|
・・・とは、松田優作のドラマ上での名言です。
で、コレです。
おお、ちゃんとマルチコーティングもされてますね。
以前から、「ああいうモノだろうなあと・・・」と想像していたのですが、使い方が解らなかった事と用途が思いつかない事あまりに高価だったので、手を出さずにいました。
でも、落ちていたのでつい拾ってしまいました。
・・・もとい、正確には出ていたので落としてしまいました。
ジャンク扱いだったので諦めていたのですが・・・いや〜、ヤフオクって凄いですね。
夜間持ち歩ていて職質されたら、ただでは済まないです。こえ〜よ、あと、こわい。
(法に触れるものではありません)
詳細はまた後日。
|
撮影アイテム?
-
詳細
コメント(2)
|
写真の世界ではいろいろな事を追求する人々がいます。
発色であったりボケであったり、あるいは使い勝手・・・なかにはプレミア狙いっていうリッチな方もいらっしゃいますが・・・(私は違いますw)。
そんな事をしていると、あっちのカメラ・こっちのレンズといろいろなモノに手を出す羽目に陥ります。
でもまあカメラ沼・レンズ沼にすっかり嵌ってしまえば、それはそれで気持ちが良い訳で・・・(苦笑)。
言い訳はさておき、ファン友のY画伯が、最近「コダック ブルー」なる色を追求されていらっしゃるようです。
写真好きの間ではこの「コダック ブルー」なる色は神聖化されているようです。フィルムカメラの時代の「豊な青色の発色」と言われ、オリンパスE-300やE-500というコダック製CCD搭載のデジカメは、古いにも関わらず結構持て囃されています。
で、この「コダック ブルー」私もいろいろ調べました・・・が、基準が良くわかりませんでした。
ただ、海外には無い言葉のようです。
「Kodak Blue」で画像検索しても半分は、コダック製の青い筐体のカメラ、半分は日本人のホームページやブログで青空を背景した画像が表示されます。
で、検索を「Kodak Blue Coloor」としてみると・・・出ました!海外の写真が・・・でも、意外に空の写真が少ないです。おまけに余り青々とした写真はありません。どちらかと言うとくすんだ色合いの写真が多いです。
日本人はブルーと言うと「青空」を連想しますが、元々のコダック・ブルーってのは「豊な青色の発色」というものではなく、コダクロームやエクタクロームというリバーサルフィルムが作り出す画面全体の色合いの傾向を指すようです。
・・・そういえば、サイモン&ガーファンクルの歌に「僕のコダクローム(原題:Kodachrome)」ってのもありましたね。
で、もって私も撮ってみました。これが「コダックブルー」です。
n:ノーマル・kco:コダカラー・ecr:エクタクローム・kcor:コダクロームです。
同じ夕方の東の空を撮ったのにこれだけ違いました。
お好みのコダックブルーはどれ?
因みに何方が何と言おうと、コダック製カメラのそれぞれのモードでの撮影ですのでこれがコダック公認の「コダックブルー」です(笑)。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



