログ等でも何のコメントもされていないようですし。


すでに当事者や当事者に近い有名ブリーダーさんに直接問い合わせたブリーダーさんもいるのかも知れないですね。



いずれにせよ大人気血統のしかもトップブリーダの偽装疑惑、どんな展開でどんな結末となるのか、部外者端くれ出戻りブリーダーの一人として、最後までしっかり見てきたいと思います。






で、
ちょっと全然関係ない話し?ですが、この疑惑に対してのコメントの中に「SRよりYGの方が情報開示していて信用出来る」というものを見つけました。
これ、どういう事?(((・・;)
系統図かなんかの事なのか?
私はまだまだSR血統を勉強中の身なので、出来ればSR血統とYG血統の情報開示の差?違い?を詳しく教えて欲しいのですが(・・;)


すみませんが出戻りなもんで丁寧にやんわりご指導お願いします。笑






















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どうも〜。



タイトルの通りオオクワ記事ではありませ〜ん。



私がオオクワブリード休止中に娘が始めたミニバスの奮闘記で〜す(^o^)



9/3(日)、朝5:30起床で夜更かしし過ぎて寝不足で準備して、いざ会場へ!



イメージ 1




試合前のUP中に娘が体調不良を訴え、トイレに駆け込むハプニング(((・・;)

顔面蒼白だったからUPを中断して試合開始まで休憩してたけど、流石に試合には・・・・・



イメージ 2




出るんかいっ!!!(白13番ですw)




忙しい妻から試合の撮影係を命ぜられているので試合中の写真はありませんが、皆よく頑張って練習してたんだなとわかる試合運び試合内容でした(^^)


※写真撮影していたお母さんから試合中の写真をいただいたので追加でUP(^^)v

イメージ 4



イメージ 5






前回までの大会より明らかに動きが良かったです。特にパス回しが上手になったな〜という印象でした。


で、我が娘はというと


おまえはUPが嫌だったのか!!仮病だったのか!!

と疑いたくなるほどよく動けていましたが〜なんで?(((・・;)



「シュート決めたら楽になった」と(-_-;)



緊張とかプレッシャーから体調不良になっただけだったようで。まず一安心。


私も妻も別にプレッシャーをかけているわけではないですが、勝ちたいならシュートを決めるしかないんだよと日頃から言っていますが・・・・

それがプレッシャーだったのかな〜



でもこれ嘘じゃなく本当にシュート入らないと勝つ以前の問題なんで、娘にはシュート練習はしっかりやれと言っています。





そんなこんなで、皆の日頃の練習の成果が発揮され見事全勝!!



男子もなんとか全勝で男女全勝w



イメージ 3





次は今月23日の大会!!
あまり時間もないですが、こちらの大会は強豪もいるのでしっかり練習して挑みたいところです!




娘と私はプレッシャーを体調不良ではなく力に変えられるくらいシュート練習に励みたいと思います〜(^。^)y-~





全員がしっかり練習の成果を発揮出来ればどこにだって勝てる!!!










この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事