OVER THE DORCUS

クワガタとバスケ大好き家族です(^ω^)
8月7日記事にアップした個体のサイズを測定してみました。


散々期待して散々期待させましたが、思ったより遥かに小さかったです爆(;´д`)

ダメですね〜目測と瓶当て測定ほどあてにならないものはないです(>_<)
それにプラス期待感もあり大きく目測しちゃうんでしょうね〜(T_T)


とは言うものの最終27g台(2本返し)からの羽化を考えれば大きく羽化出来たと考えて良いのかな?




イメージ 3





ノギスは83.5mmを越えてる&なぜかノギススタート値が-0.01からという事もあり最終測定83.5mmでファイナルアンサーです。
目測では85を越えて86届いたか!と思っていました笑

あてにならんバカな目だなと思っていましたが、大きく見えた理由は「頭幅」でした。
8月7日の記事でも頭でかいと書いていましたが、やっぱりデカかったんです。

下の画像に頭幅の写真も入れ込んでいますが、体長83.5mmに対して頭幅は29.3mmもあります。



イメージ 2




ブリード休止以前に久留米を飼育した時にサイズ84.1mmで頭幅29.1mmという個体が羽化しましたが、今回はそれを越えてきました。

ただ、そんな感じなのに極端にゴツい!太い!とは感じません。



なんにせよしっかり管理して計画通りにやっていたらもっとサイズも伸ばせただろうなとそこだけ後悔しています。

それ以外はキレイに羽化したし、頭はデカイけどアゴも短くないしなんならカッコいいです(^ω^)!!



イメージ 1




サイズは出ませんでしたが、他の部分がとても良いと思っているので、来期の種親候補として大事に管理しようと思います。








この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

続・SR羽化

先日羽化した個体の同腹が羽化しました。

ドロドロ菌糸、完全に上にあがっての蛹化、羽化(・・;)


イメージ 1




不全になるだろうと救助せず見守っていましたが、完品で羽化出来るもんですね〜(;´д`)

もう1頭同じく完全に上に出てきて蛹化して羽化間近なオスがいますが、こちらも完品羽化出来るかな?




今回は備忘録としての記事なのでコメ欄は閉じます。











この記事に

開く トラックバック(0)

能勢SR羽化〜ホッ

なかなか蛹化する様子がなかった能勢SR血統が羽化しました。





昨年FC2ブログ6畳の虫かごのtukakuwaさんから譲っていただいた幼虫からの羽化です。



種親、血統背景はこちら

イメージ 1


イメージ 2



tukakuwaさんがSR御本家より購入した成虫です。



イメージ 3


生きてるね〜

80mmあるかな(汗)


イメージ 4



ん?頭デカイ?


イメージ 5



やっぱり頭デカいよね?


イメージ 6



え〜80mmではいないね、君。






菌糸が劣化していて劣悪な環境だったのと蛹化促進の為に1400マットに入れ替えた時は、正直ちゃんと蛹化して77mmくらいでもキレイに羽化してくれれば、と思っていたんですが(幼虫もそんな感じの大きさ)、思っていたよりは大きく羽化してると思います。

上翅もキレイに閉じてたし不全は無さそう。




まだ赤みがあるので計測は出来ませんが、頭大きいのと目視の感じでは83.9mmの親は越えてそう(☆_☆)

な、気がする。。。






計測が少し楽しみです(^ω^)


と、同時にしっかり飼育していたらとちょっと後悔・・・・・。







親越えしていますよーに!!












この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

どうも。
昨日くらいから夜涼しくなったのでいつもの外灯採集へ行っていません。




今回の採集は会社です。



仕事柄大型コンクリートミキサー車も扱ったりするのですが、そのミキサー内に溜まった雨水を排出したところ大量の水と共に出てきたのが、こちら。


イメージ 1


クワガタ!(@_@)?


しかも生きている!



イメージ 2


コクワの♂でした(((・・;)



採集しました(;´д`)


他にブー子も出てきましたが、これはスルー。





コクワ♂だけ持ち帰り土産としましたw





早速外灯採集で拾っていたコクワ♀を探してペアで飼育する事にしました(^^)

イメージ 3








ブリードしようか思案中です(´ω`)

















この記事に

開く コメント(2)

今日も採集(汗)

今日も採集行きたいと(汗)



しかも仲良しお友達家族も合流して総勢15人でのワイワイ採集(;´д`)





しかし、飛んでるのは蛾ばかり。




到着して3分ほど探してミヤマのメスGET。



探したり話ししたりしながら約1時間半ほどで成果は・・・・・







ミヤマ  ♂2 ♀3

アカアシ  ♂1 ♀1

コクワ  ♀1

ブー子 2





画像を撮るくらいのテンションじゃなかったため写真無しですいませんm(__)m




今日は我が家の虫カゴには入れず、全て他の子達の虫カゴへ(^ω^)




それにしてもあまり飛んでこなくなりました。

  










この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事